最終更新:

5
Comment

【6888713】娘の志望校(芦屋市)

投稿者: アイス   (ID:wOrJ7XarI5k) 投稿日時:2022年 08月 12日 17:14

娘の志望校(中学受験)で迷っています。娘は小4で大手塾にはすでに通っています。娘の希望は女子校です。私は通学時間が1時間以内のところを探しています。
第一志望も決まっていません。
一応、芦屋学園中学校は歩きで行けるぐらいなのですが偏差値が娘に合わないので考えていません。
現在考えている第一志望校は娘の希望に合わせるなら神戸海星女子学院か甲南女子中学で共学でもいいならば雲雀丘学園や関学かなと思っています。
娘は神戸海星の小学校受験をしたのですが落ちてしまって中学受験でリベンジしたい!と言っています。もし仮に神戸海星を第一志望にするならば滑り止め校は
・小林聖心女子学院
・甲南女子中学校
・親和中学校
のなかで2つならどれがいいと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6888776】 投稿者: そうね  (ID:ty9zORtZsMs) 投稿日時:2022年 08月 12日 18:04

    その3つならどこでも良いんじゃないですか?
    お嬢さんが見学して気に入ったとこで。海星第一志望なら、受かるでしょう。

  2. 【6895594】 投稿者: 終了組  (ID:F6JEnzIOLYM) 投稿日時:2022年 08月 17日 08:52

    娘の時は、
    1日目 午前/神戸海星 午後/親和
    2日目 甲南女子
    で受験しました。合格発表の日時が3校ともほぼ同じでしたので、スムーズに手続き出来て良かったです。
    最終的に娘が進学先を選びましたよ。(制服で決めました・・・。)

    4校とも受けたいなら、
    1日目 午前/神戸海星 午後/親和
    2日目 小林聖心
    4日目 甲南女子
    と、全部受けることも出来ますよ。

    まだ下に子どもがいるので、日能研のHPにある偏差値表はよく見るのですが、
    (統一日)
    神戸海星=甲南女子(Sアド)>親和(S)>甲南女子(スタン)>小林聖心>
    親和(総合)ですね。

    神戸海星と甲南女子(Sアド)は揃って「50」なので、神戸海星の併願先なら甲南女子(Sアド)か親和(S)かなと思います。

    4校とも素敵な学校なので、小6の夏あたりに、お嬢さんの希望を第1志望から順に聞いて決めればよいのでは?と思います。

  3. 【6898040】 投稿者: 校風と進路が大事  (ID:XMqk5MP52Bw) 投稿日時:2022年 08月 19日 00:25

    偏差値で海星が大丈夫なら他の学校も大丈夫ですよね。
    芦屋から一時間圏内で海星を超える女子校は
    神戸女学院ぐらいしかありません。

    元々地元の方ではないのでしょうか?
    このあたりの女子校はそれぞれとても個性的で素敵です。

    私のイメージです。古かったり違う意見があったりするかもしれませんが
    神戸海星:勉強に力を入れている。
         カトリック校。
         保護者は地味~華やかまで色々。
         コース制ではない。
    甲南女子:少しバブルの雰囲気の残る華やか系女子校。
         無宗教。
         保護者も華やかな人が多い。
         コース制で、Sアドは雰囲気が違う様子。
    親和女子:もともと進学校だったのでその名残がある。
         無宗教。
         保護者も堅実なイメージがあるが、華やかな人もいる。
         コース制。生徒数が多い。
    小林聖心:おとなしく地味なお嬢様学校。
         カトリック校。
         保護者もあえて地味にしている。
         コース制ではない。

    という感じです。違っていたらすみません。

    進路で、大学受験で頑張りたいなら海星や甲南女子Sアド。
    推薦入試なら甲南女子Sアド(親和Sコースも?)以外。
    全て大学付属だが、小林聖心だけ東京に大学がある。

    部活動の種類も大切ですね。私は図書館も重視しました。
    食堂の有無やお弁当販売があるかどうかも結構重要かも。

    公開行事や説明会に行ったり、、登下校の様子を見に行ったり、
    お嬢様に合う学校を見つけてあげて下さいね。
    楽しい女子校生活になりますように。
    私は女子校が楽しすぎて大好きでした。

  4. 【6946830】 投稿者: 保護者  (ID:hzL89VQ5oJ6) 投稿日時:2022年 09月 26日 14:44

    海星に娘が通っています。
    いい学校だと思い、第一志望で受け合格しましたが、入学するとイメージとは全く違いました。
    道徳的な教育に力を入れてるかと思いきや、校内の盗難事件も知らんぷりだし、なにより教員のガラの悪いこと。
    あと生理の時もプールに入らされますので、そういうことが気にならないのであれば。

  5. 【6946865】 投稿者: そうね  (ID:DemwDOlJOno) 投稿日時:2022年 09月 26日 15:14

    まぁ、それを言うなら、知り合いも親和を途中で辞めました。
    甲南女子に行った子も。
    どこも、合う合わないは、通ってみないと分かりませんからね‥。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す