最終更新:

64
Comment

【6970212】そんな中学に行く意味ある?

投稿者: 小6娘   (ID:5tuD6lCmXCA) 投稿日時:2022年 10月 15日 15:14

友達に言われたそうです。

確かにウチの娘は勉強できませんから難関校なんて行けません。

そんな中学、と言われれば
確かに、ここまでしてって分からなくなる時もあります。
定員を満たすかどうかで
ほぼ落ちません。

否定はできないけど、友達もひどいこと言いますよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6982056】 投稿者: 通りすがりの者ですが。  (ID:RZ4MsGUg0rs) 投稿日時:2022年 10月 26日 11:53

    どうしても偏差値で学校を判断してしまう人は大勢いますよね。
    テストの点数でも高い低いで判断してしまいますね。
    親も子供も。
    ただ、私立の中学なのですが
    偏差値だけで考えると高校になるとかなり高い所に位置付く学校が
    多々あります。
    下手に程度の悪い公立中へ行くよりかは、ゆっくりと6年間
    頑張って勉強した方が将来的にはいいように思います。
    中学生になると色々と子供も成長し
    反抗期もありその時期に勉強をさせるのは大変です。
    子供が、その第一希望の中学校へ行きたいと思っているのなら
    頑張って応援してあげてください。
    嫌味を言ってきた親とは、今後付き合いもないだろうし
    気にしない方が得策ですよ。

  2. 【6983113】 投稿者: ひぽさん  (ID:kLLrckV7iEE) 投稿日時:2022年 10月 27日 12:49

    我が子も言われますよー。某塾の高校進学コース⁇に通うお友達に。高校入試と中学入試の偏差値の違いなど全く加味してない感じですよね。
    無視しなさいと伝えています。
    自分にとっての第一志望は誰かにとっての「滑り止め」かもしれないけど、それは他の誰かも同じで。あなたにとっての併願校が誰かにとっての第一志望校。つまり決してどの学校も悪く言ってはいけない。この少子化の時代に生き残っている学校はそれだけ魅力のある学校なのだから。

  3. 【6991619】 投稿者: 大丈夫  (ID:siL5LaEzZ5Y) 投稿日時:2022年 11月 04日 18:06

    大丈夫、その中学入ったら、誰もそんなこと言わない。
    私立は偏差値高い子だけがいくところではないですから。
    そういう偏差値競争にならない世界で、のびのびのんびり過ごすことができるって、幸せだと思いますよ。
    傷ついたお子さんはかわいそうですが、お母様も腹たったり凹んでたら、お子さんもいつまでも割り切れないので、入学後の楽しいことを話しながら、あと数ヶ月頑張って下さいね!
    私も娘も私立中ですが、入学後は小学校の友達と関わることはほぼありませんでしたから大丈夫ですよ!

  4. 【7002069】 投稿者: ただ、志望校選定は学校の中身を見て  (ID:fedKFb1ESAE) 投稿日時:2022年 11月 13日 18:06

    学力が低いとかは、全然気にしなくていい。スポーツも努力すればいい。

    ただ、わいせつ教師がいてた学校は避けたほうがいいだろう。学校が隠すのであれば余計ね。
    そもそも中学生にわいせつをする人間を教師に雇うべきではないし、あとでわかればきちんと父兄に説明しないと。痴漢とわいせつ教師は犯罪のレベルが違いすぎる。米国なんかだとその手の犯罪者にはほぼ人権ないもんね。

    関西なんとか中学はやばいね。

  5. 【7004602】 投稿者: ニュース  (ID:jAaC9VbHWzI) 投稿日時:2022年 11月 16日 00:46

    高槻で男性教師が中学生男子を銭湯で盗撮して捕まった事件くらいしか覚えてないのですが、他にそういったことがあった私立があれば教えてください。

  6. 【7004609】 投稿者: 口コミ  (ID:jAaC9VbHWzI) 投稿日時:2022年 11月 16日 00:54

    私の時代は校内暴力も盛んだったので、そういった環境を避けて私立に進学させるという家庭はチラホラありました。
    今は公立でも落ち着いた地域もありますが、私の地元は相変わらず程度が低い生徒が多いのか、ネットの口コミで、喫煙してる生徒がいるとか、私立に逃げたほうがいいとか書かれていたので、私立に進学させる余裕のある家庭は公立回避で私立を受験するか近くの新興住宅地のあるレベルの高い学区に引っ越ししていきますね……。

  7. 【7004614】 投稿者: 逆に  (ID:0aWP5c55taw) 投稿日時:2022年 11月 16日 00:57

    私は公立中に行き、私立のお嬢様学校に行った友達に「名もない公立」と言われました!が大学進学で逆転し、その後も友達は離婚などあって不遇に…
    人生は長いのです、人の言う事などいちいち気にせず自分の道を歩んで下さい。

  8. 【7004791】 投稿者: 人生  (ID:VJn2OHdS8SI) 投稿日時:2022年 11月 16日 09:24

    人生単位で考えれば、どこの中学かなんてどうでもいいことですからね。
    私は近所の地味な私立に進学したので、上に短大がついてるお嬢様女子校に進学した塾友だった人からバカにされましたけど、いまとなっては短大が凋落して偏差値も軒並みさがって、自分と同じ学校には子供を行かせられないと言ってました。
    私は普通に大学受験してそこそこの大学に進学しましたが、上に短大がついていたらそのまま進学していたと思います。
    時代が変われば価値観も変わりますし。
    とはいえ、本人が過ごしやすい環境を選んであげることが一番大切でしょう。
    ただ、学校は通ってみないとわからないことが多いです。
    よかれと思って私立に進学したのに、イジメや管理教育で校風が合わないなどさまざまな理由で公立に転校していく人もいます。
    ここはダメだと思ったらすぐ環境を変えてあげることができるフットワークの軽さは必要かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す