最終更新:

30
Comment

【672945】灘学習院から六甲中学以上の学校に合格された方いますか?

投稿者: ぽこぽん   (ID:E176BKb5nRQ) 投稿日時:2007年 07月 02日 00:30

現在5年生男子です。
灘学習院の考える力を育てる思考教育がとても気になり、入塾を検討しています。

説明会に参加しましたが、中学受験にあまり積極的ではないのかな?という印象でした。毎年何人が受験し、どの学校に合格したのかを聞いてみましたが、はっきりした答えが返ってこなかったように思います。
合格実績をご存知の方がおられましたら、教えていただけないでしょうか?

また、灘学習院に通塾されていた方で、偏差値が六甲中学以上の学校に合格された方がおられましたら、5〜6年時の受験対策のカリキュラムや受験クラスの雰囲気などを教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1590801】 投稿者: はじめまして  (ID:4u2wdRchvHs) 投稿日時:2010年 01月 28日 11:13

皆様こんにちは
    先週、灘学習院の説明会に行ってまいりました
    小学校3年(男)と1年(女)を持つ商社勤務人事勤務の
    2児の父親です。
    このスレをみて気になったことを書きます。
    少しでも参考になさって頂ければ幸いです。

現在、私の上の子は小学校3年生ですが灘学習院に行かせています。
    (ちなみに下の子1年生は幼稚園年中から公文に行かせています。)
    上の子は公文を年長まで行かせました。
    たぶん彼はそこで勉強するという姿勢をまず学んだと思います。
    下の子も公文で現在勉強するという姿勢を学んでる最中です。
    もう2人とも勉強しなさいよといわなくても
    自分で机に向かう習慣がつきました。
    私自身親から勉強しなさいと言われ続けていたので
    勉強は嫌いでした。ですので自分の子供にはあまり勉強勉強とは言いたくないですし自分たちでやる姿をそっと後ろから見ています。

前置きが長くなりましたが、
    上の子は次4年生になります。
    サッカーとヨットをやっておりますので
    勉強とクラブの両立が大変そうですが楽しそうに頑張っています。
    (上記はすべて子供をほめること、親が一緒にやること、
    子供と一緒に成長するという親の使命を忘れてはいけないこと
    が前提です。でないと子供はすべて投げ出してしまいます)
    私の小学校のときの塾(当時は希、能開はありませんでした)
    はアップ教育企画(現在の名前はしりませんが)でした。
    たしか4年生まで行ってたと思います。
    そのあと浜学園にいったのですが、正直いって浜学園のTOPレベルのクラスで私は挫折しました。今ではすごく後悔しています。
    まずは自分の子供の能力を親が知ることです。浜学園のTOPレベルにいる子は頭の柔らかい子です。上記で書いていらっしゃる方と重複しますが、頭が固い段階で詰め込みの学習は大人になっていく成長過程においても非常に危険です。(そういう経験がおありの方は理解できると思います)大人になると思考、提案、できる大人になれません。
    小さいときからなんでだろう?どうしてこうなるんだろう?
    と頭を柔らかくしている子は私の周りの友達はみんな東大京大にいってしまいました。(今の親友は京大卒で若干39歳にして現在は数学の教授になって世界で論述・弁論している学者です)
    用は私が言いたいのは、自分の子供にはハテナ君と言って笑っていますが、
    なんでかな?と考える力を親と一緒に考える力を身につけさせることが大事です。それも小学校高学年までです。(ヨットも自分の頭で考え風の向きをカラダで体感し考えすべて自分の責任で乗りこなすスポーツです)中学になると反抗期を向かえ親の言うことは半分以下しか聞きませんので。
    長々と書きましたが、塾選びを間違うことは子供の将来にもかかわってきますので、子供をよくよく観察して選んでやってください。
    最後に書きますが、最近の受験親の悪いところは塾の経営方針教育方針を完全に理解せずすべて数字で結論をだすことです。
    私は灘学習院の回し者では決してありませんが、
    超難関校に何人合格したか知りたいとかゆうような発想はナンセンスだと思います。今まで記述したようにまず親としてやるべきことを考えてみてください。焦りは禁物。子供は親の写し鏡。親がいい学校に行ってないから子供も遺伝していい学校にいけないかも?関係ありません!
    ちなみに京大東大にいった僕の連れは私も含めみんな公立中学公立高校卒でしたよ^^
    質問があればなんなりとお答えしますから遠慮なくいってくださいね^^ 長々となりましたが受験子を持つ親御さん頑張ってください。拝 

2. 【1612942】 投稿者: おうかがいします  (ID:73JaiQrucxc) 投稿日時:2010年 02月 11日 15:33

はじめまして様
    失礼ですが2つほど教えて下さい。1)浜学園への転塾はご自身が行きたいと思われてですか。
    2)通われていたアップ教育企画(進学館?)はいかがでしたでしょうか。
    ある塾に通いたいという子のモチベーションと、思考力はつけさせたいし、今の阪神間では受験も考えたい…と欲張りな親の思い、現時点でずば抜けてできるわけでないので、低学年ではないだけにどうしたものかと揺れているものですから。

3. 【1665547】 投稿者: minana  (ID:5uM8.OnfYJg) 投稿日時:2010年 03月 19日 18:45

私は現在、中1です。 
    灘学習院の先生方は皆、熱心なのでていねいに分かるまで教えてくれます^^ 
    たまに、<あ〜辞めたいなあ〜。。とか、この先生ウザイな〜>とか思う時はあります(汗) 
    お役にたてましたか??

4. 【1991767】 投稿者: かきポン  (ID:XuMhQxTKX.6) 投稿日時:2011年 01月 25日 18:50

僕は、小学6年です。ちょうど今ぼくは中学入試が終わってすぐの頃です。そしてぼくは、灘学習院に通っています。中学入試の結果は、関西学院を受けて、合格しました。正直この塾は、あまりサポートと言ったサポートありませんでした。では、なぜ僕が合格することができたかというと、それはこの塾の学習方法の「考えて考えて考えぬく」があったからです。具体的に言うとこれは、先生は、なにもいってくれず難関校の入試問題を解くという言ったて簡単な学習方法です。この学習方法で偏差値を47から69まで上げることができさらにアシケン模試では、全国では、11位になることもできました。しかしこの塾よいとは、言えませんなぜならこの塾は、個人差です。何人かは、大手の日能研や浜学などの塾に変わって難関校に受かってる人もいるので必ずしもこの塾が良いとは言えないけど、僕はオススメです。

5. 【1991969】 投稿者: 初心者  (ID:/TNqlVEHmUI) 投稿日時:2011年 01月 25日 21:44

くわしい解説はほとんどなく、自分で考え抜くことができるおこさんはあってのびるとおもいます。

だた、説明がないため、適切な質問できず、考えることがことが身についていないおこさんは、解くことができなかったという気持ちのまますごすことでしょう。

みんな同じ問題を解くので、レベルにあっていない問題を解かなくてはならない底辺のおこさんも存在します。
    できない、今日もできないという気持ちだけが残り、やればできるんだというモチベーションもあがらず苦しみます。
    乗り越える能力があれば、いいのですが。

レベルにあった考えるお子さんには、考える姿勢がつく有効な塾だと思います。

6. 【4063368】 投稿者: あーたん  (ID:fjpNr99AWcc) 投稿日時:2016年 04月 05日 11:08

私は灘学習院に通っていましたが、灘の先生方は他の進学塾と違って結果重視ではなく、結果に結びつけるための過程にとても力を入れていると思います。

私自身、受験1年前に入塾し、入塾当初は絶対無理と思っていた第一志望校に合格することができました。

先生方は精神的な面でもサポートをしてくださり、
    私の親や私自身と何度も話をして下さいました。

私は灘学習院に通っていなかったら志望校に合格することは無かったと思っています。

先生と塾に通う本人との相性もありますが、
    大手の進学塾に通うよりも良いと思います。

ちなみに、思考という授業を受け続けた結果、溶けないと思っていた最難関校(灘、星光、西大和、洛南など)の問題もすらすらと解けるようになりました。

7. 【5566470】 投稿者: どうかな?  (ID:uuZf2yJKYzo) 投稿日時:2019年 09月 11日 09:33

4年生の子どもの塾として検討しています。
    検討理由は、通塾便利なところにあり通うのが楽そうだからです。
    また、考えさせる指導もいいと思っています。
    しかし、毎日前を通って帰宅するのですがほとんど生徒の姿が見えません。一つの教室など、外から丸見えなのですが生徒がいる姿を見るのは、週に一日か二日です。
    人気がないのでしょうか?
    目標は、灘か甲陽です。
    指導内容や、進学実績も詳しい方がいらっしゃれば教えてください。
    教室に資料をもらいに行ったとき、授業は見学できないといわれ、進学実績もはっきりした数字を教えていただけなかったため、こちらで質問させていただきます。

8. 【5566520】 投稿者: 通りすがり  (ID:CKfmZ.BCOag) 投稿日時:2019年 09月 11日 10:19

体験入学なども無しなのですか?
    それで授業見学も無しとなると、不安ですよね。
    4年生で灘・甲陽を目指されるのであれば、他の中受のための塾にされた方がいいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す