最終更新:

7644
Comment

【6731364】最難関・難関女子 R4推移

投稿者: 偏差値推移   (ID:Oe5V4RDrbfk) 投稿日時:2022年 04月 02日 20:10

日能研R4結果偏差値が出ました。
女子の偏差値推移です。

日能研偏差値__2021_2022_増減
四天王寺_医志__67__67__+1
四天王寺_英S__65__65__+0
高槻_______62__61__-1
神戸女学院____63__61__-2
須磨学園_____58__59__+1
帝塚山 S選抜___55__55__+0
清風南海 S特___61__60__-1
西大和学園____69__68__-1
洛南高附属____67__65__-2

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6835396】 投稿者: 誰に不利益か  (ID:rLGEghwSkPM) 投稿日時:2022年 06月 29日 13:29

    西大和入試の塾偏差値表記が各々の認識と異なるとして、それについての不利益は立場によりニ軸あると思う。

    ひとつは西大和の生徒や保護者の立場。これは重要。塾偏差値を信用して入学してみたものの周囲の生徒の学力レベルが思ったより高くなかったということはあり得る。しかし西大和の保護者さんからはそう言った声はまったく出てこず、逆にレベルは高いとのコメントしかない。

    もうひとつは内外で学校の優劣を決めたいひとの立場。これは本来どうでもいいことなのだが、何ならこちらが大事という人もいるし、こだわりや細かさが半端ではない。たしかに偏差値と実態が異なれば、相談を受けたり推薦する立場の人には責任が生ずるのでよくないのかもしれない。しかし単に優劣をつけてよろこんでいる人のことは本当に気にしなくていいんじゃなかろうか。

    どちらの軸で話しているのか立場を明示してほしいものです。私は前者の軸で西大和がどんな学校なのかを知りたい第三者です。

  2. 【6835413】 投稿者: 嘘じゃによ  (ID:PTd/T.i.CL.) 投稿日時:2022年 06月 29日 13:41

    >本校入試の定員減るやんか
    バブル偏差値やんか

    ここでは合格偏差値に定員数は関係ないと思うけど

  3. 【6835425】 投稿者: 多様性を受け入れる努力  (ID:.oWoFffDiio) 投稿日時:2022年 06月 29日 13:49

    中堅校が生徒確保のために様々な入試方法を用いるのは、別に悪いことではないからいいのでは?
    地理的不利要因もあり、落穂拾いにも限界はあるわけで、ぎりぎりさんには恩をきせてありがたがっていただき、学校としては采配自由な場での生徒確保も叶い、両者満足。
    学校法人としてはこ綺麗なやり方ではないけれど、まあそこは塾だと思えば。
    学校教育の場としてでなく、大学受験予備校として一定のニーズがある以上は仕方ない。
    西大和は、家庭を生徒の成長過程での協働の相手と捉えず、顧客と憚りもせず口にするところなのだからね。
    関西他私学とは一線を画す団体と捉えればいいだけの話。
    世の中には昔から特異な趣味趣向な人たちもいるし、多様性を受け入れる時代でもあるから一定の理解をしてもいいと思う。

  4. 【6835438】 投稿者: 誰に不利益か  (ID:mCeS1xZaXwc) 投稿日時:2022年 06月 29日 14:03

    無知の知さんは根っこは親の立場で西大和はレベルの高い学校だと納得を広められたらよいとのお考えだと見ています。だからシンパシーを感じるひともいるんですよね。しかし時折優劣の話に巻き込まれては良くない方良くない方へとひきづり込まれてはいませんかね。

    西大和代表保護者というよりは、子どもの成長や将来に受験はきっと有用でそれを活用してしっかりと子どもの教育をしようと考える親として、そういうひとたちの立場も背負ってると自覚してほしいです。

    少し前に関関同立ではダメですか?とのコメントをみて少しそんなことを思いました。私はそれでダメだなんて全く思わないですが、子どもにはそれでは叶わない社会での役割を担う人材として活躍してほしいと願うし、生き方や生きがい、幸せの質がまた違うものになると思っています。

    西大和云々じゃなくて、受験そのものを否定されるような、受験を大事とするひと皆が否定されるような話にはあまり乗っからないでほしいなと思います。勝手なお願いでした。

    たまにこういうこと言うと割と聞いてくれるひとだと思ってます笑。

  5. 【6835487】 投稿者: 関西人  (ID:gxy3MUfimpI) 投稿日時:2022年 06月 29日 14:48

    この中で一番遠いのは東大寺ですが多くが歩くはず。
    行きは登り坂です。
    ちなみに甲陽の高校はもっと難所です。
    こちらもタクシーやバスを使う子もいますが多くが歩くはず。

    学生は元気ですよ。
    毎日歩いてると体力つきます。
    そして受験には体力が大事。

  6. 【6835539】 投稿者: 関西人  (ID:gxy3MUfimpI) 投稿日時:2022年 06月 29日 15:26

    スポーツで全国や世界を目指す子がいるように、勉強においてより上を目指すのは良い事だと思います。
    勉強の場合は、それが人生の選択肢を広げることに繋がります。
    ですから、より上の大学を目指すのは良い事です。

    しかし成績を上げたり良い大学に合格すること自体が、目的・目標になってしまうのは本末転倒と思います。
    これらは人生の中でほんの一時の喜びに過ぎません。

    だから私は素晴らしい大学実績を上げている西大和を評価しつつも、それが目的になってる感があるので少々懐疑的に見てます。
    いつまで新興校でいるつもりなのかな。

  7. 【6835597】 投稿者: ?  (ID:ChpGCNGpd5s) 投稿日時:2022年 06月 29日 16:12

    >スポーツで全国や世界を目指す子がいるように、勉強においてより上を目指すのは良い事だと思います。
    >しかし成績を上げたり良い大学に合格すること自体が、目的・目標になってしまうのは本末転倒と思います。

    ??
    スポーツで良い成果をあげること自体が目的・目標になってしまう場合は本末転倒?
    それとも勉強だけが本末転倒?
    だから私は素晴らしい・・・へのつながりも意味がわからないです。

  8. 【6835602】 投稿者: なんか  (ID:PTd/T.i.CL.) 投稿日時:2022年 06月 29日 16:19

    いつまでも新興校のつもりで見ていたら
    いつの間にか新興校と呼ぶ範疇を超える結果出す学校となったので
    その事実を素直に受け入れられない(受け入れたくない)偏狭者が騒ぎだしただけの様に思える。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す