最終更新:

7645
Comment

【6731364】最難関・難関女子 R4推移

投稿者: 偏差値推移   (ID:Oe5V4RDrbfk) 投稿日時:2022年 04月 02日 20:10

日能研R4結果偏差値が出ました。
女子の偏差値推移です。

日能研偏差値__2021_2022_増減
四天王寺_医志__67__67__+1
四天王寺_英S__65__65__+0
高槻_______62__61__-1
神戸女学院____63__61__-2
須磨学園_____58__59__+1
帝塚山 S選抜___55__55__+0
清風南海 S特___61__60__-1
西大和学園____69__68__-1
洛南高附属____67__65__-2

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6774560】 投稿者: 考え方ではないね  (ID:roAlrVK0SXE) 投稿日時:2022年 05月 12日 14:40

    21世紀は選抜方式に面談とあるから構わないが、
    一般試験は学力のみ。
    例えば男女共に同じ合格ラインにしますと言っていて、裏で黙って男子だけ低く設定したりしたらだめだよね。

    問題は、21世紀の合格者を一般試験枠に組み入れて、一般試験での募集人数をしれっと削った所。
    これは募集要項には書かれていないし、それをすれば簡単に偏差値操作が出来てしまう。
    募集要項は学校が提示した約束事だから、
    ちゃんと守らないとだめだよ。

  2. 【6774627】 投稿者: 米国式  (ID:QGrHV50Dcf6) 投稿日時:2022年 05月 12日 15:47

    > アメリカなんかはどうでしょうか。試験の点数だけでは受かりませんよ。露骨な女子優遇や少数民族優遇、同窓生の子弟優遇さえ有りますよね。ボーディングスクールやアイビーリーグのアドミッションオフィスの判断にケチをつけても仕方がない。

    ⬆︎の中の「露骨な女子優遇や少数民族優遇、同窓生の子弟優遇」というのも事実ですが、それは一旦は置いておきましょう。

    確かに、日本の共通テストに相当するマーク方式のテスト“SAT:”Scholastic Achievement Test”のスコアは、iいくつかあるの判断基準のうちの一つ。

    Essay(Purpose of My Study など)もその一つですが、これはお金を払って指導を受けて提出できるから、少しマユツバかな。

    大事なのは、
    Extracurricular Activities (課外活動)
    Letters of Recommendation (推薦状・複数)
    がとても重要。
    さらに場合によっては、昔は日本にいるOBが、今は海外にいるOB、OGがonlineでinterview(面接)するところもある。

    推薦状は複数いるから「校長」はともかく、有力大学への出願なら、ボランティア活動(これも課外活動)で州政府や社会福祉のNPOを手伝ったら、その州政府やNPOで実際に指導した幹部とか。
    または、数学や物理などの学術のサマーキャンプに参加して著名な学者からの指導を受け、その先生からお別れする際に「今回のキャンプでの君の成績と貢献は非常に高く評価できる。だから君が大学に出願する時は喜んで推薦状を書くよ。」と言ってもらえて書いてもらったとか、のレベルが要る。
    日本ならSSHで大学へ「ラボ・ステイ」した時の指導教官もあるね。

    米国では各大学が独自に多くの要素にウェイト付けしているし、入試は総合判断だからSATのスコアはともかく日本と違って「成績開示」も聞いたことないな。

    合否通知が”I’m happy to inform you....”で始まって入学手続きが案内されるか、”I regret to inform you...”で始まる短いtext mail が来るか、だけ。

    東大の推薦入試、京大の特色入試に近いかな。
    (ただ東大推薦等に要る共通テストは年一回だけど米国のSATは年に複数回受験可能。)

    いずれにしろ点数だけでの合否を決定するは中国、韓国。それと日本の中学受験?

  3. 【6774628】 投稿者: だから関係ないでしょう  (ID:uKP1akcIz8c) 投稿日時:2022年 05月 12日 15:48

    私学が学校の判断で入試を行い選抜を行っている。
    その結果として、あなたの表で言えば5年平均で337.2人もの入学者を確保し、140人もの東京国医進学者がいる。
    それだけですね。

    いやなら受験生が西大和を選ばなければよいだけです。
    ただし現実にはあなたがいかに西大和を嫌おうとも300人以上の生徒が選んでる。あなたの意見は意味を持ちません。

    入試方式について言えば、いい加減に偏差値操作とか考えるのはやめた方がいいですよ。偏差値にこだわりすぎているのはアンチなのだから。
    学力試験のみで入学者を選ぶことは多様性の創造に反することです。

  4. 【6774630】 投稿者: ありがとう。  (ID:mrCyP6182Ec) 投稿日時:2022年 05月 12日 15:51

    > いずれにしろ点数だけでの合否を決定するは中国、韓国。それと日本の中学受験?

    なるほど。いまの小学生が大人になる頃を考えると不安です。

  5. 【6774639】 投稿者: 入試方式  (ID:uKP1akcIz8c) 投稿日時:2022年 05月 12日 16:02

    私は入試方式としては日本より米国の方法が優れていると考えています。そして西大和学園の入試は、米国式のようなものを一部取り入れていると考えています。ところがアンチの方は学力試験一発の、偏差値が算出出来るような入試方式が正しいと考えているようです。

    議論をしても平行線ですので意味は無いのですが、少なくとも多様な方法を模索する学校の誹謗中傷をするのはよろしくないと思います。
    私は学力試験一発の選抜を行う学校を誹謗中傷する気はありません。学校法人それぞれの考え方があるわけですから。
    ところでアンチの方々はご自分の考えを他人に押しつけたいのでしょうか?他人のことは放っておけばよいでしょう。意味が分かりません。

  6. 【6774662】 投稿者: 教育理念と経営感覚  (ID:KxnVXJkCm5k) 投稿日時:2022年 05月 12日 16:21

    私立高校の教職員がスト、給料が出せないほど困窮。

    教育理念だけでは経営は成り立たないし
    経営感覚だけでは生徒が集まらない。
    こちらで話題になる何の学校もその両方を上手くやっているよう。
    好きな学校を選べるのも学校の存続を心配しなくていいから。

  7. 【6774675】 投稿者: だから関係あるある  (ID:khAk0X0lxs2) 投稿日時:2022年 05月 12日 16:27

    解禁日前にサテライトと言えども定員を確保しちゃだめだよ

  8. 【6774699】 投稿者: 教えてあげます  (ID:uKP1akcIz8c) 投稿日時:2022年 05月 12日 16:50

    意味不明の書き込みです。知らないようなので教えます。(きりが無いな。意味不明な書き込みはやめて下さいね。)

    解禁日というのは同じ地域の学校同士が決めているローカルルールです。近畿地方で解禁日前に入試を行うのはルール違反にあたりますが、地域外で試験を行うのはルール違反になりません。
    むしろ地域外の受験生にとっては入試機会が増えることになります。誰も困りません。(強いて言えばサテライト入試をされる地域の学校は優秀生を奪われて困る可能性はある。まあ奪われない努力をすればいい。努力はその地域の受験生に還元される。)

    サテライト入試は受けたい受験生が受けているだけですし外野がとやかく言う問題ではないでしょう。(ちなみに西大和はサテライト入試を学校の広報戦略と入学生の多様性の創出という二つの意味合いで行っていると思います。)
    地域内の受験生が地域外に赴いて受験することは規制できる問題ではありません。(そこまでして熱望する学生を断る理由はなくなる。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す