最終更新:

30
Comment

【672945】灘学習院から六甲中学以上の学校に合格された方いますか?

投稿者: ぽこぽん   (ID:E176BKb5nRQ) 投稿日時:2007年 07月 02日 00:30

現在5年生男子です。
灘学習院の考える力を育てる思考教育がとても気になり、入塾を検討しています。

説明会に参加しましたが、中学受験にあまり積極的ではないのかな?という印象でした。毎年何人が受験し、どの学校に合格したのかを聞いてみましたが、はっきりした答えが返ってこなかったように思います。
合格実績をご存知の方がおられましたら、教えていただけないでしょうか?

また、灘学習院に通塾されていた方で、偏差値が六甲中学以上の学校に合格された方がおられましたら、5〜6年時の受験対策のカリキュラムや受験クラスの雰囲気などを教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【674259】 投稿者: ↑  (ID:1/vhfA1wvEw) 投稿日時:2007年 07月 04日 12:23

> なんとなくの感想ですが、六甲・星光くらいでしたら、
    > 大手でも、日能研あたりが良いのでは?
    > 浜、希は、灘に照準合わせているせいか、ムダな内容が多すぎる気がします。
    まったくの誤解ですよ。
    苦労するくらいの勉強をさせているからこそ六甲・星光に通るわけです。
    ある一定の学力水準の子が2人いたとして、毎日1の努力と2の努力を1年間
    続けさせた場合いずれの子の学力が高くなっているか自明でしょう。

2. 【674303】 投稿者: たぬきち  (ID:2D55R07OPr.) 投稿日時:2007年 07月 04日 13:38

少し見ない間にレス随分延びてますね・・・
    私にとっては灘学習院と進学塾は全く違う傾向の塾です。
    上でも書きましたが、灘学習院は"頭を柔らかくする塾”、進学塾はまさに"受験のための塾”です。灘学習院では受験する人数が少ないため、受験者層の中での子供の位置を把握することができません。受験対策にしても進学塾は手取り足取りです。もちろん、他塾の模試を利用して受験に臨むことはできますが、下の子もいたため、そこまで手間隙かけることができず、大手の進学塾に丸投げしてしまいました。
    どのような方針でいくかはご家庭の判断だと思います。
    ただ申し上げたいのは、スレ主様のお子様が5年生であれば、進学塾をお勧めするということです。逆に低学年であれば灘学習院をお勧めします。低学年では進学塾の先取り詰め込み授業を受けるよりも灘学習院で頭を鍛えるほうがよっぽどいいと思うからです。
    私は、塾は“利用するところ”と割り切っています。必要な時期に必要なことを教えてもらえるところに行くというのでいいのではないでしょうか?
    また、↑様のおっしゃることも一理あると思います。
    上の子を終了させた経験からいくと、最難関志望の子供達すべてが希望の中学に合格する訳ではありません。当然あぶれる子がいて、2番手、3番手校に流れてきます。そして、2番手、3番手校を目標にしていた子達がさらにその下へと押し出されていくわけです。いわゆる“ところてん方式”です。そのことからすると、初めは最難関を目指して苦労するくらいの勉強をし、学力を上げたほうが受験校の選択肢は広がると思います。それは決して低学年から必死に勉強するというのではなく、4年生まで灘学習院で頭を柔らかくし、5年生から進学塾に移って本格的に受験勉強をするというのが、我が家にとってはベストの方法であったと思いますが、様々な方法があると思いますので、色んな意見を聞いてご家庭で方針を固めて下さいね。

3. 【674462】 投稿者: ぽこぽん  (ID:E176BKb5nRQ) 投稿日時:2007年 07月 04日 18:37

あきすみれ さんへ:
    -------------------------------------------------------

回答ありがとうございます。

> 結果として、第一志望校に合格をいただきましたし、時間的にも体力的にも、
    > 子供にあまり無理な負担がかかることなく、かつ楽しく受験を乗り切れました。
    > もちろん親としては経済的にも助かりました。
    > 入学後も、押し寄せる課題の山にもめげずに、意欲的に学習に取り組めています。

子供を思う親として、理想的な結果が得られたようでとてもうらやましいです。
    やはり、灘学習院の思考教育と子供・親の歯車がしっかりかみ合った上での結果ですよね。

> 思考教育で伸ばせるところまで伸ばしていただいたうえで、受験時の実力に相応の学校に入れればそれでよいと。
    > 大学受験さらにはその先を考えたら、いま自分の頭で考える習慣をつけておくことこそ肝要ではないかと。

あきすみれさんの親としての見極めと決断力、とても胸に響く言葉だと思います。

銀杏 さんへ:
    -------------------------------------------------------

具体的な回答ありがとうございます。
    受験する場合、灘学習院へ丸投げでは不安が残るので他塾の模試を並行して活用というのは、とても参考になります。

在東京 さんへ:

> 算数は、解法暗記に走らず、自分で考えるのが好きです。

そうそう、解法暗記だと応用が利かないというか広がっていかないんですよね…(>_<)
    長い目で見た場合、思考型のほうが伸びていく可能性が高く理想的なんだと思います。

たぬきち さんへ:

5年生半ばから思考型にゆっくり変えていくのでは、やはり中学受験に間に合わないという事ですね。
    あと一年でも早く灘学習院に気付いていればと、少し後悔です。

みなさん、色々アドバイスありがとうございます。
    目の前の中学受験か、長い目でみた子供の将来を考えるかで、方針を決めようと思います。
    子供の性格など鑑みて、思考教育が向いているのかどうかも見極めが必要ですよね。

引き続き、灘学習院出身の方の経験談・ご意見をお待ちしております。

4. 【700451】 投稿者: かえで  (ID:ET4mxYxfcck) 投稿日時:2007年 08月 24日 13:12

私の子供は5年生の後半から灘学習院に入塾し、3年前に六甲に合格いたしました。それまでは進学塾に通わしていましたが、月謝が高いうえ宿題とテストに追われ勉強嫌いになり、このままでは六甲は無理だとさんざん言われ続けました。あたえられた問題を意味も分からず覚えさせられる方法はずっと疑問に思っていました。
    そんなとき灘学習院の広告を読み、他塾とは違う思考教育に惹かれ入塾させました。始めは今までのやり方と違って少しとまどいはあるようでしたが、先生方が子供をとても気にかけてくださり声をかけてもらい塾にもすぐに慣れて、考えることが楽しくなっていきました。
    6年生では受験クラスも充実していて、週5回と自習1回とで週6回は通いました。授業が終わってからは、残って9時半ごろまでは過去問をしてから帰るという毎日でした。
    芦研模試と塾内では全国模試の実力テストを受け、先生方からはていねいなアドバイスをいただいていたので不安もあまりなく塾にまかせていました。6年の1年間で偏差値はかなり伸び、無理だといわれていた六甲に合格できたので、私の子は本当にこの塾で良かったと思います。同じ学年の友達で甲陽もいましたし、神戸女学院や六甲や池附もいました。
    中学になってからも学校の中では上位を取れているのは、思考で頭を鍛えていたからだと思います。とにかく実力を今以上に伸ばしたいなら、大手進学塾の覚えて解かせる方法ではなく、頭を鍛える方法はとても良いと思います。やる気があれば5年生からでも充分間に合うと思います。

5. 【1240434】 投稿者: 知りたい  (ID:591cE8JpnWo) 投稿日時:2009年 03月 27日 13:53

自宅から通える場所に灘学習院があります。
    4月から3年生ですが受験するなら六甲がいいなあと 漠然とですが考えています。
    あの広告に書かれている言葉はかなり心に響くものがありますが、実際のところ中学受験したお子さんはどうだったのでしょうか?

6. 【1347118】 投稿者: サイーン  (ID:8SSzuAyJQxE) 投稿日時:2009年 06月 28日 21:01

私は現在中学一年生です。甲陽学院に滑りましたが、灘学習院での学習は充実していたように思われます。
    これから塾に入会するなら灘学習院をおすすめします。

7. 【1411052】 投稿者: もも。  (ID:H5vfuEYn/z2) 投稿日時:2009年 08月 30日 13:57

僕も灘学習院に通っていました。その教室では二人が中学受験しましたが一人が甲陽、もう一人は残念ながら公立に進学しました。
    自分が6年生だったころ常に学内テストで一番だった子は灘に進学したようです。この前、灘が取材されているときに映っていました。
    思考教育はホントよかった。やはり、灘学習院に通っていてよかったと、中学3年生になった今、つくづく感じます。

8. 【1583756】 投稿者: 真如苑  (ID:MKD22Ybz1rQ) 投稿日時:2010年 01月 23日 18:13

僕は灘学から三田学園に合格したのですがおすすめ出来ません考えるよりわかることが大切だと思うからです。合格できたからよかったですがあまりおせわにわなっていません。なぜって 自分で教えてもらえないから参考書を読んだからに決まっとるやろー

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す