最終更新:

28
Comment

【6832709】関西女子 中学の校風・先生について教えてください

投稿者: 悩み中   (ID:dkIvd4d4WQY) 投稿日時:2022年 06月 27日 12:01

はじめまして。
長女が公立の小学校低学年で雰囲気になじめず苦戦中です。
元々、大人数、騒がしいのは苦手な性格で幼稚園も小規模のキリスト園に通っていました。毎日お祈りの時間など心を落ち着ける時間があったり先生方の丁寧な保育のおかげで楽しく過ごしていました。
小学校へ入学後、1年経ちましたが毎日学校へ行くことはしていますが楽しい!とまではいかない様子です。

このまま公立中学へ行っても慣れたころには高校受験が待っています。そのあとも内部進学でない限りはまた受験。そのため、せめて中高一貫でと考えています。将来について考える機会を設けてくれている学校や進路相談にしっかり向き合ってくれる先生がいている学校などが知りたいです。

最終は娘と相談して決めることになりますが、校風や先生方の様子など情報を集めたいと投稿した次第です。

通学時間や偏差値のお話は一旦なしにしていただいて
①穏やかな校風の学校はありますか?
②進路指導に力を入れている学校(勉強ではなく)
③先生方の対応の良い学校

どれか一つでも良いので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6834237】 投稿者: 私も  (ID:5RW4PT2NnbY) 投稿日時:2022年 06月 28日 16:33

    大阪女学院、私も何となくスレ主様に合うかなと思っていました。

    雲雀ヶ丘は、かってはそんなイメージでしたが、スパルタ校から優秀な先生引き抜いて今は進学校化し成功しつつある反面、雰囲気は厳しいらしいですよ。
    うちは幼稚園は雲雀なので、小学校そして中学に入ったママ友とは繋がりがあり、いろいろ聞きます。

  2. 【6834282】 投稿者: ウィルミナ  (ID:Kg4zdCsBPmE) 投稿日時:2022年 06月 28日 17:10

    私は30年前に大阪女学院中高に通い、娘は、中学から雲雀に通っています。

    なぜ母校を選ばなかったかといえば、本人が共学希望だったからで、学校の雰囲気や信念、教育・進路に対する考え方は近いものがあるように思います。

    あと、長く勤めている先生、卒業生の先生など、愛校心のある先生が多いように思います。あと、兄弟姉妹で通っている家庭も。うちも学力と本人の希望が叶えば、下の弟も雲雀を受験させたいと考えています。

    校則は女学院の自由さにかなう学校はなかなかないと思うので、比べようもありませんが、どちらの学校も、どんなタイプの子も居場所が見つかるような感じがします。

    ちなみに女学院=派手というのは30年前から言われていましたが、2/3近くは普通の子たちでした。むしろいわゆるオタク的趣味嗜好の子も多かったし、そういう子も仲間を見つけて楽しく過ごしていました。

  3. 【6834504】 投稿者: 悩み中  (ID:dkIvd4d4WQY) 投稿日時:2022年 06月 28日 19:37

    プール学院は聖公会なんですね。
    聖公会はプロテスタントとカトリックの中間みたいですね。
    参加できそうなイベントがあれば参加しようと思います。
    書き込みありがとうございます!

  4. 【6834510】 投稿者: 悩み中  (ID:dkIvd4d4WQY) 投稿日時:2022年 06月 28日 19:40

    書き込みありがとうございます。
    併願校というのは、様々な理由で決められるのですよね?
    偏差値や通学時間、校風など
    じっくりそちらのスレッドを読んでみます!

  5. 【6834521】 投稿者: 悩み中  (ID:dkIvd4d4WQY) 投稿日時:2022年 06月 28日 19:44

    キリスト系の学校の情報が多い中雲雀丘学園の情報ありがとうございます。
    厳しいというのは勉強や校則ですか?
    HPでは修学旅行先を自分たちで考えプレゼンするなど自主性が受け入れられていいなと思ったのですが、、、
    もしよろしければ可能な範囲で教師の話など教えていただければ幸いです。
    よろしくお願いします。

  6. 【6834549】 投稿者: 悩み中  (ID:dkIvd4d4WQY) 投稿日時:2022年 06月 28日 20:00

    雲雀丘学園の情報、ありがとうございます!
    お子さんの希望を尊重しながら中学受験は大切ですよね。
    そこは見失わないようにしたいです。
    自主性を重んじているようですが先生方の指導はどのような感じでしょうか?
    よろしくお願いします。

  7. 【6835381】 投稿者: ウィルミナ  (ID:HWOCBqXpdaQ) 投稿日時:2022年 06月 29日 13:19

    通っている本人じゃないのと、生徒時代に感じる印象と親になって感じる印象の違いもあるのでアテになるか分かりませんが、各種行事や部活運営など、生徒の自主性に任せられていると感じられる面も多く見受けられます。

    やらない子に対する管理は強くない一方、やりたいことがある子が参加できる場や、それに対するフォローは手厚いです(いわゆる探求活動や授業での取り組み、行事での役割など)。ただ、自ら動かない子を無理矢理参加させることもないので、この環境をいかに活用するかで学生生活で得られるものは変わってくると思います。

    先生もいろんな年代、タイプ、バックグラウンドの方がいますが、クラス担任だけじゃなく、教科担当も含めた学年団の先生全員で生徒を単年ごとではなく、6年間見ていくという雰囲気を強く感じます。

    進路指導は、説明会などで必ず話がありますが、国公立だからいい、偏差値が高いからいいではなく、本人が行きたいところ、やりたいことができるところに行けることに価値観を置いているようです。まだ中学生なので、本当にそうなのかは分からないですが。

  8. 【6835545】 投稿者: 悩み中  (ID:dkIvd4d4WQY) 投稿日時:2022年 06月 29日 15:28

    早々の返信ありがとうございます。
    やはり学校選びがポイントですね。
    本人が希望して入学したならば、雲雀丘学園では有意義に過ごすことができそうですね。
    教師陣も担当した1年だけではなく6年トータルで見守るという点も魅力的です。
    キリスト教の学校ばかり気にしていましたが、候補の中に入れようと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板