最終更新:

207
Comment

【6976647】京都在住の女子の難関進学校選び

投稿者: 悩める洛女   (ID:0mGYc.uPhq.) 投稿日時:2022年 10月 21日 13:09

京都在住で、京大を目指したい小学生女子の母です。

偏差値だけ見れば、京都には「女子の灘」とも言われる洛南がありますが、
(ご存じの方はお分かりかと思いますが)校風の面で、候補から外したいと思っています。
神戸女学院・四天王寺・西大和は遠いので、通うのが難しいです。
高槻は、共学になってからの大学進学実績が未知数。
同志社女子のWR(特進)も、結局は同志社大学へ行く子が多いようなので、期待外れ。
洛北は、公立なので、私立とは受験対策が違いますし。

完全な妄想ですが、洛星が共学だったら迷うこともないのですが…

京都在住の女子で、同じように悩まれた方はいますか?

校風に目を塞いでも、やはり洛南?
そのほかは…?

皆さんはどちらの学校を選ばれていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 26

  1. 【6986704】 投稿者: 洛南女子II  (ID:AO8l55SDp.k) 投稿日時:2022年 10月 30日 19:10

    そう、好きな校風のところに行けば良いと思います。
    自分の娘は洛南に通っており、楽しんで学校に通っているので、スレ主さんの

    (ご存じの方はお分かりかと思いますが)校風の面で、候補から外したいと思っています。

    この書き方に嫌な気分になりました。
    どう考えても洛南の校風が良くないと書いてるようにしか取れません。
    目を塞がなければいけない校風てなんなんでしょう?
    異教の人なので、仏教は敵!みたいな感じなのでしょうか?
    良識ある人ならこんな書き方されないと思いますが…
    とにかくどこか合格できれば良いですね。
    そして一生洛南蔑んでおいてくださいね。

  2. 【6986762】 投稿者: 蔑む?ってそんな大げさな  (ID:WZRB1ggUA3M) 投稿日時:2022年 10月 30日 20:23

    異教徒で仏教は敵?

    校風と仏教は関係ないでしょう
    東大寺だって仏教なんだから

  3. 【6986763】 投稿者: 始まりは無知の知  (ID:i4xHJcJPihg) 投稿日時:2022年 10月 30日 20:24

    名門の自由な学校に憧れたものの、二人の子は共に管理型の学校へ。自由な学校叩きは、無知の知が始めた工作活動なんですよ。

  4. 【6986839】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:BGF0WOSCV9U) 投稿日時:2022年 10月 30日 21:46

    お気持ちは分かりますがこの程度でしたら無視してはいかがでしょうか。
    それが王者の風格というものです。

  5. 【6986928】 投稿者: びっくり  (ID:wPaDTChXnLk) 投稿日時:2022年 10月 30日 23:32

    洛南に娘を行かせている方にはわからないんですかね。

    洛南のお嬢さんが、クラスメイトの男子を「灘落ち」と呼んでいた時、横にいたご両親はたしなめるのではなく、楽しそう笑っておられたのを思い出しました。
    お嬢さんだけでなく、ご家族で別格というか、、、。

    仏教ではなく、偏差値教、受験教がきつすぎるのが、避けられる理由だと思います。
    スレ主さんの、洛南以外でというのは、京都ではよく聞く話なので、悩まれるのはよくわかります。

  6. 【6987030】 投稿者: 洛南女子II  (ID:X/7vM0zBeJA) 投稿日時:2022年 10月 31日 07:00

    ちょっと意味がずれるかもしれませんが、一部の生徒の発言をそれが全て、みたいな書き方は針小棒大かと思われます。
    それに娘は何とか洛南に通わせてもらえるぐらいの成績なので、灘落ちなんて言葉、おこがましくて言えないですね。
    また、京都ではよく聞く話とのことですが、上京区で生まれて育って50年…
    そのような話聞いたことないですね。
    洛南上げしようとは思いませんが、ネガなのは悲しいですね。

  7. 【6987051】 投稿者: なだ  (ID:yroHY4P7dNw) 投稿日時:2022年 10月 31日 07:59

    》娘が申しますには「灘落ち」には「最高峰を目指していた男子」への尊敬の念が含まれているそうで、決して悪い意味ではないです。塾の上位クラスで一緒に戦っていた者同士にしかわからない想いがあるのでしょう。「灘蹴り」には「ちょっと変わった男子」という認識のようで、こちらには畏怖の念とか。


    洛南女子Ⅱ様は、
    上の書き込みをされた保護者ではないということですね。

    私も上の方と全く同じ思いです。

    灘落ちくん、なんてそんな呼ばれ方、馬鹿にされてるとしか思えません。
    尊敬の念とか言われてもそんな風に呼ばれて嬉しい人がいますか。

    保護者ならばそんな風に呼ぶもんじゃないよとたしなめこそすれ、掲示板に自慢げに書き込まないでほしいです。

    洛南女子Ⅱさんに言ってるんじゃないですが。
    すみません。

  8. 【6987229】 投稿者: 雨  (ID:emjEwdUJQig) 投稿日時:2022年 10月 31日 11:21

    私は、
    洛南ゾシ保護者 さんの「灘落ち」の書きぶりに特に違和感はありませんし、仲間内で普通に交わされている会話だと思います。
    ただし、それが許されるのは、まだ最終的な結果(大学入試等)が出ておらず、灘落ちが通過点であって最終地点ではないことを認識していること、その言い回しに侮蔑的な意味合いがないことが前提ですが。
    皆さんのご意見もわかりますが、一方に偏りがちだったので、あえて反対意見を書きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す