最終更新:

64
Comment

【6970212】そんな中学に行く意味ある?

投稿者: 小6娘   (ID:5tuD6lCmXCA) 投稿日時:2022年 10月 15日 15:14

友達に言われたそうです。

確かにウチの娘は勉強できませんから難関校なんて行けません。

そんな中学、と言われれば
確かに、ここまでしてって分からなくなる時もあります。
定員を満たすかどうかで
ほぼ落ちません。

否定はできないけど、友達もひどいこと言いますよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6973912】 投稿者: 長芋  (ID:eiZ.q8nLspI) 投稿日時:2022年 10月 18日 20:38

    女の子は勉強苦手なら無理させず、ほのぼののびのびの環境を与えて、看護士とか資格を目指して、嫁に出す
    長期的に見たらこれがベストですよ

    特に輝きのない女の子に、親が変な期待を込めて無理に御三家クラスを狙わせ、結果失敗して中堅の進学校、
    まだ12才だしこれから伸びて東大に行けるかもしれないわ、とさらに期待を込めて、
    受験勉強以外は実りの薄い中高時代送らせ、下手したら浪人して将来になんの保証もない私大文系学部
    なんか拗らせ女子になってしまう、みたいなパターンは最悪

  2. 【6974232】 投稿者: 努力  (ID:iqVcM6088NE) 投稿日時:2022年 10月 19日 00:51

    努力しても他人から褒められるような成功はしないかもしれないけれど、努力することで本人はかならず成長する。本人が努力して到達できる最も高い所を目指せばよい。努力の過程がその子のメンタルに及ぼすポジティブな影響は必ずある。逆に親は結果で右往左往しないようにしないと。所詮他人は他人。

  3. 【6974248】 投稿者: 何歳になっても  (ID:7TyLhV3zVo.) 投稿日時:2022年 10月 19日 01:50

    松本清張は42歳で初めて小説を書く。

    子供の可能性を色々言うけど私たちも同じ事。

  4. 【6974334】 投稿者: 関西のN35からの戦略  (ID:wSx9T9i651k) 投稿日時:2022年 10月 19日 07:53

    うちも、定員割れの女子大を本命に決めたときに言われました。
    行きたい学部があれば、資格さえ取れれば大学名、就職、関係無いですよ!無視無視!

    親がその子に偏差値が高い学校を良い事としてるだけです。偏差値でなく、環境で選んでいる子は、どんな学校にもいて、賢いんです。
    定員割れしてるから、入りやすいだけで、大学に行きたい学部あれば、内部進学が最短ルートですよ。
    胸を張って、「私は〇〇士になりたいからこの学校に行きたい!」でいいんですよ。

    関西は、N35ても、6年かければ大学には行けますよ。附属大学に、家政系、文化系。お嬢様学校はたくさんあり、キリスト系列が多いです。カワイイ制服も。または、裁縫学校から高校、短大、大学になる学校も。

    塾で頑張って、それで、国公立大無理な45以下なら附属に切り替えて、さらに、英語苦手そうなら、おっとりな女子大ありの附属に。

    梅花女子大みたいな華やか、専門学校に近い学校
    武庫女みたいな堅実に理系、教育、文系のある学校

    ばいきんくんむこういけ・・・。怒!
    昔の短大群。バカにされてる言い方ですね。怒

    もう、短大もほとんどないから。
    私立大学に通える学費があるなら、中学から入るのは有りですよ。戦略です。

    ただ、塾行かずに、ただ入った子は、勉強につまずきやすい。娘の学校は、中学から入りやすいけど、高校に全員上がれるわけではありません。赤点が3科目あると、アウト。中学1年の後半から、脅されながら、必死に勉強してます。

    資格は、日本語です。何度も繰り返し、試験のために練習をするので、どんな学校であっても、行く価値はありますよ。国家試験合格したら、自信もつきます。

    そんなことを言う男子でも、東大、京大、医学部行く未来の保証はない。役に立つ資格持ちの女性の方が仕事をして、周りに感謝される。

    中学入ってから、目的がわかると勉強をしっかりとしますよ。中学受験時代より、入ってから、友達と一緒に勉強するようになりますから。横並びから、遅れたくないから。
    6年間で、やる気になれば、外部受験、指定校推薦で、外部に行けばいいんです。
    諦めなくていいから。資金面の心配を親はするだけです。

  5. 【6976048】 投稿者: やはりムダ  (ID:cM1.5P85YhM) 投稿日時:2022年 10月 20日 20:12

    資金面の心配は無くてもね…

    そこまでして行っても
    意味ない私立中学。

    誰も本当の事は言わないけどね。

  6. 【6976207】 投稿者: 他人  (ID:lMHXO5IVIYk) 投稿日時:2022年 10月 20日 23:05

    他人がいう事ではない。意味の無い学校なんてないですよ。

  7. 【6977128】 投稿者: そんな人もいる  (ID:gJK9bxTPME.) 投稿日時:2022年 10月 21日 21:09

    学校の日常をご存知ない方でしょうか。どの学校にも、入学して子供の成長を実感している親がいますよ。

  8. 【6977665】 投稿者: 晴れ女さんと同じく  (ID:t/7oDBkZn9w) 投稿日時:2022年 10月 22日 10:24

    終了組ですが、人を見下してた子が結果が出ないというのを目の当たりにしました。
    (良くないことですが)子ども同士みんなが志望校を言い合っていて、その子は御三家を抑えに超最難関を狙っていたそうです。

    たまたま秋の模試でその子のお母さまにお会いした時、
    「算数がよくできるって聞いてるわよ。その学校くらいならきっと受かるわよ(ニッコリ)」と。
    いやいや、うちの子の第一志望を『その学校くらい』って。これ、ひょっとして褒めてるつもりなのか。
    もともと大して親しくはなかったですが、その後は全力で距離を置かせてもらいました。

    子ども同士はいまだ仲良いですが、その子は結局御三家も×で別の抑え校に通っているそうです。

    ひとの志望校を見下すということは、本人が慢心してるということですからね。そういった意識に足元をすくわれることがあるのかもしれません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す