最終更新:

28
Comment

【6832709】関西女子 中学の校風・先生について教えてください

投稿者: 悩み中   (ID:dkIvd4d4WQY) 投稿日時:2022年 06月 27日 12:01

はじめまして。
長女が公立の小学校低学年で雰囲気になじめず苦戦中です。
元々、大人数、騒がしいのは苦手な性格で幼稚園も小規模のキリスト園に通っていました。毎日お祈りの時間など心を落ち着ける時間があったり先生方の丁寧な保育のおかげで楽しく過ごしていました。
小学校へ入学後、1年経ちましたが毎日学校へ行くことはしていますが楽しい!とまではいかない様子です。

このまま公立中学へ行っても慣れたころには高校受験が待っています。そのあとも内部進学でない限りはまた受験。そのため、せめて中高一貫でと考えています。将来について考える機会を設けてくれている学校や進路相談にしっかり向き合ってくれる先生がいている学校などが知りたいです。

最終は娘と相談して決めることになりますが、校風や先生方の様子など情報を集めたいと投稿した次第です。

通学時間や偏差値のお話は一旦なしにしていただいて
①穏やかな校風の学校はありますか?
②進路指導に力を入れている学校(勉強ではなく)
③先生方の対応の良い学校

どれか一つでも良いので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【6832882】 投稿者: 条件少ないと  (ID:iKlr/ZGJkio) 投稿日時:2022年 06月 27日 14:18

回答も困るかも。
    関西といっても広いので、地域くらいは絞る必要ありませんか?
    それとも遠方地なら母子で引っ越ししますか?

2. 【6833001】 投稿者: 悩み中  (ID:dkIvd4d4WQY) 投稿日時:2022年 06月 27日 16:18

そうですね。条件つけすぎてもと思いましたが、、、
    希望地域は大阪、京都、兵庫(姫路方面は除く)です。

もし、上記の地域で難しそうなら関東で探そうかと、、、
    主人の転勤の話がでています(時期未定)
    基本的には単身赴任の予定をしていますが、状況によっては考え直してもよいと考えています。

3. 【6833130】 投稿者: うーん  (ID:EN0wskLpMhg) 投稿日時:2022年 06月 27日 18:08

あまり条件が狭まってない上に関東でも考えてるとなると、余計にアドバイスがしずらいかなと思いますが…。
    やはり学校の数が関東は段違いですし。

4. 【6833180】 投稿者: 悩み中  (ID:dkIvd4d4WQY) 投稿日時:2022年 06月 27日 18:37

条件というのは具体的な学校名が必要ですか?
    教師の指導力に定評のある学校というのは条件には入りませんか?

単純に偏差値の良い学校に入学させたいのではないです。
    入ったとしても目標もなければ底辺をうろうろして卒業ですから。
    どこの学校へ入っても頑張る子は頑張るし、しない子しない。
    娘の性格上、将来の目標を定めれば励む努力を惜しまないです。
    そのための環境を整えてあげたいと考えています。
    将来に思い悩む思春期に誠実に向き合ってくれる教師陣を求めています。

大学実績では測れない指導力を持ち合わせている学校を探しています。
    関東というのは、万が一関西で合う学校がなければ、範囲を広げて探すということです。
    どうでしょうか?

5. 【6833207】 投稿者: キリスト教系  (ID:MiGgjfSdH1c) 投稿日時:2022年 06月 27日 19:05

幼稚園がキリスト教で礼拝の時間があったのなら
    キリスト教系の学校はいいかもしれませんね。

同志社女子、平安女学院は実際説明会に行きました。
    雰囲気は良かったですよ。
    同志社女子は口コミもいいですしネットで見る限りでは
    通わせてよかったとみなさん書いてますね。
    うちは通わせてないので中身まではわかりませんが
    説明会で聞いたのは成績が下位の子は放課後に
    同志社大学の生徒が教えてくれる学習支援があるそうです。

平安女学院は立命館コースに入学するとそのまま立命館大学に行けます。
    同志社女子より偏差値は高くないのでものすごくお得な学校だと思います。

大阪だと大阪女学院もキリスト教です。
    こちらにも放課後に他大学から勉強を教えにきてくれる
    学生メンター制度が始まりました。
    校則も割と自由で生徒の意思を尊重するという感じなので
    遊びまくる子は遊びまくるし
    ちゃんとやる子はやるってわかれるみたいですね。

信愛学院もキリスト教系です。
    今年から男女共学になりました。

説明会などに参加して
    話を聞いたり学校の雰囲気、通っている生徒たちを
    見てみるといいですよ。
    自分の子に合う合わないがわかりますから。

6. 【6833350】 投稿者: リリー  (ID:SuYaLbqnhLw) 投稿日時:2022年 06月 27日 21:40

スレ主様

我が子似たような状況がきっかけで
    中学受験致しました。

毎日お嬢さんに寄り添って胸が痛くなる日もあるでしょう。
    私も同じような経験をしてきましたので
    心中お察し致します。

中学受験は大変でしたが、我が家は
    受験した事に後悔はありません。

いくつか見学に伺った中で
    雲雀丘学園中学が良い印象でした。
    現在進学率が上がってきている中堅校です。
    宗教はありませんが、サントリーのバックアップがあるようです。
    先生方の温かさを感じました。

実際に通っているわけではありませんので中身はわかりませんが、
    ご参考になれば幸いです。

また、お嬢さんが少しでも楽しく学校に通えますように。

7. 【6833677】 投稿者: もちまる  (ID:IZ6THGNOzzE) 投稿日時:2022年 06月 28日 08:32

うちの娘が六年生で、中学受験を控えているのですが同志社女子と大阪女学院を受験予定です(両校の中間地点に住んでいるので)
    どちらも素敵な学校でしたが、娘は大阪女学院の方が気に入っている様子でした。自由でのびのびしたいい学校だと思いました。附属校ではありませんが推薦枠が豊富で6割は進学先の大学が年内に決まっているそうです。
    同志社女子も人気や偏差値があがっていて、愛知県から新幹線通学してる人も何人かいると聞きました。自由な学校で口コミもいいですし、同志社大学に内部進学できるのも魅力的ですよね。
    あげられていた学校の中で、信愛はよくわかりませんが、平安女学院は経営陣でよくない話を聞いたことはあります。知り合いのお子さんが平安女学院に通っていて楽しかったみたいではありますが。
    とにかく気になる学校があれば、オープンキャンパスにいけば合う合わないがわかると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す