最終更新:

86
Comment

【6807470】2023年度関西の大学付属中学受験の保護者様

投稿者: 2023受験生ママ   (ID:Ox5bkJc7o6E) 投稿日時:2022年 06月 08日 14:06

初めまして。今年受験の保護者です。
関西第一中学、近畿大学付属中学、初芝立命館中学、桃山学院中学、関西北陽中学などの共学学校の受験を考えています。
周りに中学受験生がおらず、初めての受験で分からないところも沢山あります。
こちらで同じ受験生の保護者様と色々情報交換出来ればと思いスレを立ち上げました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 11

  1. 【7074370】 投稿者: 2023受験生ママ  (ID:QyOTfMHLnWU) 投稿日時:2023年 01月 16日 17:00

    協定さん、ありがとうございますm(_ _)m
    スタートラインにたったばかり!
    親子で一歩ずつ進んでいきたいと思います。

    初芝立命館中学の結果も、2つともアルファ合格いただきました。
    本当に娘はよく頑張ったと思います。

  2. 【7074422】 投稿者: 付属志望女子親  (ID:7v6f9BDb3dg) 投稿日時:2023年 01月 16日 17:34

    おめでとうございます。初志貫徹ですね。喜ばしいです。

    そのまま進学出来る大学名だけで判断すると立命館か関大かで立命かなと安易に考えてしまいますが、6年間の教育内容や直系校であることも決めてだったのかな。
    もとい、どちらも良い学校です。

  3. 【7074609】 投稿者: 終了組ですが  (ID:c5L/1u.ADXs) 投稿日時:2023年 01月 16日 20:04

    合格おめでとうございます!
    A日程の合格は本当に嬉しいですね。今から入学手続きや公立中の辞退届(そんな名前だったかな?)とかで大変でしょうが嬉しい忙しさですね。
    お母さまの支えで最後まで頑張れたのではないでしょうか?お嬢様だけじゃなくご自身も褒めてくださいね。
    本当におめでとうございました。

  4. 【7076363】 投稿者: 2023受験生ママ  (ID:QyOTfMHLnWU) 投稿日時:2023年 01月 18日 10:08

    附属志望女子親様
    ありがとうございますm(_ _)m
    実は以前にも投稿いたしましたが、お友達と同じ初芝立命館へ行きたいと年末より言い出しておりました。
    お友達は初日専願でアルファ合格決定してましたし、初芝立命館選択するのではないかと思ってました。
    私の関一熱望から始まった受験で、その気持ちは変わりませんでしたが、実際あの試験2日間に、「あれだけ頑張ってるのだから本人で決めたらいい!」と思っていました。
    関一合格で抱き合って号泣した時に、「私関一行く、絶対関一!」と叫んでいました。
    初芝立命館は午後からの発表でしたが、「ママ見といて」と、すぐに小学校へ登校しました。
    最後は本人で決めた進学です。
    あの頑張りを見てたら、本当に好きな方行かせてあげたいと本気で思ってました。
    自分で選択した学校です。楽しい学校生活になりますように!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    終了組ですが様
    ありがとうございますm(_ _)m
    速達で届いた入学申込書、合格通知書!
    嬉しさを噛み締めてる間もなく、書類のダウンロード、住民票、振込等、目まぐるしく日々を過ごしております。
    私の有休も今日で終わり。
    約束のキッズ携帯からスマホへの交換も今日です。
    バタバタですが嬉しい悲鳴とはこのことですね。
    関西エデュの中ですが、本当に温かく見守ってくださりありがとうございました。
    ホントに私の励みになりました。
    感謝の気持ちでいっぱいですm(_ _)m

  5. 【7076756】 投稿者: 終了組d  (ID:2PMrjGI//OU) 投稿日時:2023年 01月 18日 16:11

    スレ主様、お疲れ様でした。
    そして、おめでとうございます。
    退散したつもりでしたが、書きたくなりました。

    受験に向かって行った我が子の後ろ姿、
    私も今もはっきり覚えています。
    少し振り返って小さく手を振ったその顔も。
    私の記憶の中の宝物です。

    スレ主様もあの景色が見ることができて
    本当に良かったです。

    これからも続く子育て、
    お互い頑張りましょう。
    お疲れ様でした!

  6. 【7076908】 投稿者: 2023年受験生ママ  (ID:qIcN9mbGoHY) 投稿日時:2023年 01月 18日 18:02

    終了組d様!
    ようやく長い親子の闘いが終わりました。
    終わった今となっては長かったようなあっという間だったような、、、
    12歳の子供が一日緊張と不安の中たった一人で戦っていると思うと、待ってる間は心臓やら胃やら痛くてオロオロして本当に生きた心地がしませんでした。
    出陣する娘の姿は、私も一生忘れることはないでしょう。
    今でも思い出すと涙が出ます。
    結果は満点ですが、何よりも3年間やりきった娘を誇りに思います。
    終了組d様には、何度も折れかかった心を支えていただきました。
    感謝ですm(_ _)m
    次はお子様大学受験ですね!
    親子共お体ご自愛なさられて頑張ってください。
    ありがとうございましたm(_ _)m

  7. 【7103427】 投稿者: りまりま  (ID:biHPKXBWrRc) 投稿日時:2023年 02月 07日 09:55

    来年に附属中の受験を考えている者です。塾の先生からは関一、関北は余裕で合格圏だが香里は厳しいと言われています。関一を第一希望でいましたが、去年初立の説明会に行きとても興味が湧きました。大学だけ見ると知名度&偏差値とも立命館大の方が上なので悩む所です。関一は関西では伝統校なので入学させたい気持ちなのですが、大学を考えるなら。。。近々、近大は関大を抜かすとも言われているのでここは慎重に選びたいと考えています。関一、関北(PM)、初立(2日目)、近中(後期)全て受かった場合どこに行けばいいのかと考えます。本当は同志社系に行ければ一番いいのですが。。。

  8. 【7103461】 投稿者: 2023終了組  (ID:jTDc1nwqEDM) 投稿日時:2023年 02月 07日 10:18

    雰囲気的にお子様は男の子でしょうか。女の子であれば志望校からすると遠いですが同女という選択肢も。

    お子様とオープンキャンパス等はいろいろ行かれましたか。もしまだであれば是非いろいろ行ってみてください。大学名で判断するのも一つの方法かと思いますが、たくさんの発見があると思います。お子様も見比べると色んな意見がでてくるかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す