最終更新:

25
Comment

【6836695】30年前の帝塚山中学校

投稿者: おばさん   (ID:Vj28mlCpBvM) 投稿日時:2022年 06月 30日 11:28

子供の中学受験を控えるアラフォーのおばさんです。
30年程前、予行練習に帝塚山を受けるのが一般的だった記憶があります。塾からも受験をとても強く勧められたと記憶しています。
私は関関同立だめなら地元公立希望で、前受、滑止め一切受けるつもりがなかったので、全く知ろうともしていなかったのですが、今更、どんな学校だったんだろうと気になりました。
今は進学校で人気があるようですが、30年前はどういう位置づけだったのでしょうか?統一日(2月頭)より早い日程だったし、特進コースなどもなかったので、今とは幾分雰囲気が違ったのかなと思ったのですが、どうでしょうか?

それと、他にもう一校前受校があった記憶なのですが、どこだったか思い出せません。どの中学校でしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6847243】 投稿者: 昔話  (ID:6.nXM03DQOo) 投稿日時:2022年 07月 09日 18:08

    昔のことですから記憶違いがあるかもしれませんが仰る通りだったと思います。塾には女学院志望で池附を受験しないお子さんも多かったです。抽選のこともありますが、女学院の方が上という風潮があったからでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す