最終更新:

82
Comment

【6910094】関西学院中学か須磨夙川中学か

投稿者: 初めてママ・パパ   (ID:C1DW8pu5qUU) 投稿日時:2022年 08月 28日 17:56

初めての中学受験で分からないことが多いため皆さんのご意見を聞きたく、
よろしくお願いします。
R4で50~55あたりを行ったり来たりしています。
関西学院中学か須磨夙川を受けたいと考えていますが、恐らく試験日が同じとなるため第一志望をどちらにするか迷っています。
関学は関西大までエスカレータで行ける分、大学の幅は広がらないでしょうがやはり関西方面での有名私大卒が得られます。須磨夙川は子供の学力を考えると大学は関関同立すら危ういかもしれません。
それぞれに良いところがあるのは理解していますので、最終、学力を伸ばしてくれるという視点でみた場合、皆さんでしたらどちらを選ばれますか?

皆さんからのご意見、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 11

  1. 【7066527】 投稿者: 協定  (ID:0qhgvsnN1jQ) 投稿日時:2023年 01月 10日 18:46

    日々の対応お疲れ様です。
    私もちらっと2022/1回目の入試問題を見たのですが、
    R4が当てにならない、のは本当(下の子にチャンスがあるか?という意味ではなく、R4が上でも容赦なく残念になる可能性がある)のようですね。
    1回目のAコースは単純計算で68%の得点率が必要です。(算数国語がそれぞれ100点越え)
    で、この算数の問題は、7.5割取る実力があればもっと上を狙えるレベルです。
    なので、6割ちょっと(100点くらい)取れれば上等。(ただそれ以下だと他の教科での挽回も難しくなる)
    国語は選択問題や語彙問題がほとんどなので、全体的に点数を高く取らないといけません。最低115点程度は欲しいところです。
    そして理科で7割獲得でようやくギリギリ。

    算数は難問奇問はありません。基本的な知識と演習、そして計算力が問われています。
    式が必要なのは2問くらい。
    おそらく実直に上からやって行って、最後の大問5あたりで時間が尽きる、
    というった受験生も多かったのかなぁ、と思います。
    各大問ごとのラスト小問1問はかなり時間を食う問題ですので、飛ばして
    6.5割を目指した子が合格しているのだと思います。
    国語は語彙力と長文読解からいかに早く正解の選択肢を見つけられるか。
    この長さに心が折れた子もいるかもしれませんね。(浜の公開テストの最後の方は長文読解/選択が主なのでそれで慣れていると強いかも)
    理科は複雑な計算を求められる部分はあまりありません。が、やったことがあるか、知識があるか、日本語をうまく読み取れるか、が高得点の決め手だと思います。

    結論からすると、かなり厳しいと言わざるを得ないのですが、残り3日(前日は早めに寝ましょう)でやれること。
    ま、参考程度にお聞きください。

    算数は、過去問が時間が足りなかったのか、そもそもわからなかったか、
    を分野別に考えてみましょう。幸いなことに、大問3~5はテーマが決まっており、小問の数も多いです。過去問をもう一周するのもありです。
    国語は、選択問題を間違っていたら、その理由をちょっと聞いてみましょう。
    2択位までに絞れるかどうかも確認。
    記述が違っていれば、どこから拾えばいいのかを明確にしましょう。
    語彙、漢字は・・・しょうがないですね。直前までいろいろ覚えられますから。
    理科は、生物は知識なので、そこは漢字とかと一緒ですかね。
    化学は計算。小数点第2位まで四捨五入とか、ちゃんと条件を確認すること。
    物理はきちんと問題文を理解しているか?を確認。過去問でいえばエナメル線の剥がし方、ヒントは問題文にのっています。
    地学は算数、ですね。ここのは。

    まぁ、あまりうるさく言うと子供のやる気もそがれますから、
    焦りもあるでしょうけど、女優俳優に徹するのもありですよ。

    頑張ってきてください!

  2. 【7067347】 投稿者: 心配でも顔に出さないでね  (ID:4RD/sisIFB.) 投稿日時:2023年 01月 11日 11:42

    この結果だけでは誰もが心配になると思いますが、要はいつもなら解ける問題を落としているとか単純計算ミスで落としているのなら最後まで希望はあると私なら思います。
    偏差値50~55ってどれだけ取れる筈の問題を落としたか落とさなかったかで差が出やすいです。理解度は毎日上がっている筈です焦らないで丁寧に。親御さんはやきもきするとは思いますがそれ以上にお子さんは不安で一杯かもしれません。とにかく気遣ってあげてください。
    あと塾からは偏差値10以下の併願校は用意するようには言われてませんか?あるといいですよ問題がより基本的なので気持ちが前向きになります。
    健闘祈ります。

  3. 【7067357】 投稿者: 訂正  (ID:4RD/sisIFB.) 投稿日時:2023年 01月 11日 11:48

    偏差値10以下→持ち偏差値10以下

    失礼しました。

  4. 【7067581】 投稿者: 初めてママ・パパ  (ID:.0OlzvGRhXU) 投稿日時:2023年 01月 11日 15:00

    詳しい分析、本当にありがとうございます。
    こちらのコメントを拝見し、
    直ぐに問題と回答を確認いたしました。
    国語は何とか点が取れるのですが算数と理科が
    どうしても点数が伸びませんでして。
    残り数日ですが、今は過去問を何回も解いて頭の中で整理しているようです。

  5. 【7067586】 投稿者: 初めてママ・パパ  (ID:.0OlzvGRhXU) 投稿日時:2023年 01月 11日 15:05

    塾でも持ち偏差値から10引いた学校を
    勧められました。
    たた、本人がどうしても受けたい、または
    行きたいと思える学校がなかなか無かったのが
    本当のところです。
    そうなるとなぜ受験するのか?私学に何を求めるのか?
    受験する・しないという最初の頃に戻り
    堂々巡りとなる始末でした。
    結果は問わず、思いっきりやりなさい。
    と本人には伝えております。

    行かせたい・行きたいのと『行ける』が
    こんなにも乖離する現実に眩暈がしそうですが、
    最後まで家族みんなで諦めずにチャレンジしたいと思います!

  6. 【7080498】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:/gisYB8IpIs) 投稿日時:2023年 01月 21日 15:52

    受験お疲れ様でした
    受験の結果はどうなったのでしょうか?

  7. 【7082287】 投稿者: 初めてママ・パパ  (ID:jk2a10wkOnw) 投稿日時:2023年 01月 22日 22:17

    皆様

    精神的、肉体的なダメージが治まらずここまでズルズルとなり、
    ご報告が遅くなり申し訳ございません。
    結論から申しますと、滝川第二のみ合格し45万円振込ましたが、
    本人が最後まで行く気になれなかったため、地元の公立中学校に行くことにしました。

    夙川一日目の午後がダメと分かった15日の夜に家族で話し合い16日は夙川にし、
    啓明Bは申し込みをしましたが受験をしませんでした。

    全落ちは免れましたが中学受験の難しさ、厳しさを本当に痛感致しました。
    1日目に啓明を受けれていれば・・・関学だったら?夙川は前評判以上の難しさ・・・
    合格すればどこでもいいのか?・・・・などなど

    わが家は子供が一人しかいませんので中学受験を経験することはありませんが、
    本当に良い経験になりました。この経験を高校受験に生かしていきたいと思います。
    皆様、本当にここまでお付き合い下さり有難うございました。

    ・14日 AM夙川①(×)、PM夙川②(×)
    ・15日 滝川第二プログレ(○)
    ・16日 AM夙川③(×)
    ・17日 関学B(×)

  8. 【7082332】 投稿者: 協定  (ID:uaKgRYkqHis) 投稿日時:2023年 01月 22日 23:03

    苦しいなか、ご報告ありがとうございました。
    きっとこの経験は高校受験に生かされるものと思っております。

    まずは頑張ったお子さん、素晴らしいと思います。
    きちんとやった結果は望んだものではないかもしれません。

    ただ、ここまでの道のりは決して無駄にはならないと思います。勉強する事の大切さ、姿勢の大切さを皆より先んじて実感しているわけです。

    これからまた6年後、大学受験が待っています。
    道は違えど、向かう先は一つです。

    お疲れ様でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す