最終更新:

205
Comment

【6845841】神戸大学附属中等教育学校

投稿者: 神戸   (ID:B2.fQGgo4uI) 投稿日時:2022年 07月 08日 10:59

今年の神大附の進学実績は生徒数が少ないのに進学実績が素晴らしいと思いました。
高校でのレポートが大学受験の大きな足かせになっている、あれがなければという話も聞いたことがありました。
しかし、レポートがあるから大学の推薦がとりやすいのでしょうか?
推薦枠は今年が最も多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 26

  1. 【6850512】 投稿者: にこ  (ID:4VmGITF10Zg) 投稿日時:2022年 07月 12日 16:47

    卒論とされるKPは全員が20000字以上で書きますが、それが足かせになるようなことはなかったです。
    みな上手く勉強と両立させます。
    全員が高校生で論文を持っているのはすごいなと思います。
    国立推薦を狙う子はそれ相当に仕上げてきますが、一般でも受かるレベルの子たちですね。
    昨年度より今年度の方が生徒数が多く、来年度からは学年人数が3クラスになるため人数は減ります。
    どうなっていくのでしょうね。

  2. 【6851568】 投稿者: 学力格差  (ID:lY.gHif3In.) 投稿日時:2022年 07月 13日 13:26

    今年は専門学校に進学した生徒はいなかったんですか?
    毎年、一定数、専門学校に進学する生徒がいますよね?
    この学校は学年の学力格差が大きいので、結局は個人の能力差を是正できない学校なんだと思います。

  3. 【6851692】 投稿者: 白湯  (ID:EmgWde.3/Wc) 投稿日時:2022年 07月 13日 15:10

    いきなり18000字の論文(KP)を書くわけではなく、1年生の時からフィールドワーク(遠足)のレポートを新聞形式で書くことから始まり、学年が上がるにつれてテーマ選択、調査、中間発表プレゼンテーションを経て仕上げていきます。もちろん少人数でやり方も指導されます。論文だけでなく口頭発表もあります。

    テーマ選択で試行錯誤する事で自分の興味、進路、学部・学科選びに向き合うことになり、進路の選択について真剣に考えるメリットもあるように思います。トライやるウィークは高学年になってからで、神戸大学の自分の興味ある研究室に行く生徒も多いです。

    論文ばかりが注目されがちですが、それ以外にもやる事が多く忙しい学校のように感じました。自分でアンテナを張り、判断し、実行できるタイプの方が合うかも。

    KPに取り組む事で、推薦に挑む生徒が増えるのでしょう。推薦は書類提出や面接が必須なので、書くこと発表することの経験値があるわけですから。推薦で決まれば一般前に受験終了、決まらなくても一般にトライできるので、志望校の受験チャンスが増えますね。もちろん推薦に値する成績も必要のようです。

  4. 【6851698】 投稿者: 白湯  (ID:EmgWde.3/Wc) 投稿日時:2022年 07月 13日 15:13

    今年はいなかったようですね。進学実績も公開されてますね。

    https://www.edu.kobe-u.ac.jp/kuss-top/curriculum/course/pdf/20220408_2022_shinro[削除しました]

  5. 【6852678】 投稿者: 個人的にはいい学校だと思います。  (ID:sBAAaBS0P6Y) 投稿日時:2022年 07月 14日 10:39

    大学受験まっしぐらでもOK。
    この学校のように、大学受験まっしぐらじゃなくてもOK。

    将来は大学ランクだけではなく、本人の人間性が問われます。
    人間性は数字では表せません。ランキングもできません。
    ただ、人事担当をしている者の評価はなぜか一定程度合致します。

    この事実を踏まえて学校を考えるべきです。
    ただ、親の社会経験が少なかったり、一人目の子どものときはそんなこと考える余裕はないと思います。

    この学校が最高だとは思いませんが、大学進学実績のみで評価するには「もったいない」学校だとも思います。
    学校説明会や見学などで気に入った人が行ったらいいと思います。
    周りからとやかく言わなくてもいいのでは?
    大学実績のみを重視するなら、この学校のことは無視したほうがいいと思います。

  6. 【6854453】 投稿者: 関西人  (ID:gxy3MUfimpI) 投稿日時:2022年 07月 15日 18:49

    私も良い学校と思います。
    私が知る限り学生生活楽しそうです。
    大学進学に関して言うと、国公立大学の特別選抜が多いのが特徴ですね。
    この部分は他校よりも優位。
    しっかり受験勉強したい派は、鉄緑とかでバリバリやってるし。

    人気なので入学難易度が高くなってしまったのが困った点です。
    灘、甲陽組が併願にしたりするので、神大附属本命の子には厳しい。

  7. 【6854973】 投稿者: 女子は  (ID:PjIFffpYBAk) 投稿日時:2022年 07月 16日 09:22

    神大附属を本命の子は相当いらっしゃる。
    通学範囲の指定は実質無いので大阪府下からも通えるので、合格するための難易度は神戸地区では最難関。

    再編後入学者が卒業し始めて進学実績は素晴らしいし、神戸大学での研究の経験ができ授業料は国立。

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 26

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す