最終更新:

82
Comment

【6910094】関西学院中学か須磨夙川中学か

投稿者: 初めてママ・パパ   (ID:C1DW8pu5qUU) 投稿日時:2022年 08月 28日 17:56

初めての中学受験で分からないことが多いため皆さんのご意見を聞きたく、
よろしくお願いします。
R4で50~55あたりを行ったり来たりしています。
関西学院中学か須磨夙川を受けたいと考えていますが、恐らく試験日が同じとなるため第一志望をどちらにするか迷っています。
関学は関西大までエスカレータで行ける分、大学の幅は広がらないでしょうがやはり関西方面での有名私大卒が得られます。須磨夙川は子供の学力を考えると大学は関関同立すら危ういかもしれません。
それぞれに良いところがあるのは理解していますので、最終、学力を伸ばしてくれるという視点でみた場合、皆さんでしたらどちらを選ばれますか?

皆さんからのご意見、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6987960】 投稿者: のぼり  (ID:DZXfre/Mcpw) 投稿日時:2022年 11月 01日 01:46

    チューターがつくのですか!大学が近いからこそですね。
    リモートで教えあいながらとは、今時ですね^_^
    お互いの頑張る姿を見ながらだと、自分も!と思えますよね。

    気の合う子が見つかりやすい点。
    確かに、女子ばかりというのはそういうメリットもありますね。娘にもそのように話してみます。

    何度も回答ありがとうございました。
    同女の板も時々見に行っています。
    皆さん、学校に満足されている様子が伝わってきます。
    またそちらで質問させていただくことがあるかもしれません。その際はよろしくお願いします。


    はあ。さん>
    不快な質問だったようで失礼しました。
    どこへ行っても、人間関係の悩みがないわけではないだろうと思いますが、やはり、悪口とか許してしまいがちな環境ってあると思うのです。
    集まる子の傾向にもよると思いますし、不満やストレスが溜まりがちな環境だと特に。
    先生がそれに気づいたとして対応してくださるのかというのも気になりますし。
    心配しても仕方ない事かもしれませんが、質問に加えさせていただきました。

  2. 【6988049】 投稿者: まったくその通りだと思います  (ID:rzrH2zqITDc) 投稿日時:2022年 11月 01日 08:17

    同女は関係者がIDを変えて短時間に複数書き込みをしているようです。
    ただ、それは内容が真実なら悪いことではないのですが、一時共学の同志社中学の板にわざわざ同志社下げ同女あげの書き込みをし、それが指摘されたら即削除依頼したようで、指摘コメントと共に消されていた一連の流れを見たあとは怖いなと感じました。
    他の学校を攻撃するのが怖いなと感じたんです。

    同女は良い学校ですが、お化粧していたり、グループによっては遊び方も派手な面があります。派閥はないですが、グループは当然あります。どこの学校でもそうです。

  3. 【6991057】 投稿者: 終了組です。  (ID:ybzS1O1joS6) 投稿日時:2022年 11月 04日 08:51

    すみません、あまり投稿したことがなく、共学を下げようという意図などはありませんでしたが、誤解されてしまったようで申し訳ございませんでした。私が共学で、女子校に入れることが最初不安だったのですが、実際は私が経験した中高の状況よりもかなり穏やかでみんな仲良しだったので、共学よりむしろ良いかも?という感想を持っていたため、そのような質問があったので答えさせていただきました。
    確かに、学校によっても違うと思いますし、その学年によっても違うという事はもっともだと思います。本当に不快な思いや誤解を与えてしまって反省しております。
    私は、2022年に同女に入学した娘の保護者です。(同女の関係者(教師とか職員?)と思われているのであれば、違います。保護者です)そして、インターエデュに投稿したのは2度目で、1度目は合格報告スレッド(?)のようなところです。受かった学校を報告しただけです。同女に満足しているのも事実で、幸せそうな娘を見てつい同女をアピールしたくなってしまったのも事実です・・・。こちらは関学と夙川についての意見の場だと思いますので、これを最後に致します。
    本当に申し訳ございませんでした。

  4. 【7011185】 投稿者: 同志社女子中  (ID:VKAI7GNHoVI) 投稿日時:2022年 11月 22日 12:55

    あの偏差値の割にお得だから遠方から通ってる人がいるのね。

  5. 【7053439】 投稿者: 初めてママ・パパ  (ID:nWULGlxAprg) 投稿日時:2022年 12月 29日 14:16

    久しぶりの投稿になります。
    願書受付が始まりましたね・・・
    結果、わが家は夙川中学を第一志望校として、
    啓明、関西学院中学をそれぞれB日程で受けることにしました。
    これまでの模試結果や12月中旬に受けた最終模試の偏差値が51だったことから、塾の先生からは関西学院中学の合格率は非常に低い。
    入ってもかなり下にいることになるが・・・と言われましたが子供はどうしてもチャレンジしたいということで受けることにしました。

    一生懸命頑張っている我が子を見守る事しかできない自分が切なくなる時もありますが、それでも家族みんなで支え合いながら本番に向けて協力し合っています。
    コロナは勿論、インフルエンザ、風邪など油断できない時期ですし、
    本番に女の子の日を迎えず、全力が発揮できるよう祈ったりと本当に悩みは尽きません。

    もう少しだけ皆さんとここでお付き合いできればと思います。
    よろしくお願いいたします。

  6. 【7053469】 投稿者: 嘘です  (ID:jXZDQaZw4ec) 投稿日時:2022年 12月 29日 14:42

    >入ってもかなり下にいることになるが・・・と言われました

    合格したその日から中学に向けて学習を開始します。入試に受かれば、学年中位以上を維持する資質はあります。受験後に学習習慣が途切れると誰しも深海魚候補になります。始業式までの学習習慣の維持が非常に大切です。塾は必要ありません、タブレットが1台あれば先取り学習は自分のペースで進めることが出来ますから。

  7. 【7053470】 投稿者: 男子母  (ID:hks.0RpYj9w) 投稿日時:2022年 12月 29日 14:42

    余計な一言かもしれませんが。確実に受かりそうな併願校を抑えておかれないのでしょうか?ひとつ合格頂けたら自信に繋がりますし。体調管理に気を付けて、全力発揮できますように。

  8. 【7054676】 投稿者: うーん  (ID:ueqC98GMRFA) 投稿日時:2022年 12月 30日 16:43

    偏差値51なら初日啓明のほうがいいのでは?
    夙川受かっても大学で関関同立厳しい可能性も高そう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す