最終更新:

64
Comment

【6970212】そんな中学に行く意味ある?

投稿者: 小6娘   (ID:5tuD6lCmXCA) 投稿日時:2022年 10月 15日 15:14

友達に言われたそうです。

確かにウチの娘は勉強できませんから難関校なんて行けません。

そんな中学、と言われれば
確かに、ここまでしてって分からなくなる時もあります。
定員を満たすかどうかで
ほぼ落ちません。

否定はできないけど、友達もひどいこと言いますよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6971285】 投稿者: 決まってませんでした  (ID:oga5eJcta8o) 投稿日時:2022年 10月 16日 11:25

    だから、ご自分やご自分のお子さんもまだそんな悲しいこと言ってあきらめなくていいと思いますよ。
    もちろんスレ主さんも。

  2. 【6972110】 投稿者: N  (ID:lYctnQulqRk) 投稿日時:2022年 10月 17日 08:02

    大手塾に通い始め、初めての懇談で

    (偏差値)○○で仕上がっていきますから(その偏差値は)絶対合格です。
    ○○は合格できます。

    とハッキリ言われ、全くその通りになりました。

    人気のある個人塾の塾長が、

    ○○に行ける子は最初から決まってます。とキッパリ言ってました。

    小学校高学年にもなって
    勉強できるか、まだ分からない
    なんて言ってるようでは、勉強できないんです。

    最後まで塾にいれば全入の学校なら
    どこでも行けますけどね。

  3. 【6972190】 投稿者: 嫌なヤツ  (ID:pVdfGm0lgBE) 投稿日時:2022年 10月 17日 09:18

    心の中で思うのは自由です。

    しかし相手に向かって
    言って良い事と、悪い事の区別がつかないのは
    どんなに偏差値が高くても、駄目。
    偏差値ばかりに気をとらわれて、
    一番大切な心の教育ができていないのでしょう。

    または、人を貶めて、優越感を得たいのかもしれません。
    今の自分に満足している人はそんなことをしないので
    何かしらの不満があり、その当て付けかもしれません。

    いずれにせよ、遠ざけましょう。

    人の気持ちが分からない人は友達ではない、
    くらいハッキリ言えると良いのですが。

  4. 【6972571】 投稿者: 実家として  (ID:rnGcGzi6tCM) 投稿日時:2022年 10月 17日 17:18

    少し横道にそれるけど小1くらいである程度の先は見えるってのはよく理解出来るよ。
    低学年でもう理解力から暗記力から集中力からまるで違う。

  5. 【6972906】 投稿者: 実感として  (ID:7TyLhV3zVo.) 投稿日時:2022年 10月 17日 22:58

    小1では全くわからないと思いますよ。
    勉強というシステムも理解してませんし、優れた諸能力があったとしても勉強に向くとは限りませんので。

    偏差値に限定した受験という一発勝負の世界では益々そうです。うちの子や友達も平均偏差値5以上の73の学校に受かりました。その逆に持ち偏差値3以下に落ちたりもしましたが。

    スレ主さんの子も、どこの学校でも何歳でも本人次第。覚醒する時期は人それぞれだと思います。

    著名な塾の先生の意見は統計と経験でしかない。
    仮に結果がその通りでも、諦めた!!って自分の子でもなるのですか。

    判断を人に預けるならそれでいいが、そういう親の考えとは無関係に子は伸びる可能性があると思いますよ。

    綺麗事を言いたいわけじゃないけど、わからん事を断定口調で言うのは違うと思う。

  6. 【6973095】 投稿者: アロマテラピー  (ID:8/NwR6Qj9Aw) 投稿日時:2022年 10月 18日 08:06

    栴檀は双葉より芳しってやつですね。わかります~、確かに周りにもそういう子はいましたもの。親が強制して仕込んだんじゃないのに実に楽しそうに伸びている子で僅か低学年での自由研究の観察研究も独特、年下のわが子が卒業するまでずっと廊下に掲示されていて。こちらも見ていてほれぼれというか単純にいいなあと好感。中学も早慶附属に進学して行かれました。今でも存分に没頭してるのかなあ。

    でも栴檀は少なくて目立つからこそそういう格言もあるんですよね。
    あとはうちみたいに普通や遅咲きが多いので、小学生で片鱗が見えればすごいけどそれで先を決めなくてもいいよって言ってあげたいです。
    勉強以外にもスポーツにはまったり音楽にはまったり、高校入って山に登るようになったり、子どもの友達はみんな自分のフィールドで輝いているのでたまにそれを聞くのも楽しいしうれしい。
    うちは他人に「至って普通の子」と言われて幻想が砕けてから、わが子の等身大の背中を見られるようになり、結果それでわが子なりに伸びていった気がします。

    ああ栴檀…うちには縁がなかっただけに眩しかったな栴檀(笑)。

  7. 【6973157】 投稿者: 晴れ女  (ID:7YGHrVtD0zU) 投稿日時:2022年 10月 18日 09:03

    これから受験ですよね?
    そんな事言っていた友達が、受験始まったら連戦連敗でまさかの抑え校しか受からない!
    なんてパターンもあります。
    まさにうちの子供の友達にもいました。
    いつも上から目線で、難関校しか興味ないような強気なご家庭でしたが、進学先を聞いて絶句してしまいました。

    結果はわかりません。
    娘さんにも行く意味のない学校などないし、
    合った学校に導かれるのだと教えてあげてほしいです。

  8. 【6973174】 投稿者: 経費  (ID:sILw9mxUiwA) 投稿日時:2022年 10月 18日 09:21

    中には、何の取り柄もなく、レベル高い公立高校は絶対無理、それなら誰でも入れる中学入れとこう。

    と考える親もいるんじゃないですね?

    あまり受験とか分かってない親も。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す