最終更新:

53
Comment

【6928055】同志社国際中高通学で京都居住の人はどこに住んでます?

投稿者: 東京人   (ID:nnLU2W.QJ3I) 投稿日時:2022年 09月 12日 13:05

東京出身関西居住未経験です。
子供が同志社国際に進学予定です。夫は琵琶湖の県に勤務だとどこらへんに住むのが良いですか?
現在欧州在住でネットで探していますが、いまいち治安がわかりません。
伏見稲荷や丹波橋辺りをチェックしていますが治安はどうなんでしょうか?
京都駅付近が本来はベストですが、経済面的にそこには住めません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6929836】 投稿者: 横浜出身・関西住まい  (ID:22qFgxtCn4w) 投稿日時:2022年 09月 13日 21:27

    松井山手の同志社国際生何人も見ますが、電車で通学されてますよ。田舎の3駅分を自転車で行くのは厳しいと…。
    送迎組はお子様を京阪に乗せるため樟葉まで、近鉄に乗せるため新田辺まで送る人が多いと思います。
    お金に糸目を付けない組は、高速バス(直Qバス)に乗せてますね。定期券がないけれど1ヶ月の上限が2万円くらいだったと思います。洛南・洛星・堀川・西京・立命館小・京都女子小の子たちが利用しているのを見かけます。

  2. 【6929934】 投稿者: 帰国子女親  (ID:kwefXd6ZwMQ) 投稿日時:2022年 09月 13日 22:20

    1人で電車に乗ったことがない
    親も子もその地域が初めて
    外国で育った
    ということであれば、学校から近いのが一番だと思います。
    確か私立中学は基本的に自転車通学はできない、もしくは最寄り駅までも自転車では行けない校則のところが多いと思います。
    バスや電車を乗り継ぐと、学期や3ヶ月、半年ごとに定期の更新でかなりの金額が飛んでいきます。
    部活や友達と遊ぶだけでも移動に時間とお金がかかる私立です。
    忘れ物や遅刻で車で送ることもあると思います。
    同志社国際では二時間くらいかけて通学している子がかなりいるとは聞いていますが、そのためかコロナ禍で早い段階から長期間オンラインになっていました。

    我が家は神奈川出身、アメリカからの関西帰国で通学時間一時間くらいを選んでしまい後悔しています。

    松井山手はコストコがあったり便利で魅力的な街ですがいつも車が混んでいる印象です。

  3. 【6930089】 投稿者: 京都  (ID:DFzbonif3Uw) 投稿日時:2022年 09月 14日 01:42

    治安ということを考慮すると、それほど治安の悪さを気にしないといけないところは少ないとはいえ若干の差異や雰囲気はあります。
    まず同志社国際と滋賀両方に出やすいのはJR琵琶湖線か近鉄京都線なのでここを軸に考えましょう。
    京都駅〜伏見駅はあまりおすすめしません。丹波橋、桃山御陵前は急行も止まり便利で京阪との2wayアクセスも可能です。近くに高級住宅街もあります。全般的には治安は悪くありません。
    小倉〜新田辺は郊外感がありますが、住むのに不便は少ないし、全体的には治安は悪くありません。ただ一部地域は注意が必要です。大久保も急行が止まって便利でしょう。興戸が最寄駅ですが、田んぼがいっぱいののどかなところです。
    大津駅や山科駅も治安は一部エリアを除いて悪くないですし、上げた中では山科が一番都会かもしれませんが少し大津も山科も興戸には距離があるかな。

  4. 【6930092】 投稿者: 不動産屋  (ID:DFzbonif3Uw) 投稿日時:2022年 09月 14日 01:53

    不動産屋は直接的には教えてはいけないことになっているので、不動産屋から直接的に聞くのは難しいと思います。差別は恥ずべきこととされていますし、不動産業では法律上許されることではないです。
    目星のついた地域+治安でグーグル検索するだけでも治安についてわかることは多いと思います。

  5. 【6930112】 投稿者: そもそも  (ID:CmMjDrwD7vA) 投稿日時:2022年 09月 14日 05:40

    このぐらいの情報がないとオススメもしにくい。

    ・街のマンシンと郊外の戸建てはどちらが好みか
    ・普段は車移動主体か電車移動主体か
    ・夫は電車通勤なのか車通勤なのか
     ・・・京都駅へのアクセス重視かICへのアクセス重視か
    ・夫の通勤時間(京都駅か京都南、巨椋ICから勤務先まで)
     ・・・通勤が長すぎると破綻する。通勤通学が共に1時間以内が理想。

  6. 【6930239】 投稿者: 地元民  (ID:f5fnUvI7C6w) 投稿日時:2022年 09月 14日 09:08

    学校のことを考えればやはりおススメは大手筋界隈(丹波橋、桃山御陵前)でしょうね。同志社国際は「休みの多い学校」として有名ですし、高校生ともなれば皆さんアルバイトに勤しんでおられます。松井山手付近もお店が多いし便利かもしれませんが、京都市内に出ることを考えると丹波橋界隈が便利でしょうね。また外部受験ということで通塾される場合は、これまた丹波橋近辺の方が市内に出るのにも便利かと思います(松井山手にも一応塾は揃っていますが)。

    ただ車通勤される場合は松井山手が便利かもしれません。高速の乗り口がすぐ近くですし。

  7. 【6931304】 投稿者: 東京人  (ID:nnLU2W.QJ3I) 投稿日時:2022年 09月 15日 01:47

    皆さまありがとうございます。
    新しい地名を色々調べたり治安調べています。

    そもそもさま
    希望は都心マンション一択ですが、予算上戸建も考えないといけないと思っています。京都南側は一戸建て多いのですね、、、。
    免許自体私は持っておらず、公共機関を利用したいです。
    夫は電車通勤です。


    子供電車通学を今までしていないので、近鉄京都沿線かなと思っていますが、治安面がなかなか判断に難しいですね。

  8. 【6931406】 投稿者: 横浜出身・関西住まい  (ID:.FUf7895DmI) 投稿日時:2022年 09月 15日 07:45

    お気持ちよくわかります。
    土地勘のない中で探すのは難しいですよね。
    ましてやインターネットだけで探すのはとても大変だと思います。

    私も治安とか色々気になって、所得層が一定そうなところがいいと思って探しました。
    横浜で言うと、溝の口の方が東京に近く、東急と南武線の2wayで便利だとしても、たまプラーザの方が好きなタイプです。この例えで伝わるといいのですが…

    いい場所選択出来るといいですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す