最終更新:

251
Comment

【6781506】関西の国公立大学を目指せる大学附属中学について

投稿者: 石橋   (ID:kCFm71jA7DQ) 投稿日時:2022年 05月 18日 15:40

「立命館中学AL」「関西大学第一中学」「近畿大学附属中学アドバンスト」「常翔学園中学」の4校で悩んでいます。

基本的には国公立大学を目指したいのですが…
息子は積極的に中学受験の勉強はしていますが基本的に勉強は好きではなく波があります。今算数が得意でも数学が得意とは限らないし、理科が好きだけど物理が好きになるかわかりません。
やれと言われたらやるけど自分から積極的にやる方でもないし流されやすいです。

クラス変更などがある3年後4年後に国公立大学を目指せそうなら目指したい。だけどその時点で無理そうなら部活など学生生活を満喫させてあげてそのままエスカレーターに。と甘い考えを持っております。

そんな考えから、附属大学の推薦を持ったまま国公立大学を受験できる「関西大学第一中学」「近畿大学附属中学」と、国公立大学を目指すクラスですが高校2年までに決めればクラスを変えて附属大学の推薦を得られる「立命館中学AL」「常翔学園中学」で悩んでいます。

上記4校に通われてる方、その保護者の方、卒業生の方など、現状をおしえていただけないでしょうか。
国公立大学入学できる人は少ないですか?周りが学生生活を楽しんでる中、受験勉強する環境ではないですか?塾は必須になりますか?その場合は高校から塾で大丈夫でしょうか。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 20 / 32

1. 【6792900】 投稿者: 石橋  (ID:UUZhRRdwayQ) 投稿日時:2022年 05月 28日 00:22

もちろん、皆様の意見やアドバイスはしっかり参考にさせて頂いた上で、息子のこと家計のこと色々踏まえて考えています。

附属の国公立大学目指すコースの子供たちは周りを見て辛い気持ちになってるんでしょうかね…
    そんな子も居るでしょうね…

中学受験をする子供は皆、少なからずそんな気持ちは感じたことがあるでしょうね…
    そう思うと、選択は間違うわけに行かないし、やはり悩みはつきません…

2. 【6792982】 投稿者: ご縁を信じて  (ID:wSx9T9i651k) 投稿日時:2022年 05月 28日 06:08

でもでもだってのママなら、ご縁に任せてみたら?
    私ならこうするかな。

前受で岡山白陵。絶対国公立大学なら学校に丸投げ。地方の本気に。朱に交われば赤くなる。

普通に、国公立受けれる外に出れる関関同立附属。
    滑り止めも関大北陽、甲南、近大など、ガッチガチに附属縛り。

前受で入れるということは、勉強について行けると中学に判断されたとおもって国公立大学を6年間かけて寮生活で目指す。

ここで落とされたなら、ご縁がなかったと、大学附属に行かれては?

中学生になってから、勉強には口出ししないほうが、反抗期は楽に過ごせます。
    塾も兼ねて学校が見てくれる手厚い私立が一番伸びますよ。岡山白陵は共学だし、合格実績も高い。休みには、かえって来れる距離。

附属に入っても国公立大学への夢を口に出して、のんびりしてるのに、公立の同級生みて、親がヤキモキしそうだなと。
    また、行きたい学部に全員行けるわけではないはず。理系が少ない大学だと、難しいし、みんな同じ学部に偏るかもしれない。
    順位気にして、塾代余分にかかるかもしれない。

中高一貫校で落ちこぼれかけても、先取りして授業で習っていれば一年間本気で復習すれば、何とかなるとおもうけど、先取りなく、高校生から本気でやるって、短期決戦型。それができるなら、今から夏期講座で本気で短期決戦始めてみて、成績上げれると思います。科目数少ないし。
    国公立大学、6科目8教科ですよ。それに比べたら、3.4科目。やれるはずと、言うこと聞いてくれる今、プッシュして、経験させます。
    中学受験で悔しい思いをさせたほうが、大学受験に繋がると思います。男子なら特に。
    先のことより伸びる今でしょ。夏明けから、ギリギリまで伸びますよ。塾代いらずの難関校も選べるかもしれない。
    国立大附属も受けてみたら?塾代にかけれますよ。

親子で、言い争いになっても、最終的には、中学は自分で決めさせて上げてくださいね。本人の意思で決めることが、やる気につながります。願書準備はしておいて。
    合同学校説明会で、個人的質問を学校にぶつけたらきちんと教えてくれるはずです。

3. 【6794127】 投稿者: 石橋  (ID:UUZhRRdwayQ) 投稿日時:2022年 05月 29日 02:03

子供は大学まで受験なしで行ける附属に行きたがってるけど、経済的に大学は国公立大に行ってほしいと思ってる親御さんは中学受験されるご家庭では少数派なんでしょうか…

出来れば息子の行きたいところに行かせてやりたいですが…

4. 【6794243】 投稿者: 協定  (ID:K9kV0LWVZ1U) 投稿日時:2022年 05月 29日 08:45

エデュの他スレでどれくらいお金かかる?っていうのがあります。
    経済的理由から国公立って私立中学受験組だと少数派なんだとは思いますが、
    公立から私立理系へ行った際に、トータルで考えるとさほど変わらない。高校受験である一定のラインより上を目指すなら中1から定期テスト対策をした方がいい、塾通いになる。

そこを見据えて計画されているご家庭が多いのではないかな、と思います。
    また、教育資金贈与を受けているご家庭は大学の早いうちに使い切る事が必須ですから、これも公立ではなく私立中学へ。(塾習い事は使用上限があるので)

正直、大学附属なら上に上がる(神戸女学院などは別ですが)事を前提として、つまりはマイノリティにならない選択をする。
    国公立大学を目指すのであれば、最初から大学附属でない学校へ。
    中学高校は卒業したらさあお終い、って関係じゃないと思うんです。この時にできた友人は宝になる可能性が高いです。

いい選択が出来ますように。

5. 【6794351】 投稿者: あーいえば  (ID:RYvIt37YVaE) 投稿日時:2022年 05月 29日 10:28

もう出尽くした感がありますが‥
    仮にお母様の望み通り附属から国公立へとなっても、必ずしも自宅から通えるところに合格するとは限らないですよ。

経済的に‥と何度もお書きですが、地方であってもそれなりの仕送りは必要、私立と国公立との学費の差額どころではありません。
    それとも自宅通学限定ですか。

6. 【6794468】 投稿者: 協定  (ID:KMMESLyWb1Y) 投稿日時:2022年 05月 29日 11:56

まぁ、保険もかける事も出来てコスパもいい、ってのは究極歳のある程度離れた2人目からの話だよね。
    一人っ子で上手いこと行く例はかなり稀。
    保険もタダじゃないしね。

7. 【6794487】 投稿者: ちょっと甘いと思います  (ID:RoHT5JhFadU) 投稿日時:2022年 05月 29日 12:09

立命AL以外はどこもさほど偏差値は高くありません。
    同じ偏差値帯(Y40-45)の進学校からでも関西主要国公立に受かるのは一握り。
    附属校ならさらに少ないです。
    現時点でかなりランクを落として検討中の附属校なら国公立も見えてくるでしょうけど。
    適正偏差値であれば「附属で青春を謳歌させたい、そのまま上の大学の希望学部に行けたら良し」と思ってください。

経済的に国公立…私が子供なら「じゃあ何で附属に行かせたん?今更?」って思ってしまいます。

本人の希望で国公立となったら応援してあげたらいいと思います。

8. 【6794803】 投稿者: もじもじさん  (ID:JAw9kaxCBH.) 投稿日時:2022年 05月 29日 17:43

スレ主さん、いい加減に現実を理解しましょう。

ご主人は、周りの中受年代よりご高齢
    奥さんは、収入増のためでも働く気が薄い
    子どもさん本人は、附属のエスカレーター希望
    親御さんは、経済的理由で国公立大進学希望
    中高は、私学への進学しか考えていない

平たくいうと、将来的に経済的不安がある
    それなのに何故か大学附属希望

普通に進学校志望にすれば、いいんじゃないんですかね?
    そこまで附属にこだわるなら、神大附属とか大阪教育大附属とか、コスパ考えた選択に。

私大附属に進学して、外部受験のために学校生活そっちのけで中1から通塾、挙句地方国公立大学進学で家計は苦しくなるばかり…という未来が、スレ主さん以外の皆さんに見えていると思うのですが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す