最終更新:

86
Comment

【6807470】2023年度関西の大学付属中学受験の保護者様

投稿者: 2023受験生ママ   (ID:Ox5bkJc7o6E) 投稿日時:2022年 06月 08日 14:06

初めまして。今年受験の保護者です。
関西第一中学、近畿大学付属中学、初芝立命館中学、桃山学院中学、関西北陽中学などの共学学校の受験を考えています。
周りに中学受験生がおらず、初めての受験で分からないところも沢山あります。
こちらで同じ受験生の保護者様と色々情報交換出来ればと思いスレを立ち上げました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7060997】 投稿者: ちょっとね  (ID:PYksd.yl.nA) 投稿日時:2023年 01月 06日 00:58

    私もよそ様の家庭のこととはいえ気になりました。
    小6の子供が夜中3時まで。
    正気ですか?ネタじゃないですよね。
    正直異常ですよ。。。ほんと。

  2. 【7061021】 投稿者: 2023受験生ママ  (ID:JHmuoCmtaIE) 投稿日時:2023年 01月 06日 03:36

    皆様一斉にお返事ですいません。
    6時半に塾が終わり、そこから食事とお風呂済ませて宿題に取り掛かり、今日も3時でした。
    今日お迎えの際、先生に睡眠時間等のご相談を道端でですがさせてもらいました。今日までが冬期講習で4教科みっちり課題が出ているので大変だと思いますが、明日からは一教科もしくは赤本のみの対応なのであと一日頑張ってくださいと言われました。
    本人は、自分の宿題のペースがみんなより遅い事と、見直しなど真面目にしてる事が遅くなる原因だと言ってました。
    皆様のおっしゃるように、本番の時間に体も調整していかないとダメなことはわかっております。
    日曜日が塾お休みですので、子供と起床時間など切り替えしていこうねと話しています。
    ご心配下さり、また助言頂きありがとうございます。

  3. 【7061179】 投稿者: 協定  (ID:SMUua/Viogw) 投稿日時:2023年 01月 06日 09:08

    お母様の投稿時間から、本日も午前3時までやられているのですね。
    塾の先生にもご相談されたところ、頑張って、との事。
    元塾講師、親の立場から言うとこの発言、言語道断です。
    この時期、受験生への宿題は無いかあっても1時間以内に終わる(塾がある日は塾内で完結させるのが基本です)
    くらいにするのが当たり前です。宿題というノルマを達成させてウチはこれだけやったよ!という万一の責任逃れに
    しか見えません。

    入試まであと10日余り。日曜日と言わず、今日から戻しましょう。いきなり戻すのはこの寒い中、体調を崩します。
    大人だから夜勤日勤の切り替えは比較的スムーズに出来ますが、まだ若干12歳、体も完成していませんし、ホルモンバランスも自律神経もまだまだ不安定です。
    1週間で頑張ってギリギリ、最低10日は戻すのに必要です。
    日付けが変わる前にまず寝に入る、まずはこれを3日間(恐らく暫くは睡眠に入れないと思います)
    次に23時までに寝に入る、これを3日間。
    朝起きる時間を6時半から7時にする。これを残りの日。

    いろいろ焦る事もあるでしょう。
    ちょっとトロいなー、って思う事もあるでしょう。
    でも、今まで入試前に「完璧に出来た!」って
    思う人はほんの一握りの天才たちです。
    ほとんどの子は、あれも出来てない、これも出来てない、
    不安があると思います。二月の勝者のオープニング、水蒸気不飽和を聞く彼は決して珍しくは無いのです。
    (今はあるかわかりませんが直前プリントとして校門前で塾生に配ってた学校もありました)

    一生懸命にやった!って考えるように一緒に向かって下さい。
    体調が悪ければそのあれもやってないこれも、、とか不安が先に来ます。
    これまで長くやってきたのですから、そこで培った知識能力を無駄にしない為にも、ぜひ体調には気をつけてあげて下さい。
    お子さんを守れるのはお母様、お父様だけですよ。

  4. 【7061842】 投稿者: 2023受験生ママ  (ID:JHmuoCmtaIE) 投稿日時:2023年 01月 06日 19:13

    協定様、アドバイスありがとうございます。
    今朝塾へ行く前に、再度早寝早起きの話を娘にしたら、「毎回の五木の時もそんな事してないのに、逆に変な感じなるから嫌」と言われてしまいました。
    塾長にメールでご相談させていただいたら、今日塾内で早寝早起きの必要性を塾生みんなに伝えていただいたようです。
    帰宅後、「やっぱり早寝早起きは大事やから今日から今日中に寝るわ」と言ってきました。
    良かったです。
    日付変わるまでの就寝、起床は徐々に早めて行こうと思います。
    もう遅いかもしれませんが、本人が意識してくれただけでも良かったと思います。
    さすがに4日連続の午前様ですので、本人も言われなくても今日は今すぐにでも寝たいよ!と言ってました。
    あと一週間です。
    体調気を付けて親子でラストスパート頑張ります。
    いつもありがとうございますm(_ _)m

  5. 【7067389】 投稿者: 名無し  (ID:5Aa5G2QdvR6) 投稿日時:2023年 01月 11日 12:16

    そろそろ14日、15日と どこの附属を受験するか具体的に公表する段階になってきましたね。

  6. 【7067504】 投稿者: 浪速っ子  (ID:edJiI8hEtTU) 投稿日時:2023年 01月 11日 13:50

    しないで、上の人が荒らすだけ出し

  7. 【7074070】 投稿者: 2023受験生ママ  (ID:QyOTfMHLnWU) 投稿日時:2023年 01月 16日 12:52

    皆様こんにちは、ご無沙汰いたしております。
    本日10時、第一希望の関西第一中学の合格いただきました。
    試験当日はあいにくの雨で、電車も受験生と共通テスト生で混雑してました。
    娘とは校門の前でお別れで、お迎えは4時くらいでした。
    「思いっきりやってくるわ!」と私の手を軽く握って歩いていく娘の後ろ姿がとてもたくましく、成長したなぁと涙が出ました。
    一度家に戻り落ち着かない私は、娘の好物を仕込みながら時計ばかり見てました。
    お迎えに行くと、「やりきった」と。
    塾に立ち寄り、算数の答え合わせをしたようです。先生の考えた配点では70か75点程度だと。ただ、計算問題を1つ落としていたようで、相当ショックを受けていました。
    モヤモヤしながらも早めに就寝。
    2日目は初芝立命館中学の後期ABを受験しました。
    2回とも手応えはあったようです。
    「関一残念ならここもいいな」と言ってました。
    初芝立命館は本日午後4時の発表です。
    お友達は初日の専願でアルファ合格いただいてました。
    関西第一中学はWeb発表で、自分で見たいと確認。
    携帯をほり投げて「あったー!」と叫び、2人で抱き合って大号泣しました。
    その後2人で何回も見直しました。
    本当に嬉しかったです。
    「絶対に関一に行く」と言ってくれました。
    このスレを立ててから、沢山の方からアドバイスやご指導励ましを頂いた事、本当に感謝しています。
    さまよう受験生ママの心の支えとなりました。
    心からありがとうございました。

  8. 【7074117】 投稿者: 協定  (ID:uaKgRYkqHis) 投稿日時:2023年 01月 16日 13:20

    おめでとうございます。
    そしてお疲れ様でした。

    これからまた先は長いですが、お子さんと二人三脚、
    頑張っていってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す