最終更新:

28
Comment

【6832709】関西女子 中学の校風・先生について教えてください

投稿者: 悩み中   (ID:dkIvd4d4WQY) 投稿日時:2022年 06月 27日 12:01

はじめまして。
長女が公立の小学校低学年で雰囲気になじめず苦戦中です。
元々、大人数、騒がしいのは苦手な性格で幼稚園も小規模のキリスト園に通っていました。毎日お祈りの時間など心を落ち着ける時間があったり先生方の丁寧な保育のおかげで楽しく過ごしていました。
小学校へ入学後、1年経ちましたが毎日学校へ行くことはしていますが楽しい!とまではいかない様子です。

このまま公立中学へ行っても慣れたころには高校受験が待っています。そのあとも内部進学でない限りはまた受験。そのため、せめて中高一貫でと考えています。将来について考える機会を設けてくれている学校や進路相談にしっかり向き合ってくれる先生がいている学校などが知りたいです。

最終は娘と相談して決めることになりますが、校風や先生方の様子など情報を集めたいと投稿した次第です。

通学時間や偏差値のお話は一旦なしにしていただいて
①穏やかな校風の学校はありますか?
②進路指導に力を入れている学校(勉強ではなく)
③先生方の対応の良い学校

どれか一つでも良いので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6848055】 投稿者: 元受験生親  (ID:lA94RLEPg2.) 投稿日時:2022年 07月 10日 13:18

    スレ拝見しました。最初①②③を見て浮かんだのは三田学園でした。北摂なら、ほかの方が挙げられた雲雀ヶ丘も有名ですね。大阪市内で国立なら大阪教育大天王寺中かなと思いました。保護者の方から池田より勉強集中でもなく、やりたいことができる感じと伺ったことがあります。あと吹奏楽で有名な京都橘中学も先生方の対応がよいと思います。

  2. 【6848353】 投稿者: 悩み中  (ID:dkIvd4d4WQY) 投稿日時:2022年 07月 10日 17:28

    書き込みありがとうございます。
    三田学園のおすすめポイントは具体的にどのような点でしょうか?
    元男子校のなごりか募集人数も男子がやや多めなので、繊細な我が子でもやっていけそうか心配です。
    雰囲気があうかどうかは直接行ってみるしかないですが。
    反対に元女子校の京都橘は部活動が盛んで活発なお子様が多いのかと思っていました。国立校でもカラーが違うなど新たな視点をくださりありがとうございます。
    学校のカラー=教師のカラーなのでしょうか??
    元受験生の親御様なので色々と学校選びのコツを教えていただきたいです。

  3. 【6849070】 投稿者: カトリック女子  (ID:IuZoslM0PO2) 投稿日時:2022年 07月 11日 10:08

    宝塚にある小林聖心、おだやかな校風で少人数、先生方は本当によく子どもたちをみてくださいます。中学受験校をお探しとのことで中学から入学もできますが、小学校に編入もできます。(個人的には小学校が特におすすめです)東京に転勤の場合は東京の姉妹校に転校する方もいらっしゃいます。もしご興味がありましたらまずはHPなどみて頂けたらと思います。もちろん学校を見に行って頂くのが一番伝わると思いますが、通学時間などもあると思いますので、ご参考までに。

  4. 【6849107】 投稿者: 京都の落ち着いた学校  (ID:nBlekC4m5q6) 投稿日時:2022年 07月 11日 10:39

    京都の一燈園もとっても落ち着いた、いい学校です。1学年10人ほどの小さな学校で、先生方が丁寧に見てくださいます。通ってる子どもたちも落ち着いた、優しい子が多いです。自然豊かで質素な学校なので、合う合わないはあると思います。一度見学に行かれたらいいかもしれません。小学校もあり、公立が合わずに途中で転園して来られる方も多いです。

  5. 【6862068】 投稿者: 悩み中  (ID:dkIvd4d4WQY) 投稿日時:2022年 07月 22日 19:45

    書き込みありがとうございます。
    カトリックの学校というと制服のスカートはひざ下何センチや髪形など校則が厳しいイメージがあるのですが
    小林聖心はどうですか?
    穏やかな雰囲気ということですので学校見学の候補に入れようと思います!
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板