最終更新:

53
Comment

【6928055】同志社国際中高通学で京都居住の人はどこに住んでます?

投稿者: 東京人   (ID:nnLU2W.QJ3I) 投稿日時:2022年 09月 12日 13:05

東京出身関西居住未経験です。
子供が同志社国際に進学予定です。夫は琵琶湖の県に勤務だとどこらへんに住むのが良いですか?
現在欧州在住でネットで探していますが、いまいち治安がわかりません。
伏見稲荷や丹波橋辺りをチェックしていますが治安はどうなんでしょうか?
京都駅付近が本来はベストですが、経済面的にそこには住めません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6928980】 投稿者: 東京人  (ID:nnLU2W.QJ3I) 投稿日時:2022年 09月 13日 08:57

    返信ありがとうございます。
    横浜は大好きな場所です。
    新田辺駅周囲の雰囲気はどんな所でしょうか?
    ネットで不動産を決めるので教えていただけると嬉しいです。

  2. 【6928992】 投稿者: 東京人  (ID:kRNezuQWkVw) 投稿日時:2022年 09月 13日 09:12

    ありがとうございます
    一般的に治安が良い悪いというのはどう調べたら良いのでしょうか?
    現地に行けば良いのですが、叶わないので他の方法で詳細がわかると嬉しいです。

  3. 【6928995】 投稿者: 滋賀県には遠い  (ID:oG0xsyTglCs) 投稿日時:2022年 09月 13日 09:20

    新田辺や三山木まで行ってしまうと、
    学校には近いけど市内に出るのが不便だし、
    滋賀県勤務にはちょっと遠いと思う。
    スレ主さんにはのどか過ぎるかと。

    両方に通いやすくて住みやすいと言うと、
    皆さんのおっしゃる通り、
    やっぱり山科とか烏丸とか丹波橋とか。

  4. 【6929300】 投稿者: 横浜出身・関西住まい  (ID:EotTUy2R0vo) 投稿日時:2022年 09月 13日 14:04

    新田辺にお住まいの方もいるので、何とも難しいですが…私には合わない。好きじゃない。って感じです。
    Googleマップでも街の雰囲気見れると思うのでご覧になられてもいいかもしれないですね。

    三山木は、開発されたばかりの田舎でキレイなところという印象。
    ただ他の方も仰っておられた通り通勤に不便なため我が家は却下。
    そして、いろいろ探して松井山手の街並みが気に入り選びました。

    どこに主軸を置くかですね。我が家であれば子供中心に考えて学校に近いところにし、通勤も1時間以内で行けるところにするかな〜と妄想しました。

    山科、丹波橋は地元の方にはいいかもしれませんが、外様には馴染みにくいかな…と感じました。
    あくまでも個人的な感想です。

    烏丸御池とかいいですよね。値段に折り合いつけば私もそこにします笑

  5. 【6929390】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:BGF0WOSCV9U) 投稿日時:2022年 09月 13日 15:37

    古くからある地域は良いエリアと悪いエリアは、おそらく不動産の価格が露骨に違うと思います。
    良いエリアは価格があまりに高くなりすぎたので、ファミリー層は大津市、長岡京市、新田辺市の方に家を買っています。
    「京都市、子育て世代、流出」で検索してみると良いです。
    つまり、大津市、長岡京市、新田辺市あたりの不動産の価格はお手頃価格なのです。
    京都市内で良いエリアに新たに移住してきている人達はかなりの金持ちです。

    ランキングを貼っておきます。参考にしてみてください。
    https://www.eheya.net/sumicoco/ranking/kyoto/sumicoco_area.html

  6. 【6929490】 投稿者: 地元民  (ID:POf4RIxvwQk) 投稿日時:2022年 09月 13日 17:10

    おすすめは近鉄でいうと桃山御陵前、京阪でいうと伏見桃山(?)ですかね。大手筋近辺には感じの良い賃貸マンションも幾つかありますし、大阪、京都、奈良、滋賀どの方面にも通学通勤に便利です。
    三山木は車がなければ不便です。畑の中の住宅地という感じです。松井山手の方がお店も多く綺麗な賃貸マンションも多いですが、同志社国際への通学となりますと自転車か車送迎の方が便利かもしれません(バスは知りませんが・・・)。また松井山手のJR駅は奈良線ではありませんので京都方面、滋賀方面には新田辺での乗り換えが面倒かもしれません。
    近鉄大久保も良いかもしれません。急行停車駅ですし賃貸マンションも伊勢田駅近辺まで見ればそこそこあると思います(伊勢田から大久保まで徒歩5分)。JR新田もありますし(こちらは京都に直接出られます)お買い物オプションもそこそこあります。

  7. 【6929556】 投稿者: 通りすがり二人目  (ID:0YQP/qEeaQQ) 投稿日時:2022年 09月 13日 18:05

    他の方も仰ってる通り、
    京都は歴史も古いぶん、
    ちょっと色々あります
    ヤンキーが、とかっていうのとはちょっと違って…
    地元民ならみんな知ってるし、
    不動産屋さんに聞けば教えてくれるけど、
    スレ主さんは遠方なので、
    ネットで検索しても今ならすぐ出てくるんじゃないかな
    ここで皆さんがおっしゃってるエリアなら問題なく、快適に過ごせるよ

    あと地域によっては町内会で地蔵盆とかやってるとこもあるし、
    祇園祭の町内会費とか集めてるとこもあるしね

  8. 【6929564】 投稿者: 上京区出身ですが  (ID:Pb.OtQJINxs) 投稿日時:2022年 09月 13日 18:10

    新田辺付近に住んでます。
    子供は東寺の学校に通っています。
    はっきり言って適度な田舎ということ以外、すごく便利です。
    京都奈良大阪も電車ですぐですし、少し走れば高速も近いです。
    ちなみに新田辺から京都駅まで急行で23分ぐらいですね。
    同志社山手、松井山手どちらも綺麗な街並みで良いですね。
    同志社山手は11月にショッピングモールがオープンします。
    どちらも難点なのは鉄道で京都市内に出るのに、やや不便ですね。
    住んでるからというわけではありませんが、サンタナは周辺ですと歩いて行ける範囲にほぼ何でも揃ってます。
    ご参考に…
    ある意味上京区より便利です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す