最終更新:

27
Comment

【672945】灘学習院から六甲中学以上の学校に合格された方いますか?

投稿者: ぽこぽん   (ID:E176BKb5nRQ) 投稿日時:2007年 07月 02日 00:30

現在5年生男子です。
灘学習院の考える力を育てる思考教育がとても気になり、入塾を検討しています。

説明会に参加しましたが、中学受験にあまり積極的ではないのかな?という印象でした。毎年何人が受験し、どの学校に合格したのかを聞いてみましたが、はっきりした答えが返ってこなかったように思います。
合格実績をご存知の方がおられましたら、教えていただけないでしょうか?

また、灘学習院に通塾されていた方で、偏差値が六甲中学以上の学校に合格された方がおられましたら、5〜6年時の受験対策のカリキュラムや受験クラスの雰囲気などを教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【673022】 投稿者: たぬきち  (ID:2D55R07OPr.) 投稿日時:2007年 07月 02日 09:12

    現在5年生で中学受験をお考えでしたら、灘学習院への入塾はおすすめしません。確かに受験コースもありますが、情報量から言って大手塾の方が有利です。
    当方は4年生まで灘学習院に通い、ここでは受験対策はあまりしてもらえないと判断し、5年生から大手塾に移りました。
    灘学習院は難問を時間をかけて自分で考えさせ、頭を柔らかくしていく塾です。おかげさまで5年生で大手塾に移っても、特につまづくこともありませんでした。但し、あのまま灘学習院にいても中学受験はどうなっていたか…
    確かに思考教育の効果はすばらしいと思いますが、短期間で効果の出るものではなく、むしろ中学受験においては様々なテクニックを必要とします。
    ですので、現在5年生で中学受験をされるのでしたら、迷わず大手塾に行かれることをお勧めします。その方が、親の精神衛生上もいいと思います。
    中学受験をされないのであれば、将来の高校、大学受験に向けて思考教育を受けられたらいいと思います。
    質問内容から少し外れた回答ですが…

  2. 【673177】 投稿者: 銀杏  (ID:LSbv6xgK/qI) 投稿日時:2007年 07月 02日 13:16

    私の処は灘学習院に通っていました。
    その教室では人数が5〜6人と少なかったのですが,息子は星光で,後一人は六甲,女の子の中には女学院に行った子がいます。灘を目指している良くできる男の子が,6年の途中で希に転塾されましたが,ひょっとしたら,灘学の授業が不安になったのかも知れません。1年上ですが甲陽に入られたお子さんも居ます。
    私のところは,浜や希の公開テストがあればそれを受けて偏差値や順位を確認しました。また,五木のテストも受けて全体的な順位を確認しました。こうして少しでも不安を払拭しようとしました。
    灘学習院に通っている子は,多分,飛び抜けて偏差値の高い学校に行くこともあまりないかも知れませんが,それほど偏差値の低い学校に行く人も少ないように思います。

  3. 【673179】 投稿者: 銀杏  (ID:XYge.VoV9rg) 投稿日時:2007年 07月 02日 13:23

    一つ言い忘れましたが,灘学の授業料は,浜や希の半分以下です。
    公開テストや五木のテストを受けてもそれほどの負担増になるわけではありませんし,そういう意味では非常に経済的です。

  4. 【673532】 投稿者: ぽこぽん  (ID:E176BKb5nRQ) 投稿日時:2007年 07月 03日 07:33

    たぬきち さま

    早速の回答ありがとうございます。
    そうですか…5年生から他へ転塾されたのですね。

    受験対策とは具体的に、勉強する内容が全く違うものなのでしょうか?
    - 銀杏 - さまが言われる様に、授業料が半分以下という事は 宿題の量・塾に通う時間も大きく違いましたか?


    銀杏 さま

    回答ありがとうございます。
    星光に行かれているのですね。

    受験校を決める際、灘学習院からアドバイスなどはありましたか?
    それとも他塾の公開テストの結果を見て、銀杏さまと息子さんがお決めになったのでしょうか?
    具体的な星光対策(過去問など)は、灘学習院でされましたか?
    レベルの高い学校に通われているので、灘学習院の思考教育は入学後 役に立っていますか。


    みなさんに質問ばかりで、すみません。
    じっくり考える事のない子供ですので、他塾とかなりカラーが違う灘学習院の思考教育というのが、はずせない気がするのです。

    よろしくお願いいたします。

  5. 【673664】 投稿者: あきすみれ  (ID:LChfIjWOeNw) 投稿日時:2007年 07月 03日 12:08

    うちの息子は灘学習院に2年半お世話になり、数年前に、最難関といわれる
    中学のうちの一校に進学しました。


    灘学習院は大手塾と異なり、受験テクニックや志望校別の指導もあまりなく、
    また受験に関する情報もあまりいただけませんでした。どこに何人合格したかも、
    教えてはいただけなかったと記憶しています。授業ではただひたすら
    中学入試などの難問を解き続けます。先生が解き方を教えてくれるのではなく、
    自分の頭で考え続けるのです。


    そのせいか、6年にあがる時に大手塾に転塾していかれた方が数名おりました。
    私も、その時点で転塾するべきかどうかかなり迷いました。
    ですが、息子に揺らぎはありませんでした。
    難問に自力でくらいつき、考えて考えて考え抜くというやり方が
    息子には楽しかったからだと思います。
    わたしはその様子をみて、腹を固めました。
    第一志望に合格できなくてもよいと。思考教育で伸ばせるところまで
    伸ばしていただいたうえで、受験時の実力に相応の学校に入れればそれでよいと。
    大学受験さらにはその先を考えたら、いま自分の頭で考える習慣をつけて
    おくことこそ肝要ではないかと。
    思考教育を信じてまかせることにしました。
    ただし、機会をみつけて、希や浜の公開テストを受ける等して、
    位置を確かめつつ情報も得られるように努力はしました。


    結果として、第一志望校に合格をいただきましたし、時間的にも体力的にも、
    子供にあまり無理な負担がかかることなく、かつ楽しく受験を乗り切れました。
    もちろん親としては経済的にも助かりました。
    勉強する楽しさを経験させていただきましたので、
    入学後も、押し寄せる課題の山にもめげずに、意欲的に学習に取り組めています。


    息子にはベストの選択だったと思います。ただ誰にでもこのやり方が良いか
    どうかはわかりません。やはり向き不向きがあるように思います。
    なによりも本人の強い気持ちがないと、思考の難問に取り組み続けるのは、
    苦しいのではないでしょうか。また、何を第一と考えるかにもよると思います。
    特定の志望校に入ることを至上の目的とするか、それともそこは一つの
    通過点にすぎないと、考えるかです。


    どの道を行くのか、選択するのは難しいですね。
    ちなみに、転塾されていった方々も、それぞれ最難関校に入られたと、
    聞いております。

  6. 【673709】 投稿者: 銀杏  (ID:XYge.VoV9rg) 投稿日時:2007年 07月 03日 13:59

    あきすみれさん

    申し訳ありません,多分,以下が余計でした。
    それから,あきすみれさんの言われるように「誰にでもこのやり方が良いかどうか」ということがポイントかも知れませんが,難しいところですね。

    ぽこぽんさん
    >受験校を決める際、灘学習院からアドバイスなどはありましたか?
    これに関しては,灘学の先生との面談の時に,公開テスト等の結果も持って行き,先生から色々なアドバイスをもらいました。非常に親切に応対していただいたと思います。
    >具体的な星光対策(過去問など)は、灘学習院でされましたか?
    灘学の先生から過去問などを戴きました。12月の冬休みに入ってからは,自分の家でやった方が効率的ではないかと思い自宅学習を中心に行いました。
    >灘学習院の思考教育は入学後 役に立っていますか。
    難しい質問ですね。長い目で見ないとわからないように思います。しかし,英語などでも,野球やテニスはplayの後にtheがつかないが,楽器を演奏するときにはtheがつくのは何故か,とか色々と疑問を持ち考えるので,少しは役立っているのかも知れません。

  7. 【673991】 投稿者: 在東京  (ID:yBiKCHjkwdA) 投稿日時:2007年 07月 03日 23:15

    転勤族です。こちらを見て、懐かしくなってやって来ました。
    2年から、3年の1月までこちらでお世話になり、その後は
    東京の大手塾で、女子御三家目指しております。
    算数は、解法暗記に走らず、自分で考えるのが好きです。
    ヒントを与えたり、途中で親が答えを言おうとすると、
    怒ります。
    このあたりは、灘学習院で、考える道筋をつけていただいた、と思っております。
    おかげさまで、現在の塾でも、上位クラスにおります。
    3年で、公立小学校でも馬渕や浜など、大手に行く人が増えました。
    「そんなところに行ってたら、遅れるわよ!」とまわりに言われ、
    他塾も説明会等行きましたが、
    日能研で教材を見せてもらい、算数のレベルは、灘学習院のほうが上のように感じました。
    3年レベルの話です。
    浜や希は、必要以上に親をあおり過ぎのような気がしました。
    なんとなくの感想ですが、六甲・星光くらいでしたら、
    大手でも、日能研あたりが良いのでは?
    浜、希は、灘に照準合わせているせいか、ムダな内容が多すぎる気がします。
    灘学習院と、大手の週1回くらいの特訓を掛け持ち、くらいで
    ちょうど良いのかも。
    知人で、浜から高槻に進学した子のお母様は、
    「ムダな勉強が多すぎた。あんなに、変な苦労することなかったのに!」と
    悔やんでらっしゃいましたよ。
    何か、大変な心労があったようで・・・。
    大手に行くとしても、いろいろ考えられたほうが良いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板