最終更新:

16
Comment

【6729535】夙川中学の後期試験教科

投稿者: 国語苦手   (ID:SfyjPuVL.NQ) 投稿日時:2022年 03月 31日 23:18

最近知ったのですが、夙川中学の後期試験教科、算数+国語or理科 なんですね!
関西圏で国語が無い中学入試に初めて出会いました。
息子は国語と算数の偏差値が10~20違うくらい国語が苦手です。
と、なると、この夙川中学がかなり魅力的なのですが、試験のとき、算数+理科で挑む方は少ないのでしょうか?
算数+理科で合格しても、後々置いていかれてしまうような学校なのでしょうか?その辺が心配です。
受験された方、保護者の方からご意見いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6730514】 投稿者: 多分ですが  (ID:o4i/SV7uh.U) 投稿日時:2022年 04月 01日 22:48

    夙川は国語が苦手な子が数学に比べて少し多めかなという印象はあります。模試などの結果を見ると数学の方が良いです。
    須磨は全ての科目が満遍なくとれる子がほとんどな印象ですが、夙川は二科目で受けられることもありだからかもしれません。
    ただうちは3期でしたので今年のお子さんたちがどうだったかは分かりません。めんどうかもしれませんが、個別相談で聞くのをお勧めします。かなり詳しく教えてくれると思います。

    ところで夙川を選ぶ基準が得意な科目だけで受けられるから、というのはやめた方が無難です。お子さんと相談され学校を気に入った上で受験してくださいね。
    夙川は進学校なので確かに勉強に対する姿勢は先生方はとても熱心ですが、ガリ勉しなければならないというほどでもなく、イベント企画等が非常に熱心で、リーダーシップを養ったり視野を広げてくれます。
    忙しいけど、どこかのんびりしている気がします。ではでは他からも情報あるといいですね。

  2. 【6730612】 投稿者: 国語苦手  (ID:SfyjPuVL.NQ) 投稿日時:2022年 04月 02日 00:48

    コメントありがとうございます!
    国語苦手な子が多いと言うことは、算数+理科で受験された方も多くいらっしゃるのかもしれないですね。
    実は夙川中学へは個別説明会に行ってるんです。
    ただ、その時は後期の試験科目を把握してなくて…
    個別説明会ではかなり好印象でした!
    泊まりでの研修が6年で12回あるのには流石に驚きました。息子はウキウキになってましたが(笑)

  3. 【6730624】 投稿者: mmm  (ID:7EQaHcC.yBg) 投稿日時:2022年 04月 02日 01:36

    スレ主の息子さんはいつ受験をなさるのですか?

  4. 【6730990】 投稿者: 国語苦手  (ID:SfyjPuVL.NQ) 投稿日時:2022年 04月 02日 14:04

    今、新5年生です。
    男の子です。

  5. 【6731165】 投稿者: 多分ですが  (ID:o4i/SV7uh.U) 投稿日時:2022年 04月 02日 17:05

    新5年ということは入試は再来年なんですね…となると、まだまだ国語諦めることはないと思いますよ。
    この時期だと過去問は見たりしていないと思いますが、今年から夙川の問題は難化し須磨の数年前の過去問レベルまで上げてきているという話も掲示板で見かけます。
    須磨の理科の問題を見ればわかりますが、塾でやる模試の問題とは少し違い癖があります。問題文が長いのが特徴で、それでも話によると短くなったようですが。国語は普通です。
    6年後半から塾では過去問に取り掛かると思いますが、案外苦手だと思っている国語の方が点が取れるかもしれませんので、慌てずに頑張ってください。
    おそらくどちらに転んでもやっていけるように調べてらっしゃるだけだとは思いましたが付け加えさせてもらいました。
    中学になってからついていけなくなる場合はないかと心配されていましたが、言われた課題をため込まず、その日のうちにしっかりこなしていたらまず大丈夫だと思います。どうしてもの時の補習もありますから。
    受かった時点でそれなりの学力のあるお子さんばかりなので、真面目にやっていれば心配ないと思います。
    ではでは~

  6. 【6732009】 投稿者: 国語苦手  (ID:SfyjPuVL.NQ) 投稿日時:2022年 04月 03日 14:26

    まだ過去問は見てないので、情報ありがとうございます!
    国語は捨ててる訳では無いのですが、長文読解が大の苦手です…
    そうなると、理科の長文問題もダメかもしれないですよね(´△`)

    それに国公立の大学を目指すなら国語は捨てるわけにいかないので…
    なんとか平均をキープして欲しいです。

  7. 【6732966】 投稿者: 多分ですが  (ID:o4i/SV7uh.U) 投稿日時:2022年 04月 04日 16:16

    確かに国語は国公立を狙うのなら重要ですよね。そういう意味でも須磨の問題は将来の大学受験をうっすら感じさせますね。

    語彙力を上げれば自然と国語も成績が上がると良く聞きます。もうやってらっしゃるかもしれませんが、メインの勉強を邪魔しない程度に少しやってみるのもいいかもしれません。うちはち〇まる子ちゃんを使いましたが

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す