最終更新:

7270
Comment

【6731364】最難関・難関女子 R4推移

投稿者: 偏差値推移   (ID:Oe5V4RDrbfk) 投稿日時:2022年 04月 02日 20:10

日能研R4結果偏差値が出ました。
女子の偏差値推移です。

日能研偏差値__2021_2022_増減
四天王寺_医志__67__67__+1
四天王寺_英S__65__65__+0
高槻_______62__61__-1
神戸女学院____63__61__-2
須磨学園_____58__59__+1
帝塚山 S選抜___55__55__+0
清風南海 S特___61__60__-1
西大和学園____69__68__-1
洛南高附属____67__65__-2

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6845930】 投稿者: 西大和の格上…洛南ですね?  (ID:Y892JQNbFrg) 投稿日時:2022年 07月 08日 12:16

    神女バブルさんは、多分神女シンパでもなく、中受アンチなんじゃ?と思ってますが…
    今まで出てきてる情報を基にまとめると…
    洛南はひとまとめにジェンダーで叩かれましたが、実は上手い事やってて、男女別で定員を公式表明してません。が、実際は厳格に定員ありです。更に言うと、洛南専願偏差値は専願なので、入学者は格上校に辞退しているバブル偏差値!という言い訳は使えません。ただ、肝心の専願偏差値が65と落ちてきてるのは、小入りとの合流が余程忌避されてるのか?実態も殆ど出てこないですが、数オリとかの抜けてる人具合では神女すら越えてる感があり、一時的かもしれませんが、2010年代唯一の女子最難関だったのは間違いないです。
    実際、4校の中で一番抜けが発生しているのは、医志ですね。Sも作って引き留めに必死になるのもわかります。バブル偏差値だ!と一番叩かれるべきは実は四天ですね…マンモス女子校なので仕方ないんですけども。ここは医志90人合格40人入学24人卒業という出口も良いとこどりで高見せなんですけど、神女さんは丸無視です。実績は女子だけで疑いの余地なく、しかも過去10年分を全部見せてくれる透明性重視。お陰で叩かれる材料にされるのはかわいそうです。東大理Ⅲ女子とか話題性は抜群ですが、足元で近畿圏国医から地方国医に重心が移ってる感が今後に不安を残します。
    西大和は洛南の後をマネして着実に実績伸ばしてきてます。洛南小が成功したら、その内小学校作るんちゃうかな?洛南よりは数字をちゃんと出してるお陰か、逆にその点を突かれて攻撃受けてて大変そう。最優秀男女全員が受験可能な二日目という試験日のお陰で今一番勢いがあるのは間違いないけど、これがその後も続くか?が判断難しい。全てを敵に回すストロングスタイルですが、打倒桜蔭女子、全国一成功してる共学!といううたい文句だった渋幕よりも早くに東大合格者数という全国指標で成果を出してる有言実行さは素直に称賛すべき。
    神女は一部の才女がずっといるのは数オリや時々でる理Ⅲ情報でも間違いない所。ただ公式には何も出さないので、一切を神秘のベールに包んでる。この点が批判を浴びる最大の要素だけど、実は改革に必死な四天が全部情報出してるお陰で、成功も失敗も丸見えだけど、神女は例えどうなってても一切外からはうかがい知れないので、案外全部の女子校が沈んでも生き残れるのではないか?と思ってきた。去年のR4は63と突然変異を見せたが、今年は元通り61で長期低下は否めず。ただ浜偏差値では永遠の一位。実は西日本の医学部体育会の名簿で神女の進学層の変化がみられるらしいですが、流石に流出してきません。超上位は常にいるとはいえ、足元が不安視されます。
    実はこれ以外にも地域の有力校として挙げられるのが、白陵。辺境の為ほぼ注目されませんが、最近はアンチ西大和さんに使われるように…四天から南部優秀女子を奪ったんでは?と言われる清風南海。今年の京大実績爆上げで今後に注目。入試偏差値が高いからって実績ゼロでいきるな、と常に叩かれてた神大附属は今年が一貫生初年度で率としてはそこその高率をいきなり記録。当時の勢いのまま入学難易度は来てたので、今後も一定程度成果は残しそう。洛南、西大和と合わせてジェンダーで叩かれた高槻も四天から北部優秀女子を奪うのでは?と目され、当時は激しく掲示板で抗争してたけど、来年が注目の初年度。今も難易度は変わらず。今までの実績を見ると入試時の偏差値は結構正しく成果を表しているが、はたして?

  2. 【6846089】 投稿者: 科オリの季節  (ID:jR1yPtOiYTI) 投稿日時:2022年 07月 08日 14:23

    西大和さんもSSH活動が活発だし日本代表選手を輩出出来ればいいですね。

    今年関西からの選出は神女✕1、天王寺✕1、大阪高専✕1、灘✕6かな?神女や洛南や東大寺なんかはよく見かけるけど、西大和は一度も見た事無いな。

    7月10日から開催されるIMOの日本代表はノルウェーへ向けて出発、IBOもアルメニアに向けて出発、Ichoも7月10日からだけど残念ながらオンラインかな?
    IOIは8月にインドネシアで現地開催だけど、igeoやiesoもオンラインで可哀想。
    ベラルーシで開催予定だったiphoは代替開催決まったのかな?
    みんな楽しんで頑張れ!

  3. 【6846155】 投稿者: 関西人  (ID:gxy3MUfimpI) 投稿日時:2022年 07月 08日 15:34

    各所で頷きながら読ませてもらいました。
    現時点で上り調子は西大和で、それ以外はそれぞれ不安材料があると思います。
    私が今後を注視しているのは高槻と神大附属かな。(あまり期待しすぎは禁物)

    ただ、すべての学校が進学実績を伸ばすことに注力しているかというと、そうでもなさそうです。
    その筆頭は神女ですが、洛南も実は「進学実績はほどほどで良い」と考えてそうに見えます。
    でないと小学校開校が矛盾しています。
    内進者で中学合格点に達しているのは一部と聞いています。
    これは至極当然のことで、学校は承知の上で小学校を作ったはずです。
    ですからもし西大和小学校があるとすれば、中学進学基準を厳しくするか、定員増やしてよりマンモス校にするかな?

    エデュ上ではいつも進学実績や偏差値表で一喜一憂していますが、私は学校の方針や方向性を見ておくのはとても大事と思います。

  4. 【6846195】 投稿者: 体験記  (ID:0aqXIfTjbmE) 投稿日時:2022年 07月 08日 16:13

    >確かに灘・甲陽・星光・東大寺等は西大和を併願できる受験日程ですが、西大和を安全圏の併願校扱いできるのは灘ぐらいです。


    おっしゃる通りですね。

    浜と希の合格体験記を読んでるとよくわかります。
    特に希の体験記は時系列になっているので不合格校を書かなくても類推できるし、中にははっきり西大和不合格でした、と書いてくれているケースもあって。

    灘→西大和→東大寺の受験パターンは、灘A判確実でなければ全敗リスクパターンになったと言われました。

  5. 【6846216】 投稿者: 関西人  (ID:gxy3MUfimpI) 投稿日時:2022年 07月 08日 16:35

    その通りです。西大和は難易度が近いですし、下記の理由もあって安パイでは無いです。
    ・2日目午後で集中力落ちがち
    ・灘、東大寺ほどの受験対策が出来ていない
    男子の話ですが。

    体験記はあくまでも一例として見て、これが一般的な事例とはみなさない方が良いですよ。
    塾はあえて特殊な例を出す場合もあると思います。

  6. 【6846223】 投稿者: 質問  (ID:G7FBc6BFa8k) 投稿日時:2022年 07月 08日 16:43

    すみません、一番抜けが発生しているのが医志とのことですが、他校の総合格者、入学者、正確に把握されてますか? 私はおそらく、抜けが一番多いのは、男子は言わずもがな、女子でも西大和ではないかと思っています。ただ、絶妙な専願システムで、抜けを少なく見せています。抜けが少ないのは、神女と英数Sです。

  7. 【6846244】 投稿者: バブル情弱さん、大丈夫ですか  (ID:R02hiNFQKpQ) 投稿日時:2022年 07月 08日 17:07

    >今までの実績を見ると入試時の偏差値は結構正しく成果を表しているが

    まだ、実態のない合格偏差値で学校を評価しているのでしょうか(笑)
    慶応のように幼稚舎から大学まで併設している学校と異なり、関西の中高併設共学校や小中高併設共学校は最難関校になれません。小中高併設で、差別無しでどんな教育を施しているのだろうか。

    そもそも入試統一日を避け、募集定員を大幅に上回る合格者を出す学校や、併願・専願併用入試を実施している学校は、その地域でのトップ校ではない証明です。僅か40~60名の優秀生を集めるのに四苦八苦しているのでしょう(現実は集められていない)
    保護者・お子様が通わせたい、通いたい学校は常識的に考えれば入学辞退者のいない学校です、当たり前のことですが。

    最近、洛・西女子関係者がこの板を賑わせていますが。希・浜の成績上位50~100傑の進学先や、鉄緑会の上位クラスをみれば判りませんか、いつまでR4偏差値で語っているのでしょう。
    日能研・能開・馬情報では四天・神女の入学者レベルはわかりません。能開は神女合格者が1名もいない塾でしょう。

    SAPIX偏差値では桜蔭と神女は1しか違いません。桜蔭の中下位層と神女の中下位層のレベルは同じです。桜蔭も神女も、合格者偏差値≒入学者者偏差値ですが、なぜ神女の中下位レベルが低いとなるのでしょう。神女の入学者135名を多いと見ている時点で情弱です。
    神女は、東京大学理Ⅲに4名、大阪大学医医に9名の合格実績がありますが、この年度は実質桜蔭を上回ったのではないでしょうか。

    この掲示板には、大所高所から俯瞰して語る分析者が現れない。新興校関係者では無理なのだろうか。

  8. 【6846403】 投稿者: レアケース  (ID:0k2Gj3fSz4A) 投稿日時:2022年 07月 08日 19:49

    殆どが抜けの無い神女を蹴って抜けの多い西大和進学者なんて、かなりのレアケースかと思われます。何か浜の意図を感じます。浜というのは昔からそういうのが多い塾。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す