最終更新:

33
Comment

【6758714】併願校を自称する学校

投稿者: 中堅   (ID:SA38S5T8quc) 投稿日時:2022年 04月 27日 20:35

どこの、という特定の学校の話がしたいわけではないので、中傷にならない表現でお願いします。
我が子の偏差値はいわゆる最難関を受ける子が併願とする学校あたりです。
そしてそのあたりを第一希望としています。
学校説明会などでいくつか回らせてもらって、どこもいい学校だとは思うのですが、
1点モヤモヤするのが、
いわゆる最難関校の名前を挙げた上でこういった学校の受験生が併願で受けています。と、堂々と、誇るべきこととして仰られることなのです。
事実ですし、最難関を受験される子の親御さんにとっては必要な情報だとはわかります。
また、学校とは言え私立である以上進学実績を上げてくれるこういった子がほしいのが本音なのもわかります。
でもここを第一希望とする子の親にとっては、
学校としての矜持はないのだろうか、と感じるのですが、
ナイーブ過ぎる感じ方でしょうか?
別に全校が全校最難関を目指すべきとも思いませんし、
他の学校を出さずして自校の特徴を素直に誇れないんでしょうか?

なんだか最近志望校選びが間違っているのか、とモヤモヤしてるので、
広くご意見お聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【6776975】 投稿者: 中堅にはいって伸びていこうと思います  (ID:4mrdhFrvrIM) 投稿日時:2022年 05月 14日 16:32

    すごくわかります。
    先日受けた中堅校の説明会で同じような資料がありました。(もしかして同じ学校?)
    急に偏差値が伸びている学校のためか、そのイメージを併願校を提示することでわかりやすく表現したのかと思いました。
    それを誇っていると言うより、ただのデータかなと思いました。
    学校経営者として他校と比較してしまうのは多少はやむを得ないでしょうし、それ以外の説明では学校の特色を伝えられていたので、そちらを重視して選ぼうと思いました。

  2. 【6885410】 投稿者: 渋谷早稲田  (ID:fyKITClT5Fw) 投稿日時:2022年 08月 10日 04:35

    関東における渋幕の地位を占めるのが西大和学園ですね。
    しかし関東における栄東の地位を占める学校がないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板