最終更新:

53
Comment

【6928055】同志社国際中高通学で京都居住の人はどこに住んでます?

投稿者: 東京人   (ID:nnLU2W.QJ3I) 投稿日時:2022年 09月 12日 13:05

東京出身関西居住未経験です。
子供が同志社国際に進学予定です。夫は琵琶湖の県に勤務だとどこらへんに住むのが良いですか?
現在欧州在住でネットで探していますが、いまいち治安がわかりません。
伏見稲荷や丹波橋辺りをチェックしていますが治安はどうなんでしょうか?
京都駅付近が本来はベストですが、経済面的にそこには住めません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6933773】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:BGF0WOSCV9U) 投稿日時:2022年 09月 17日 07:15

私も京田辺市一択だと思います。理由は「金」です。

京都市内で「良い」場所に住もうと思ったら「金」がかかりすぎます。
    コスパが悪すぎです。
    「良い」場所には、安室奈美恵さんや村上春樹さんとか、、、
    詳しくはないですが、そういう人達が住んでいるらしい。

京都市内で元々評判が良い場所は既に「高い」です。
    更に、現在は開発が進み、昔はスラム街みたいな場所も高級住宅街になっています。こういう場所は「金」がかかります。

京都市内で交通の便が良くて安い、、、まず怪しいと思って間違いないです。

2. 【6934146】 投稿者: 具体的にいうと  (ID:DFzbonif3Uw) 投稿日時:2022年 09月 17日 11:28

さくっと検索した中ではサンメゾン京田辺駅前、サーパス大久保駅前、エスリード桃山壱番館あたりはそれほど場所的(交通の便、治安、日常の買い物)には悪くないと思います(部屋の劣化度合いとかはネットだけでは判断できないですが)

3. 【6935735】 投稿者: 京田辺と松井山手  (ID:DdjD.p/MNLo) 投稿日時:2022年 09月 18日 15:52

JR学研都市線沿線に住んでます。
    京田辺も松井山手もどちらも通学しやすく住みやすいとは思いますが、雰囲気が違うな~と思います。京田辺は田んぼや畑も多かった地域が、大学ができたり鉄道ができたりで徐々に発展して住宅街になってきた感じ、松井山手は山切り開いて作ったザ、ベッドタウンって感じです。どなたかおっしゃってましたが、週末の渋滞はちょっと…ですが、区画整理された住宅街・マンション街は素敵ですね。チェーンの飲食店やスタバ、コストコ、ホームセンター、スーパー、大型電気店、なんでも揃ってるし。路線バスや車でちょっといけば、くずはモールもありますしね。
    あと、丹波橋含めて京阪沿線は、京阪電車が昔の村と村をつないでできたという歴史もあるので駅前はごちゃごちゃした感じがします。でも商店街とか下町っぽよさもある感じで私は好きです。

勤務地が滋賀とのことなので、近鉄新田辺(=JR京田辺)から近鉄で京都駅乗換か、JR松井山手から京阪バス(直Qバス)で京都駅乗換になるかのどちらがいいかという感じかな。通学についてはどちらもJR学研都市線になりますね。

あと、ご存じと思いますが、京阪電車は京阪本線と滋賀の京阪京津線は全く接続してないので念のためお伝えしておきます。京阪はJR京都駅にも接続してないです。

4. 【6939427】 投稿者: 横浜出身・関西住まい  (ID:JjYcp8Oa0uA) 投稿日時:2022年 09月 20日 22:23

私はあくまでも京田辺駅や新田辺駅周辺の雰囲気より、最近綺麗になった三山木の方がまだましと思ったと意見しました。
    どちらもあまり好きではないけど、マシくらいの表現です。
    私自身は松井山手を選択してるわけですし。

かつて三山木で何があったかご存知ですか?ということですが…興味ないです。
    私が住むところではないですし。
    スレ主様が三山木検討されるのでしたら、深く調べられるでしょうし。
    私が三山木の方がまだマシと回答したことで、スレ主様がそれ以上に何も調べずに三山木を選択されるほど人任せな方ではないと思います。

そもそも一生住むわけではないので駅前の三山木のマンションであれば、かつて何があったとしてもあまり問題ないと思いますが。
    通学するだけでも危ないのですか?周りに何人もの同志社国際生いますが、そんな話は聞いたことないですね。

5. 【6939603】 投稿者: 匿名  (ID:pRMbp7eijrg) 投稿日時:2022年 09月 21日 01:12

新田辺付近に住んでいます。
    夫は滋賀に通勤してますが新田辺田舎ですが悪くないですよ〜
    引っ越してくる人も多いですし、昔から住んでる人もそこまで変な人はいないかと…
    同志社国際なら自転車で行けると思います

6. 【6939821】 投稿者: たなべっこ  (ID:gQluGVtKQcs) 投稿日時:2022年 09月 21日 09:38

あの、新田辺在住のものですが、かつて三山木で何があったんですか?すごく気になります。こちらには二十五年くらい暮らしていますが、事件なんかありましたっけ?たしかに昔はガラが悪いと言われてましたが、今は山手に大規模な住宅地も開発されて駅周辺も綺麗になってます。

7. 【6940669】 投稿者: 本当?  (ID:f1BO1RJ7.sE) 投稿日時:2022年 09月 21日 21:36

同志社の職員の方に聞かれたら情報が得られるかも。
    三山木と同志社前・興戸ということで。
    同志社によく仕事で行ってましたが、同志社前・興戸の歩道橋で同志社の学生がカツアゲにあってるので、一人で歩道橋を歩かないようにと注意書きが校内掲示板に貼られてました。
    職員の方に聞いたのですが、地元の不良が同志社の学生を狙っているとのことでした。
    更に、下狛~三山木の学生マンションで入居している女子学生を狙って、色々なことがあったようです。
    まぁ私がいたのも20年ほど前なので、今は知りませんが。
    ただ、同志社女子の女の子の知り合いがいましたが、そのような話をしていました。
    周辺の田辺中学・精華中学は柄が悪いので有名でした。
    大住中学・精華西中学がレベルが高いのとは対照的に。
    三山木・下狛(狛田)・祝園がヤクザ事務所が多いのをご存知でないのは、時代が変わったってことでしょうかね。
    京都は地元民が忌避するところに大学ができると思ってる人が多いです。
    左京区田中の京大、伏見区深草の龍大、京田辺市三山木の同志社、北区紫野の佛大など。
    京都駅近くに京都市芸大ができるのと同じ理屈ですよ。
    これ以上は人権問題になりますので、書くのをやめときます。

8. 【6940995】 投稿者: おやおや  (ID:OXA1A9s9CUs) 投稿日時:2022年 09月 22日 05:24

同志社国際に行くと言っているのに、岩倉とか意味不明ですね
    アメフト部のことも国際出身と何の関係もないことでは?
    どこが良いですか?と主さんが聞かれているのに、いつの間にか特定の地域をdisる方向に行ってますね
    娘が15年程前に田辺中学校通ってたけど、全然平和でしたね。
    モモやモモのお姉ちゃんが田辺中学校に通う前後です。
    新名神も繋がればさらに滋賀や大阪も近くなるので、新田辺周辺はかなりおすすめだと思います。
    ちょうど

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す