最終更新:

205
Comment

【6845841】神戸大学附属中等教育学校

投稿者: 神戸   (ID:B2.fQGgo4uI) 投稿日時:2022年 07月 08日 10:59

今年の神大附の進学実績は生徒数が少ないのに進学実績が素晴らしいと思いました。
高校でのレポートが大学受験の大きな足かせになっている、あれがなければという話も聞いたことがありました。
しかし、レポートがあるから大学の推薦がとりやすいのでしょうか?
推薦枠は今年が最も多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 26 / 26

  1. 【7136762】 投稿者: ??  (ID:Gt511mNJhcY) 投稿日時:2023年 03月 04日 11:01

    >説明会に行くとしっかり東大京大国立医の進学実績出されませんか(洛星などでは進学実績の説明は0でした)。

    説明会で東大京大国立医の進学実績を語るのは、併願校としての存在校の洛南・西大和・須磨・高槻くらいでしょうか?この話を聞いてこんな学校は駄目だと考える保護者は多いですよ。
    灘・東大・甲陽・星光・洛星・神女を本命校とさせる親御様はこのような考えかと思います。

  2. 【7137069】 投稿者: ?  (ID:09kN0odrk8c) 投稿日時:2023年 03月 04日 16:54

    そうかもしれませんね(たくさんの説明会に行ったわけではなく勉強になりました)。
    私が(東大京大国医…などの実績を説明会PPTなどで見せていた、と)書いていたのは、国立大付属・公立中高一貫の説明会のことです(今年度ではありません)。
    やはりそういった「東大京大合格者数ではなく、本当の教育を」的な中学でも合格数、進学先はアピールされていますよね。
    個人的にはむしろ、一切その説明もスライドもなかった洛星に感銘を受けました。

  3. 【7137116】 投稿者: 塾主催の学校説明会?  (ID:E5jW7teYg5Q) 投稿日時:2023年 03月 04日 17:57

    >やはりそういった「東大京大合格者数ではなく、本当の教育を」的な中学でも合格数、進学先はアピールされていますよね。

    塾勧誘じゃあるまいし、私学はそんな学校の方が少ない
    サラッと見せるようなところは、あるのか?
    アピールだと感じる側が、そもそもそれらに魅了されているとか、受け取る側の問題だろうと思う
    他校名まで出して、比較して猛アピールの学校は一応知ってるが、あれを見てヒく保護者の方が一般的
    私学は環境が何よりも大事

  4. 【7137144】 投稿者: ん?  (ID:Qoyvr6pX/CQ) 投稿日時:2023年 03月 04日 18:44

    国立大付属・公立中高一貫の説明会だからじゃないですかねー。
    居住地制限があり、私立のように自由に受験者側が選べたりは出来ないわけですし。
    私立なら新幹線通学、寮、転居なども大丈夫なので、選択肢が多いですね。
    国公立は結局は国公立ですから、教育課程遵守でなければならず、違いを打ち出すには進学実績くらいしかないですかねー。
    例えば公立高校なんて、学力+内申で上から順番でしょう。
    そこをアピールしないと、あとはほとんど変わらないというのが一番の理由でしょうね。
    大学附属とか公立中高一貫校とか、もう校名見たら説明必要ないところをアピールしても仕方ないでしょうし。

  5. 【7137842】 投稿者: 保護者ですが  (ID:ZF5ZK0oWjmY) 投稿日時:2023年 03月 05日 11:45

    神大附属、国立ですが、あまり教育課程を遵守している印象はありません。チェック機関がないからかな?先生が個別に自由にシラバスをつくっておられる感じですね。なので文法の抜け落ちとかがザラにあります…

    学校としては、いちいち教えなくても自分で1から10まで学習でき、塾で詰め込み受験勉強をしなくても、良い論文を書いて東大に推薦で入れる生徒を求めているようです。夢物語のようですがなぜか割と実現しつつあります。

  6. 【7138454】 投稿者: 面倒見  (ID:5iDc7NOLQj.) 投稿日時:2023年 03月 05日 22:50

    こまめに補習したりとかのような、私立のようなサービスは確かにないんだけど、結構ちゃんと指導してくれてる印象はあります。
    学校行事にしても研究にしても、子どもたちの創意工夫が活きるように常に陰から見守っていて、行き詰まったタイミングで適切にアドバイスされてる感じで、「なぜか実現しつつある」というのはそういった指導が実っている部分はあるのでしょうし、受験に向けた指導もきっと大筋では同じなんだろうというように思います。
    何もしようとしない子どもには確かに得るものは少ないでしょうが(「いちいち教えなくても」という部分は確かにあると思います)意欲のある子どもが打てば、大きく響いて返ってくる学校という感じですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す