最終更新:

6
Comment

【6745990】大教大附属中学天王寺校舎からの進学

投稿者: lc100   (ID:VskCvHlwLN2) 投稿日時:2022年 04月 16日 16:42

こちらで間違っていたらすみません。

主人の知り合いのお子さんが今年天王寺校舎に進学されたそうです。
でも高校は北野高校、大学は京大を目指すそうです。

そこで皆さんにお伺いしたいのですが、このような進学方法を選択する事はどのように考えてのことだと思われますか?

私の知る限りの情報が少ないので親御さんの考えも環境もわからない状況で申し訳ありません。

私は一つの考えとして、周りの公立中と子どもが合わないので経済的にも公立中とあまり変わらない大教に通わせて、北野高校を受験させる。
しかし天王寺校舎から府立高校に進学可能だとは思いますが簡単に出来るのでしょうか(内申など)
考え出したら疑問がどんどん出てきます。
親しい中でしたら真意を聞くことができるのですが。

私の勝手な好奇心にお付き合いしていただける方。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6746039】 投稿者: 通りすがり  (ID:GLqeV97WPGI) 投稿日時:2022年 04月 16日 17:28

どうでしょうね。

かつて附属は超エリートと言われ憧れの的で、
    トップレベルの私立中を蹴って(経済的理由ではなく)進学した子が多数いました。
    附属中に入った子は当然高校にそのまま上がり、大学受験を目指して今と思います。

しかし
    今や附小からどんどん私立中に出ていってしまい、
    内部進学はまるで落ちこぼれ。
    (本当の落ちこぼれは内部進学できないので優秀な子たちだと思いますが、上位層は抜けるということ。)
    中学受験でも、中堅程度に位置づけられ、トップ層は附属を併願としても検討することがありません。

今でも附属中の倍率は非常に高いですし、簡単に入れる学校ではありません。しかしトップレベルには程遠い。
    知り合いのお子さんは、もっと上を目指していたのではありませんか。
    スタートが遅かったか、伸び悩んだかでゴールは附属だった。でも、という気持ちがあるのかもしれません。
    なのでトップの北野に行きたいという気持ちがあるのでは??

あくまで想像ですが。

2. 【6746224】 投稿者: lc100  (ID:VskCvHlwLN2) 投稿日時:2022年 04月 16日 20:21

とてもわかりやすい説明ありがとうございます‼️
    大教の事は全くと言っていいほど無知だったのでありがたいです。
    そのような背景で選択された可能性もあるわけですね。
    納得です。
    ありがとうございました‼️

3. 【6746243】 投稿者: 親の考え方  (ID:V3K/cwPKfwE) 投稿日時:2022年 04月 16日 20:39

附中→北野高校という子は毎年いますよ。
    トップ層が抜けるとは限りません。
    うちの子の時は、高校受験をして抜ける子は本人の意志というよりも、保護者の考え方によることが多かったです。
    附高は自由ということもあって、学校に押し付けられたくない、自分でするという子は他の高校へ出ることは嫌がります。
    またうちのように、高校を大学受験のための学校と考えていない保護者もいます。
    うちはもう大学ですが、色々な経験ができ勉強だけの高校生活ではなかったことが大学生活においてとてもプラスになっていて、本人が最も満足しています。
    もっともその頃の教育は、今の附天にはなくなってきてると思いますが。
    大学受験だけを重視する、 自分で調べて自分で考えて自分で計画して行動できない、自分で勉強できないと、附天ではなく他の学校へ行った方が良いと思います。

4. 【6746295】 投稿者: lc100  (ID:VskCvHlwLN2) 投稿日時:2022年 04月 16日 21:29

実際通われていたお子さまの保護者の方の意見、ありがとうございます。
    天王寺校舎から北野高校という事も親御さんの考えとしては有りということなんですね。
    しかも実際毎年いらっしゃるとのこと。
    いろいろな考えを知ることができて参考になりました。
    ありがとうございました‼️

5. 【6746326】 投稿者: 外部受験  (ID:P53aNxBNraM) 投稿日時:2022年 04月 16日 21:59

学校側も外部受験に批判的ではありません。
    むしろ、外部受験含めてきちんと自分で検討した結果、附高に進学したいのか?ということを、
    子供にもきちんと考えさせる指導をしているように思います。
    大半の子は、中学受験したらあとは大学受験と考えて、通塾する場合も研伸館や鉄緑会や高進などの大学受験塾に通いますので、
    高校受験を考えるパターンはレアな方ではあります。
    が、外部受験するなら内申なども公立中の基準に合わせた基準で內部でのものと別に付けてくださったりなど、して頂けると聞きます。
    受験指導自体はなくとも、先生方も味方の雰囲気ですから、外部受験も悪い選択肢ではないだろうと思います。

でも、まあ、大半の子はこの環境や雰囲気が好きで離れがたいというタイプが多い感じだな、とも感じます。

公立中よりも、自立を促す環境で、授業も面白いものも多いかなと思いますので、
    中学をここで過ごし、塾で高校受験対策をし、高校受験にチャレンジというのもありな選択肢ですね。

ただ、うちの子は、ぜっったい附高がいい!と今は言ってますが、、、

6. 【6752439】 投稿者: 天王寺校舎…  (ID:vYUGJsskwzg) 投稿日時:2022年 04月 22日 05:09

「天王寺校舎」ではなく「天王寺中学校」です。
    「天王寺校舎」は「附属高校天王寺校舎」のことですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す