最終更新:

17
Comment

【6967528】関西、田舎住みで中学受験、志望校選びで悩んでいます。

投稿者: ミントティー   (ID:qHxGXsDLNN2) 投稿日時:2022年 10月 13日 11:34

小1の娘をもつ母です。
数年前に大阪から奈良県の田舎に引っ越し、現在は公立小学校に通っています。
田舎なので周りはみんなのびのび、幼稚園では一切の勉強もする事なく、ひたすら遊んで過ごしてきました。
現在、週末の金土日は塾や他の習い事で大阪まで通っています。
元々中学受験を考えてはいたのですが、なにしろ現自宅から1時間程で通える学校はほぼありません…。
小学校入学と同時に塾には行き始めたものの、幼稚園のうちからお勉強していた塾の同級生に比べると、明らかに落ちこぼれの娘…。
学校のテストでは毎回100点なのに塾のテストでは毎回60点前後。
もちろん授業内容も学校とは全然違います。
本人は幼稚園の頃から、将来は「赤ちゃんを産むお手伝いをする人」(助産師)になりたいと言っています。
現在の塾は国公立専門?の塾らしく、私立に行くなら2年生か3年生で転塾した方が良いと聞きました。
せっかくなら大学まで見据えて中学を決めたい。
けれど、通学可能な県内の大学で看護学部があるのは畿央か奈良県立医大しかありません。
やはり大学進学の事を考えると、中学も県内ではなく大阪に出た方が良いでしょうか…。
大教大天王寺や四天王寺、大谷などは1時間半くらいで通学できますが、どれも難関で…。
まだ1年生なので今後の伸びしろがわかりませんが、転塾の事も考えると、早めにだいたいの志望校を考えておいた方が良いのかなと悩んでいます。
みなさん通学時間はどのくらいだと許容範囲ですか?
大教大天王寺、四天王寺、大谷より中堅の、通いやすい学校も教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6967593】 投稿者: 中堅  (ID:OxD/Ygqaf3M) 投稿日時:2022年 10月 13日 12:25

    大谷は十分中堅だと思います。
    四天王寺も一番下のクラスであれば中堅と言えるのではないでしょうか。
    小学低学年から通塾していれば(人によりますが)大丈夫ではないかと。

  2. 【6968058】 投稿者: ゴールが  (ID:rEoivFs/tH.) 投稿日時:2022年 10月 13日 18:59

    県立医大の看護学科やまして畿央でも良いのであれば、そんなに気張らなくて良いと思いますよ。
    その2校なら、公立の高田高校(公立中学の大体上位10~30%の子が行く高校)あたりからでもたくさん合格していますから、中学受験しないというのもありと思います。
    中学受験するなら、御所市にある県立青翔中学が良いのではないでしょうか。
    理数科のみの完全中高一貫校なので、看護学科の受験にも向いていますし、唯一の県立中学で、さまざまな良い取り組みもあるようです。
    県内では女子大附属が残念だった子が行くくらいのレベルです。

  3. 【6968162】 投稿者: 帝塚山  (ID:uS3GSdY1gYc) 投稿日時:2022年 10月 13日 20:45

    学園前の帝塚山どうですか?
    英数コース特進コースとありますが
    奈良県立医科大学看護学科推薦もあったような?

    馬渕教室なら奈良にあるでしょうし小4から通塾で十分

  4. 【6968195】 投稿者: 高校受験  (ID:dvMev9DPo1I) 投稿日時:2022年 10月 13日 21:15

    のびのびしていて、中学受験率も低い公立小学校なら、高校受験でもよいのでは?
    公立高校の畝傍か高田あたりに合格できれば、奈県医なら大丈夫ですよ。
    書かれている学校名を見ますと、南大阪線の急行で阿部野橋までもすぐですから、大阪公立大の看護学部も通学圏内だと思います。
    まわりがのびのび遊んでいる中で、小1から通塾は辛くないですか?
    高校受験なら小学生の間は遊びや習い事に全力投球できます。
    大阪も奈良も公立高校はレベルの高い学校もありますし、私立中高一貫校だって高校から入学できる学校がほとんどです。

  5. 【6968565】 投稿者: ミントティー  (ID:x4HG7fE4qSc) 投稿日時:2022年 10月 14日 08:35

    ご返信ありがとうございます!
    大谷は中堅なんですね!
    知り合いの開業医の娘さんがかなり頑張って受験しておられたので、とても難しいのだとばかり思っていました…。
    コースによっても違うのでしょうが…。

  6. 【6968578】 投稿者: ミントティー  (ID:x4HG7fE4qSc) 投稿日時:2022年 10月 14日 08:42

    ご返信ありがとうございます。
    恥ずかしながら奈良の学校に関しては全くの無知でしたので、ネットで調べた範囲での知識しかなく…。
    教えて頂いた青翔中学に関してもう少し調べてみますね。
    私の本音を言えば、関西医大や大阪医大の方に進学出来ればとの希望はありますが、やはり奈良県医よりは難易度上がりますよね…。

  7. 【6968587】 投稿者: ミントティー  (ID:x4HG7fE4qSc) 投稿日時:2022年 10月 14日 08:48

    ご返信ありがとうございます!
    帝塚山、私も調べていたのですが、頑張れば通学出来そうな距離で、尚且つ校風も娘には合いそうな感じがしたので、奈良の私立を受験するなら候補に上がっていました。
    県立医大の推薦もあるのですね。
    塾はやはり馬渕がおすすめでしょうか。
    現在、KECゼミナールというところに通っています。
    私立より奈良女子大や教育大を受験する方が多いそうです…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す