最終更新:

15
Comment

【6827390】関西女子中学校

投稿者: 最近どうなんでしょう   (ID:McIrFB6aIes) 投稿日時:2022年 06月 23日 17:24

比較的自由度の高い女子中高(共学もOK)はどこでしょうか。
難関進学校(清風南海・四天王寺)と言われるところは、入学直後から塾のようなスタイルでクラス分けテストが多く、あまりにもちょっとかわいそうかな、、と思ってきてます。学校が変に気合が入っていると塾との併用がかえって負荷がかかるのでは(塾通いは前提です)というのもあります。偏差値はさておき西大和・洛南あたりもテストだらけでしょうか。主人も自分も放置気味の中高に通い、確かに楽しかった学生生活といえるので、人生一度きりだし謳歌してほしいと親心に思っています。。神女は自由で良いと思っているのですが、「神女の子ってキャラ濃いよね」と主人にほぼ却下された感じです。進学校でも意外と楽しいよ、などでもいいので情報ありましたらよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6827668】 投稿者: はいはい  (ID:FDvcAcjOQwk) 投稿日時:2022年 06月 23日 20:25

    一読して高槻一択みたいなスレ立てましたね。やはり白陵でしょう!!

  2. 【6827972】 投稿者: ありがとうございます  (ID:BWPoGLsrjQs) 投稿日時:2022年 06月 24日 00:17

    ありがとうございます。比較的クラブや施設も充実しており行ってよかった口コミも多いですね。
    ただ大阪在住なので白陵の方はちょっと遠すぎました。いつのまにか高槻も白陵も共学になっていたのですね。高槻も検討してみます。

  3. 【6828211】 投稿者: 協定  (ID:YNcUSe4KKMA) 投稿日時:2022年 06月 24日 08:27

    偏差値はさておき、っていう所が引っ掛かりますが、
    西大和女子は超難関+イケイケです。
    こんな場所で質問しているお子さんはまず無理です。

    神女もほぼ却下、ってどれだけ上から目線なのでしょうか。
    ※神女は幾分入りやすくなったとはいえ、入るまでにかなりの努力が必要な学校なのは間違いないです。

    自由度が高い学校、放置気味のほうがいいのか、いわゆる学校が課す課題が少ないのがよくて、基本通塾、という形がいいのか。

    まぁ、前の方もおっしゃる通り、高槻一択にしか見えませんが、
    そもそも入れるかどうか、を考えた方がいいご質問に思えます。

  4. 【6828966】 投稿者: ありがとうございます  (ID:OF6.qy6ALq6) 投稿日時:2022年 06月 24日 18:18

    ありがとうございます。
    上から目線、おっしゃる通りでございます、私その神女出身(笑)、、ご不満ありますか?って思いました。
    「偏差値さておき」は現在3年なので。。ご不快になりましたら申し訳ないです。一応6月希公開テスト偏差値60でした。塾通いしておらず色々無知です、塾によって偏差値が違いすぎて混乱してます(希で神女の偏差値55でそんなに低かったっけとちょっと落ち込みました)
    おそらく主人は四天・南海推しですが私としては学校の宿題が少ない方が良いなと思っているのと文化祭、体育祭くらいは思い出作って欲しいと考えております。
    西大和イケイケなんですね、最難関存じ上げてます。正直娘天才じゃないので到底無理かなと思いますが(泣)何か目標がないと頑張らない子なので、良い学校見せたらやる気出してくれるかなとどこ学校見学行こうか思案しております。高槻やはり良いのですね、候補に入れておきます。
    ありがとうございました。

  5. 【6828998】 投稿者: 自由系  (ID:6Qnev.4k67.) 投稿日時:2022年 06月 24日 18:43

    女子で自由な進学校って難しいです。
    神女以外なら、洛南はどうでしょう?
    予備校と呼ばれたかつてとは違うと聞いています。
    その代わり進学実績は当時より下がって、通塾率は高いようです。

    希は全体の水準が高いので偏差値55でも高いです。
    平均レベルは希>浜>馬渕>日能研と考えて下さい。

  6. 【6829045】 投稿者: 名無し  (ID:7VwYuYRXC8A) 投稿日時:2022年 06月 24日 19:11

    偏差値73なのでこの程度の学校へは行かせません。

  7. 【6829362】 投稿者: 厳しいイメージでした  (ID:BWPoGLsrjQs) 投稿日時:2022年 06月 24日 22:56

    ありがとうございます。実際どうなのか気になっていました。厳しくて、、宿題の量も多い印象で、、気が折れて転落組もいるのでは警戒してました。ちょっと変わってきてるのですね、ありがとうございます。
    こちらも女子は最難関なので端にも棒にも引っかからないかもですが。狙える学力があれば見に行こうと思います。親切に教えて頂きありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す