最終更新:

6
Comment

【6971007】女子校か共学校か

投稿者: 目玉焼き   (ID:iOiPzwF4lAs) 投稿日時:2022年 10月 16日 05:10

小4の娘がいます。
現在候補に入れている中学は、通いやすくて良さそうな学校ですが、唯一気にかかる点が、女子校だということです。
娘は昔から女子より男子の友達が多く、兄弟も男のため、6年間女子校では窮屈になってしまうのではないかと心配しております。
私は女兄弟で男子が苦手だったため、女子校(高校のみ)に行って良かったと思っています(卒業後は男子とのコミュニケーションに苦労しましたが)。

通うのは娘なので、女子校ではなく共学校を検討した方がいいか悩んでおります。中高一貫の女子校に通われている方、不安はなかったでしょうか?
アドバイスいただけたらありがたいです。
もちろん、学校は勉強をする場所であることは承知しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6971040】 投稿者: 6年間女子校いました  (ID:EjyRqFXU7EE) 投稿日時:2022年 10月 16日 07:14

    中学からの女子校ってのは、高校からの女子校とは全く別物です。
    私は男子と仲良かったタイプ(兄弟は弟ふたり)で、他にもそんな子たくさんいましたが、実に伸び伸び出来ました。女子校でイマイチだった(もの足りなかった)と言ってるのは、唯一、男女交際に目が行っていて、オシャレばかりしてるグループでしたね。

  2. 【6971063】 投稿者: 大丈夫  (ID:.Tq2j3bj9rI) 投稿日時:2022年 10月 16日 08:11

    ご兄弟が異性ならば、ご家庭にお父様以外にも男子がいますので、大丈夫ではないでしょうか。
    私も兄弟がおり、幼〜小学生までは男の子たちの中の紅一点のような状態で、放課後は外遊びやゲーム中心でした。
    中高は女子校でしたが、とても楽しかったですよ。
    ご自宅から離れた寮生活で、帰省もままならない隔離生活の女子校を選ぶとかでなければ、小学生までの友人関係も継続されますし、兄弟の友人関係、習い事先、普通に街にも男女はいるので、心配はいらないと思います。
    恋愛なども、小学生までは異性も同性も同じ感覚の友達でしたが、女子校だと相手が恋愛対象の異性だと意識してくれるのか、普通にモテました(笑)
    時代がアレなので、お手紙とかプレゼントとかからの恋愛でしたが、今ならInstagramのDMとかでしょうか(笑)
    たぶんスレ主さんが女子高ご卒業後に苦労されたのは、中学生までに既に男子が苦手だったからだと思います。
    でも、ご結婚もされてますし、何も問題なくないですか?
    お嬢さんは現在、男子に対して苦手意識はなく友人関係を築けているようですので、大丈夫でしょう。
    女子校は楽しいですよ。
    男子と交友関係築ける人も、男子苦手な人も、楽しく学生生活過ごせる場所です。
    女子校であれ、共学校であれ、お嬢さんが気に入った、親御さんが安心して通わせることができると考えた学校を、受験されるのが一番かなと思います。

  3. 【6971814】 投稿者: 目玉焼き  (ID:iOiPzwF4lAs) 投稿日時:2022年 10月 16日 20:03

    御二方とも、コメントいただき、ありがとうございます!
    そんな子たくさんいる、女子校は楽しい、何も問題ない、とハッキリとおっしゃっていただき、とても安心いたしました。娘とじっくり話し合って、志望校を決めたいと思います。ご自身のご経験をお話いただき、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

  4. 【6972621】 投稿者: 役割分担  (ID:rLUENo2.Oag) 投稿日時:2022年 10月 17日 18:09

    私も6年間女子校でしたが、楽しかったです。
    女子校には当然ながら男子生徒はいないので、文化祭や体育祭の準備等で、
    共学であれば男子生徒が担当するであろう力仕事も女子生徒が全部します。
    女子校は女らしいおしとやかな子もいますが、男勝りな子も多いです。
    現在中3の女子校に通う娘はうちの学校の生徒、みんな動物園みたいに騒がしいと言っています。

  5. 【6974931】 投稿者: 甘栗の食べ過ぎ注意  (ID:jkcjZ.11X2E) 投稿日時:2022年 10月 19日 18:14

    こんにちは。
    お子様がどっちがいいか特に気にしてないのでしょうか。まあ、それは置いといての話ですが、女子校って結構楽しいし、実は共学よりいじめが少ないと思うんですよね。
    いじめってほどではないにしても、トラブルってどこに行ってもあると思うのですが、思春期以降ってたいてい女性のトラブルは嫉妬やっかみですよね。
    男子がいるから嫉妬が起きるのであって、いなければ物理的にないんです。
    私は高校から、妹は中学から女子校でしたが、とても楽しく、普通に二人とも大学生以降は彼氏もいて結婚しましたよ。

  6. 【6975777】 投稿者: きっと楽しいですよ  (ID:DsCMAmI57Rk) 投稿日時:2022年 10月 20日 15:09

    私は高校から女子校でしたがとっても楽しく正に青春でしたよ!
    娘様と同じように兄弟が男のみでしたので、人間関係がさっぱりしている女子校の水が合いました。共学はどうしても異性の目を気にして小競り合いはありますからね。。。女子校になるとそれがないので自然と自己表現が出来るようになった気がします。
    男兄弟がいるなら大学生以降の交友関係も距離感が推し量れるでしょうし、
    あとは進学されるご本人の希望次第でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す