最終更新:

28
Comment

【6832709】関西女子 中学の校風・先生について教えてください

投稿者: 悩み中   (ID:dkIvd4d4WQY) 投稿日時:2022年 06月 27日 12:01

はじめまして。
長女が公立の小学校低学年で雰囲気になじめず苦戦中です。
元々、大人数、騒がしいのは苦手な性格で幼稚園も小規模のキリスト園に通っていました。毎日お祈りの時間など心を落ち着ける時間があったり先生方の丁寧な保育のおかげで楽しく過ごしていました。
小学校へ入学後、1年経ちましたが毎日学校へ行くことはしていますが楽しい!とまではいかない様子です。

このまま公立中学へ行っても慣れたころには高校受験が待っています。そのあとも内部進学でない限りはまた受験。そのため、せめて中高一貫でと考えています。将来について考える機会を設けてくれている学校や進路相談にしっかり向き合ってくれる先生がいている学校などが知りたいです。

最終は娘と相談して決めることになりますが、校風や先生方の様子など情報を集めたいと投稿した次第です。

通学時間や偏差値のお話は一旦なしにしていただいて
①穏やかな校風の学校はありますか?
②進路指導に力を入れている学校(勉強ではなく)
③先生方の対応の良い学校

どれか一つでも良いので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6833705】 投稿者: 悩み中  (ID:dkIvd4d4WQY) 投稿日時:2022年 06月 28日 08:55

ご丁寧にありがとうございます。
    キリスト教系もいいかもしれませんね!
    幼稚園はプロテスタント系でしたので、同志社女子の掲示板をみたら皆さん落ち着いている方が多いように感じ好印象です。
    大阪女学院は派手なイメージ(大学でここの出身の同級生が派手だったので。。。)でしたが、変えつつあるのかもしれませんね。
    メンター制度もありがたいです。
    他の学校についてもイメージを無くして訪問してみようと思います。
    ありがとうございました。

2. 【6833724】 投稿者: 悩み中  (ID:dkIvd4d4WQY) 投稿日時:2022年 06月 28日 09:12

ご丁寧に書き込みありがとうございます。
    思いがけないところから炎上しやすいので
    共感していただける方がいらっしゃって心が軽くなりました!
    一番頑張っているのは本人なので為になることはする所存です。

雲雀丘学園もやや遠方ですが乗り換えが少ないのでよさそうです。
    自主性を大切にされていて先生方のサポートもしっかりしていそうですね!
    機会を見つけて説明会に参加しようと思います。
    現在は違う学校へ進学されたみたいですが、そちらの学校はどうですか?
    可能な範囲で構いませんので教えていただけると幸いです。
    よろしくお願いします。

3. 【6833730】 投稿者: 悩み中  (ID:dkIvd4d4WQY) 投稿日時:2022年 06月 28日 09:20

貴重な書き込みありがとうございます。
    やはり夏休み前にはしっかり志望校は決めるのですね。
    お忙しい中、本当にありがとうございます。

同志社で愛知から新幹線通学は聞いたことがありましたが、女子でもあるのですね!!驚きました。
    大阪女学院は見学へ行ってお嬢様が気に入るパターンが多いように受け止めています。それだけ学生さん達が生き生きしていらっしゃるのでしょうね!
    信愛は共学になって雰囲気も変わるでしょうし、学生には厳しめの校則も変化するのかな?と様子を見ようと思います。
    平安女学院は学校の掲示板でも書き込みがなく、正直謎が多いです。
    学校見学をして色々感じ取っていこうと思います。

4. 【6833821】 投稿者: キリスト教系  (ID:MiGgjfSdH1c) 投稿日時:2022年 06月 28日 10:44

そうなんですね!
    うちの娘は今年から大阪女学院にお世話になっております。
    同志社女子はやはり偏差値が高くうちの娘の頭では及ばず。。。そうそうに諦めました。笑

結局平安女学院と大阪女学院を受験しましたが
    通学時間や学校の雰囲気で娘は大阪女学院を選びました。
    平安女学院は建物がよく言えば歴史があって重厚感漂う、
    悪く言えば少し古くて落ち着いた雰囲気で通っている子たちも落ち着いたお嬢様に娘の目には見えたようです。

経営陣の問題もありましたね。

大阪女学院は今めちゃめちゃ楽しいって言って通っています。まだ中1なのでそこまで派手な子はいないかな?
    みんな仲良く学校生活送ってますよ。
    イベントも多いし生徒が主体となって動きます。
    クラブ活動は部によって違いますが中1〜高3で活動する
    所もあります。

指定校や協定校が豊富ですよね。
    なんとか勉強頑張って行ってもらいたいです。

受験勉強頑張ってくださいね!

5. 【6833909】 投稿者: 学校選び  (ID:RoVUaOxM9s6) 投稿日時:2022年 06月 28日 12:07

数年前に中学受験終了しました。

うちも幼稚園がキリスト教系でしたので、中学受験する際にキリスト教系を視野に入れ、みなさんが挙げられている同志社女子、平安女学院、大阪女学院を受験し、現在そのうちの1校に在籍しています。

私は、信愛の卒業生ですが、信愛はカトリック、上記3校はプロテスタントです。キリスト教でもカトリック系は、規則も厳しく(昔の信愛は相当校則が厳しかった。今はどうか分かりませんが)正直息が詰まるくらい楽しくなかった(笑)、娘には同じキリスト教でものびのび学生生活を送って欲しい、楽しく過ごして欲しいと思い、プロテスタント系を選びました。

同じキリスト教でも違いますので、まだ時間がおありでしたら、色々な学校見学に行かれて、お嬢様がここが良い!と思える学校に出会えれば良いですね。

6. 【6834115】 投稿者: 悩み中  (ID:dkIvd4d4WQY) 投稿日時:2022年 06月 28日 14:50

書き込みありがとうございます。

キリスト教でもカトリックとプロテスタントでは違いますね。
    幼稚園はプロテスタント系なので同志社女子、大阪女学院、プール学院あたりは思想は近いかと。平安女学院の聖公会はどうでしょうか?
    まだ低学年なので説明会など行けないかもしれませんが、少しずつ情報を得るために行動したいです。

7. 【6834144】 投稿者: もちまる  (ID:.NyDRc.2JBU) 投稿日時:2022年 06月 28日 15:12

プール学院は聖公会ではありませんでしたか?
    なんとなくですが、カトリック校は厳格なイメージ、プロテスタント校は自由なイメージがありますよね。
    今はコロナで無理かもしれませんが、文化祭やクリスマスミサなどのイベントでも学校の雰囲気がわかると思います。

8. 【6834155】 投稿者: ご参考に  (ID:3TAZdMuuMQI) 投稿日時:2022年 06月 28日 15:23

少し前の受験生です

関西板に、
    同志社中学の併願校 というスレがあり、ここに名前が上がっているいくつかの学校の併願状況なども書かれていました。
    住んでいる地域によってどのあたりを併願するか、等のご参考になるかもしれません。

受験されるのは、まだまだ先のことかと思うのですが、なんとなくの雰囲気がわかるかもです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す