最終更新:

18
Comment

【6887193】奈良の公立中学校について

投稿者: 関西はじめて   (ID:05bdN81ipJQ) 投稿日時:2022年 08月 11日 13:11

はじめまして。奈良に転居予定です。小、中学生がおり、評判の良い公立の小学校、中学校を探しております。
奈良は住宅街で人も穏やかなイメージですが、実際はどうでしょうか?
中学受験が盛んなエリアは保護者もお子様も神経質になってらっしゃるのでしょうか?
小学生のほうは外遊び大好きな運動系、中学生の子は落ち着いたところで県立高校上位高を目指して欲しいと思っています。
また生駒の上中を書き込みで見かけますが、他の生駒市内の学校はまた違うのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6912836】 投稿者: 関西はじめて  (ID:J4EYeWCR/4s) 投稿日時:2022年 08月 31日 00:14

    生駒市内の評判ありがとうございます。奈良市内の評判ご存じでしたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  2. 【6915887】 投稿者: ばなな  (ID:cJHCCHcMBBM) 投稿日時:2022年 09月 02日 14:31

    ものすごくざっくりした言い方になりますが
    生駒市・奈良市ともに 近鉄奈良線の北側にある住宅地・学校であれば比較的落ち着いているところが多いかと思います。 学園前駅周辺は中学受験も盛んですが中受塾以外の公立向け塾や予備校・個別塾も多いため、子供の教育というのであればよい環境かと思います。(昔から二名中が良いといわれてます)

  3. 【6921737】 投稿者: ねこたろう  (ID:EBF.O7SzG0I) 投稿日時:2022年 09月 06日 23:28

    登美ヶ丘住民です。受験熱は高いですが、公立志向の方も少なからずおられます。ただ、そういったご家庭も高校受験に向けて小学生のうちから塾に通ってる、というパターンが多いです。登美ヶ丘北中学は、生駒の上中と同様、内申点が取れない、でお馴染みです。生徒の質や学習意欲は高いですが、そのなかで尚、副教科も全て漏れなく高得点(いわゆるオール5)でないと奈良高校など公立トップは難しい、と地元塾では散々言われます。なので、登美ヶ丘北で副教科が厳しい、授業で積極性が出せない内気な子は早々に私立高校に狙いを絞るのだとか。

    そんな状況のため、国公立一貫校の一条、奈良女付属は人気でかなり賢い子が塾で勉強漬けでようやく入れるかどうか、というところです。ただ、東大寺や奈良学園、帝塚山などもっと難しい私立中受験のエリート層も同じ塾におります(浜学園、馬渕、希)ので、公立中狙いならそれに特化したひのきやKCN に通う場合が多いです。新設の公立一貫校、奈良国際中高は英語が好きならオススメですが偏差値は低め(高校)です。中学は来春が一期生なので難易度は不明です。上記一貫校ほどの難しさではなさそうですが、国際バカロレアのカリキュラムを魅力と取るか、不安と取るかで判断は違ってきそうです。

  4. 【6924359】 投稿者: 関西はじめて  (ID:ZJBrwked1Dg) 投稿日時:2022年 09月 09日 02:37

    ありがとうございます。
    やはり登美ヶ丘付近も熱心な方々が多いのですね。
    そのあたりは、転入生が珍しくない地域ではないのでしょうか?
    学力、経済力高めな地域は女子が早熟なイメージがあり(大人びている)のんびりした子ども(積極的でコミュ力高いタイプではない)だと馴染むのが難しいのか学力でついていけるかどうかと同じくらい気になっております。
    都内に住んでいたときの感想で違っていたら申し訳ありません。

  5. 【6928118】 投稿者: にわか鹿  (ID:EkrSqHfzQ3Q) 投稿日時:2022年 09月 12日 13:59

    転勤族で奈良市民10年弱なので地元の方とは違うかもしれません。
    奈良市内であれば、近鉄沿線の規模の大きな小学校・中学校ならハズレはないと思いますよ。
    小学校時代から毎年のように転校生を迎えていますし、規模が大きいと6年の卒業の時でも顔だけ知ってるレベルで、さらに中学で他の小学校との合流になるので知らない子が沢山いる状態になります。
    どの中学にも公立トップ校目指すお子さんはいますし、学年によってカラーはあるかと思いますが、いわゆる多種多様な公立学校です。
    それから、公立中学は私服と制服の中学がありますので気になる中学校のホームページを覗いて確認してみてください。

    奈良は近鉄沿線が通勤通学に便利だと思います。ずっと悩まれているようなので。可能であれば実際足を運ばれてそれぞれの駅周辺の雰囲気を見てみるとイメージしやすいかと思います。

  6. 【6953203】 投稿者: 匿名  (ID:5TtTazLRNwA) 投稿日時:2022年 10月 01日 14:44

    奈良女子大学附属小学校中学校がお奨めです。受験が必要ですが、国立です。
    私立のように優秀で、公立のようにアットホーム。なにより学費が安い!

  7. 【6964241】 投稿者: 北葛城とかは?  (ID:VvktDTEgjzE) 投稿日時:2022年 10月 10日 15:36

    北部ではないですが、北葛城郡広陵町の真美ケ丘中学校も学力高いです。部活も熱心ですし、文武両道ってかんじです。ただ、しっかり校区を確認しないと、同じ広陵町内の別の学校に転入ってなると、天と地ほど差がありますので、ご注意ください…。王寺町も、義務教育学校にかわって、のびのびやってます。内申は取りやすいと思いますね。大阪もすぐそこですし、大阪私立高校も考えてるなら、アクセス良きですよ。

  8. 【6982643】 投稿者: けい  (ID:E28Ww6ADEb2) 投稿日時:2022年 10月 26日 22:34

    上中は内申取れないばかりか、先生は塾任せ。
    上中校区の子は、上中に行かないために多数受験します。
    上中以外だと奈良高校行ける子も、上中だと行けません。
    登美ヶ丘も、住宅街なので熱心です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す