最終更新:

39
Comment

【6807470】2023年度関西の大学付属中学受験の保護者様

投稿者: 2023受験生ママ   (ID:Ox5bkJc7o6E) 投稿日時:2022年 06月 08日 14:06

初めまして。今年受験の保護者です。
関西第一中学、近畿大学付属中学、初芝立命館中学、桃山学院中学、関西北陽中学などの共学学校の受験を考えています。
周りに中学受験生がおらず、初めての受験で分からないところも沢山あります。
こちらで同じ受験生の保護者様と色々情報交換出来ればと思いスレを立ち上げました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6889938】 投稿者: 2023受験生ママ  (ID:vELZpNP0eyQ) 投稿日時:2022年 08月 13日 17:08

    皆様こんにちは。毎日暑い日が続きますね。

    中学受験は初めての経験なのですが、こんなにも夏休みの塾が過酷だとは思いませんでした。
    朝から夜まで弁当持参で通塾、帰ってきてからも宿題の山で寝るのは午前様、、、身体壊すんじゃないかと心配になります。
    最難関目指してるお子様など、それ以上に勉強しているのかと思うと頭が下がります。
    こんなに勉強しないとダメなのかな?と思いますが、やる気出して頑張っているので遠くからそっと見守っておりますが、、
    最近は過去の五木の問題(今は第4回)を本番形式でやって偏差値出したりしていますが、第一希望校の偏差値ギリギリセーブと言った所でしょうか

  2. 【6889946】 投稿者: 2023受験生ママ  (ID:vELZpNP0eyQ) 投稿日時:2022年 08月 13日 17:15

    すいませんm(_ _)m
    また上の書き込みが途中で途切れてしまいました。

    9月からの塾は志望校を絞って過去問対策となります。
    うちは2校受ける予定ですが、併願校と呼べるほど安全ではなく、どちらかと言うと2校ともチャレンジ校のような感じです。
    それ以外は行きたくないとの娘の強い要望です。
    何とか冬までに実力つけて頑張って欲しいものです。
    また皆様のご計画やご意見あれば聞かせてください。

  3. 【6890084】 投稿者: ガンバ  (ID:SPcoR7XLcWM) 投稿日時:2022年 08月 13日 18:46

    立宇治の方がよいかと。力を入れていると言っても、文科省から指定があったりバカロレア認定だったりという裏付けとなるものが、今は初芝立命には無かったかと思うので。附属の方がしっかりしているのでは。

  4. 【6890585】 投稿者: 終了組d  (ID:ruQ9aoALMxo) 投稿日時:2022年 08月 14日 07:59

    スレ主さま
    日々サポートお疲れ様です。

    終了組から一つ気になったこと。

    チャレンジ校2つとのこと、
    勿論お嬢様の今後の伸びでは十分可能となることもあると思います。
    が、しかし、親として想定しておくことは悪い方に流れて行った場合の想定です。

    成績が伸び悩んだ場合、
    2校とも不合格だった場合、
    お嬢様が納得して公立中学に進めるように
    親としてサポートするシュミレーションです。

    受験に絶対はありません。

    合格だった場合は、何も問題ないのです。
    勿論、そうなることをどの親もみんな願っています。

    どの様な結果になってもいいように、
    あらゆる場合をシュミレーションしておいてあげましょう。
    その時になって親が慌てないように。

    うちは、子供に内緒で
    併願校以外に統一日以降に受験できる学校を探しておきました。
    併願校は安全校でしたが
    それでも万一のことを想定しました。
    万一併願校が不合格でも、子供は受けなかったかもしれません。でも
    1つでも合格をさせてあげたい、という気持ちでした。
    合格した学校があるけど公立に行く、という流れになるように。

    蛇足だったらすみません。

    お嬢様のご健闘を祈ります。

  5. 【6892237】 投稿者: 受験生の親  (ID:Ax/KKLm.lkA) 投稿日時:2022年 08月 15日 08:31

    ガンバ様含め御意見、御感想ありがとございます。立命宇治も当時は…?な時期もあったのですね、ただ上だけ変わっても、生徒と対峙する先生、また生徒が変わるにはまだ時間は要する感じですね。決して初立も悪いわけではないのでふが、やはり立命宇治と比べると…やはり附属校と提携校に壁はありますからね。
    なんにせよ、夏休み最後五木でまずは55以上確保できるように親子共々頑張ります!
    暑い日がまだまだ続きます。皆さまも体調には気をつけてこどものサポート頑張っていきましょう。

  6. 【6895542】 投稿者: 2023受験生ママ  (ID:vELZpNP0eyQ) 投稿日時:2022年 08月 17日 07:58

    終了組様、貴重なアドバイスありがとうございます。
    頭では理解していてもどうしても残念な場合のシュミレーションを避けてしまいがちです。
    結果公立への進学となっても、受験合格という自信を持つことは今後の娘の人生に必要だなと改めて感じました。
    お盆休み明けに塾の先生とじっくり相談し、受験日程に負担のかからない併願校を考えたいと思います。
    また色々とアドバイス頂けたら幸いですm(_ _)m

  7. 【6898126】 投稿者: 終了組d  (ID:prlHfUufsqo) 投稿日時:2022年 08月 19日 06:01

    スレ主さま

    先日書き込みした者です。
    気を悪くされてしまったとしたら申し訳ありません。

    決して併願校を増やした方が良いという意味で
    書いたわけではありません。
    いろんな受験の形がありますので
    本命しか受験しないのもいいと思ってます。

    それよりも
    予想以上に良い結果が出た場合と
    予想通りの場合、予想外に悪い結果が出た場合、を
    考えておくのが親の役目だ思った次第です。

    私自身、まだまだ本番までの時間のあるこの時期に
    いろんなシュミレーションをしておけば良かったという自戒を込めて
    書かせて頂きました。

    頑張ってくださいね。

  8. 【6899342】 投稿者: 2023受験生ママ  (ID:vELZpNP0eyQ) 投稿日時:2022年 08月 20日 00:18

    終了組さま

    良ければこれからも色々とアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m
    同じ境遇の方が周りにおりません。このように掲示板で貴重なご意見聞かせていただけるのは本当にありがたいですm(_ _)m

    9月3日に関西第一中学の説明会の抽選に当たりました。
    我が娘の恋焦がれてる学校です。
    受験が一度きりの一発勝負!
    今から心配で仕方がないのですが、本人が選んだ学校です。しっかりと見学してこようと思います。
    また見学会の情報あればお知らせ致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板