最終更新:

86
Comment

【6807470】2023年度関西の大学付属中学受験の保護者様

投稿者: 2023受験生ママ   (ID:Ox5bkJc7o6E) 投稿日時:2022年 06月 08日 14:06

初めまして。今年受験の保護者です。
関西第一中学、近畿大学付属中学、初芝立命館中学、桃山学院中学、関西北陽中学などの共学学校の受験を考えています。
周りに中学受験生がおらず、初めての受験で分からないところも沢山あります。
こちらで同じ受験生の保護者様と色々情報交換出来ればと思いスレを立ち上げました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6817020】 投稿者: 2023受験生ママ  (ID:Xh8fX/rBP1E) 投稿日時:2022年 06月 15日 17:03

    浪速高校のナビですか?
    現在浪速中学の選択はありません。
    浪速高校に娘の希望する部活がないですし。
    大学付属か、提携校で考えております。

  2. 【6826455】 投稿者: さやぼ  (ID:TcUllwYFcFQ) 投稿日時:2022年 06月 22日 22:51

    はじめまして。
    ウチも2023年に附属受験を考えている小6男子です。ウチも周りに中学受験生がいません。何か話が出来たらと思ってコメントしました。
    ウチは小5になった頃から中学受験をしたいと言いだしまして、夏前頃から本格的に志望校を考えまして、まず本人がやりたいクラブがある学校を探して、1時間程度で通えるところと考え、英検を持っていた事もあり、立命館か立命館宇治を考え、あと考えられるところは関大中等部、近代附属かなと思っていました。でも入塾するのにあちこちで今からでは二教科受験しか無理ですと言われてどうしようかとなってしまいました。でもとにかく個別の塾で算数を叩き込んで貰い、理社を家でやりました。その後、理社も塾の授業に追いつき、何とか五ツ木も偏差値55も超えてきたところで、立命館の英検優遇入試で危ない橋を渡るより、立命館宇治の推薦が良いのではと思うようになり、両方を見学に行った結果、本人も英語が好きな事もあり、立命館宇治にしようと決めて、今に至ります。6年になって五ツ木の偏差値も60を超えてきたので、このまま推薦を取れるように頑張って貰おうと思っています。
    ちなみに五ツ木は立命館は厳しいと思っているので書いてないです。立命館宇治、関大中等部、近大附属のアドバンストとプログレスを書いてすべてA判定を貰っています。

  3. 【6839272】 投稿者: 2023年受験生ママ  (ID:51qTm.qBHTY) 投稿日時:2022年 07月 02日 15:11

    書き込みありがとうございます。
    息子さん、すごく努力されたのですね!
    立命館宇治では推薦などあるのですね。
    ウチは大阪市内在住ですので、京都の学校は考えたことはありませんが、他の書き込みなどで立命館や立命館宇治はレベルの高い学校であることは知っています。
    五木の判定全てAは本当に羨ましいです。

    いよいよ夏期講習も始まりますね!
    お互い子供を見守りながら応援していきましょう。

  4. 【6847334】 投稿者: 2023受験生ママ  (ID:Xh8fX/rBP1E) 投稿日時:2022年 07月 09日 19:41

    皆様こんばんは、暑い日が続いていますね。親子共にコロナと熱中症に気をつけながら受験勉強に取り組んでおります。
    今日は初芝立命館中学のオープンキャンパスに行ってまいりました。在校生の方が学校案内して下さり、校内をはじめクラブ活動の見学もしました。すごく活動的な学校だなと感じました。
    これから色んな学校の説明会やオープンキャンパス、プレテストがありますね。
    塾との時間を調整しながら、できる限り気になる学校は参加して行きたいと思います。
    情報あればまた書き込みお願いします。

  5. 【6883332】 投稿者: 受験生の親  (ID:k9fK9HsDjiU) 投稿日時:2022年 08月 08日 15:13

    皆様、最後の夏順調にお過ごしですか?コロナ拡大で、色々気を遣う事が必要以上に増えておりますが、最後まで頑張っていきましょう。
    ところで、初芝立命館は皆さま的にはいかがでしょうか?何か御意見やオープンキャンパス時の雰囲気とかご存知でしたら教えて頂けると感謝です。

    元々、立命館宇治の推薦(五木55以上)を狙っていましたが、やはりここにきて大阪市内からの登校で往復四時間弱は厳しいと本人含め再考しているところです。(実際に荷物背負わせて、近鉄で2度行ってみての判断です。)

    そこで、提携校としての初芝立命館が新候補に追加されたのですが、先日のオープンキャンパスには間に合わず、難波の説明会も今のところキャンセル待ちで、なかなか話を聞けるチャンスがなく・・・ここは完全に親の落ち度です。
    他掲示板の評価は正直あまり良くないのは把握しておりますが、最近のモノではない。元立命館宇治の校長の方も本体より送り込まれており、偏差値以上に期待を大きくしても良いかなと考えております。

  6. 【6888182】 投稿者: 2023受験生ママ  (ID:vELZpNP0eyQ) 投稿日時:2022年 08月 12日 08:19

    はじめましてスレ主です。
    初芝立命館中学の入試説明会とオープンキャンパスに行ってまいりましたので、感じたことをお伝えしますね。
    説明会自体が初めてでした。一言、学校勧誘がすごい!が感想でした。
    副理事長?だったかな、その方のお話の熱い事

  7. 【6888262】 投稿者: 2023受験生ママ  (ID:vELZpNP0eyQ) 投稿日時:2022年 08月 12日 09:52

    すいません。上の書き込みが途切れてしまいました。
    説明会での印象は、立命館大学進学実績と英会話に力を入れていることでした。
    ただ、アカデミアがアドバンスベーターに変更になったクラスからの立命館大学への進学は難しいままのようでした。
    受験では初芝を初日受験(第一希望)すると、後の残りの試験に加点があるとの説明でした。

    オープンキャンパスは午後から塾があったため午前のみの参加でしたが、文化祭のような雰囲気で案内役の在校生も好印象でした。クラブ活動も活発で活気がありました。
    サッカーを継続したい受験生の見学が多かったように思います。
    ご参考になれば幸いです。

  8. 【6889404】 投稿者: 両方近い  (ID:N7Yca6XofJs) 投稿日時:2022年 08月 13日 08:34

    実家が立宇治近くで住所が初芝立命に近い者ですが、
    現時点では立宇治と比べると2ランクぐらい落ちるかなという印象があります。
    立宇治は敷地も広く施設も立派で英語特化という明確な強みがあります
    また宇治高からの伝統の部活動もあります。
    初芝のほうは某大学跡地に小学校も込みで入っているのでやや狭く、
    英語と言っても私学の標準装備レベルですよね。

    しかし、別件で校長や何人かの教員とかかわったことがありますが、皆真面目な印象です。
    立宇治も「あの宇治高が立命館に?大丈夫かいな」というのが提携時の地元民の感覚なので
    あと10年ぐらいしたら初芝もいい学校になってくるのではないでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す