最終更新:

1
Comment

【6834040】奈良学園、奈良学園登美ヶ丘中について教えてください

投稿者: 悩める保護者   (ID:priF.Al.40A) 投稿日時:2022年 06月 28日 13:59

こんにちは。小5男子がおります。

勉強は好きなのですが、字が汚いこと、あまり管理されるのを嫌がることを気にかけています。
字が汚いのは練習でどうにかというレベルではなく、手先の不器用さや視覚認知の不器用さがあります。テストでは読める字は書けますが、ノートは汚いです。

上記のこともあり公立より私学のほうが向いてるかなと思い、通塾中です。

今、奈良学園中学が気になっているのですがいくつか教えていただけるとありがたいです。

自由な校風とありますが、やはりノートが汚いと指導されることも多いでしょうか?テストの点がとれれば問題ないでしょうか?

ICT化は進んでいるでしょうか?

SSHですが生物中心でしょうか?うちは情報工学系に興味があるのですがそんな授業もありますか?

あと、アクセス的には圧倒的に登美ヶ丘のほうが近いのですが、こちらは管理型でしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんがアドバイスいただければ幸いです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6861800】 投稿者: 奈良学園いいですよ  (ID:tnHG8VnQdOc) 投稿日時:2022年 07月 22日 15:27

分かりやすいように奈良学園中学を以下郡山、登美ヶ丘は登美ヶ丘と区別します。

郡山と登美ヶ丘では校風的に郡山の評判が良いです。
    管理教育の色合いは薄いので、のんびりした校風で生徒たちも擦れてない感じがします。

今の私立学校では珍しい校風と思います。

当方郡山に関わっているので登美ヶ丘は郡山経由の情報でしか知り得ませんが、登美ヶ丘の小学校に通っていてそのまま中学に進級できるにも関わらず、郡山の中学に入学してきた子がいる事からも、評判は想像できるかと思います。

もともと登美ヶ丘が出来たときに、郡山を登美ヶ丘に統合する話が合ったそうなのですが、郡山の校風であったりの評判が良いので残してほしいと言う声が多く今に至っているそうです。

通学は不便ですが、だからこそそこまでしても郡山に通わせたい人がいる事と、兄弟で通っている人が多い事からも郡山はおすすめできると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す