最終更新:

207
Comment

【6976647】京都在住の女子の難関進学校選び

投稿者: 悩める洛女   (ID:0mGYc.uPhq.) 投稿日時:2022年 10月 21日 13:09

京都在住で、京大を目指したい小学生女子の母です。

偏差値だけ見れば、京都には「女子の灘」とも言われる洛南がありますが、
(ご存じの方はお分かりかと思いますが)校風の面で、候補から外したいと思っています。
神戸女学院・四天王寺・西大和は遠いので、通うのが難しいです。
高槻は、共学になってからの大学進学実績が未知数。
同志社女子のWR(特進)も、結局は同志社大学へ行く子が多いようなので、期待外れ。
洛北は、公立なので、私立とは受験対策が違いますし。

完全な妄想ですが、洛星が共学だったら迷うこともないのですが…

京都在住の女子で、同じように悩まれた方はいますか?

校風に目を塞いでも、やはり洛南?
そのほかは…?

皆さんはどちらの学校を選ばれていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 26

  1. 【6977629】 投稿者: 寒くなってきましたね  (ID:2jTSFUhdRe6) 投稿日時:2022年 10月 22日 09:46

    京都在住です。
    高槻を選びました。色々な中学に足を運び、進学実績、校風、在校生の様子、校舎などを彼女が見て選びました。

    共学化やコース設置の実績が出ていない学校がいくつかありますが、学校の先生にお尋ねしたら様子を答えていただけます。例えば英検取得率や外部模擬試験の傾向など。大手塾の先生もある程度情報をお持ちでした。

    進学実績など紙面での確認も重要ですが、進学する本人の希望を踏まえたうえで、多点で不明点を確認されるのが良いように思います

  2. 【6977633】 投稿者: 洛南女子  (ID:KxdJ3/l6XzU) 投稿日時:2022年 10月 22日 09:50

    まだ高槻女子がなかった頃に、娘は四天王寺、西大和、洛南、京女Ⅲ類を受験しました。確かに四天王寺と西大和は遠いし、京女Ⅲ類は進学実績が他に比べると心配だし、、で、結局、洛南に行きましたが、楽しい6年間を過ごしたようですよ。そんなに学風が良くないですかね?
    もし、今、受けさせるとすれば、洛北、高槻、洛南、京女というパターンですね。経験上、家から通いやすい方がいいですし、大学受験は、結局、塾でなんとかなりますから。

  3. 【6977916】 投稿者: 洛南女子Ⅱ  (ID:OXA1A9s9CUs) 投稿日時:2022年 10月 22日 15:35

    どんな校風か知りませんが、娘は楽しく通ってます
    模試の判定は女子は殆ど京大A判定だとか…
    娘は違いますが苦笑
    まあ洛南受かれる頭が有れば、ほぼどこの学校でも受かるでしょうね

  4. 【6978046】 投稿者: 憂鬱  (ID:P4FISfuB.VI) 投稿日時:2022年 10月 22日 17:46

    洛南受かる頭といえども少数で表向きの優秀さを維持していると考えてしまうわけで…
    募集要項から女子定員数は削除されましたが…
    秘密裏に男女調整するのでしょうか
    東京で医大の女性差別入試訴訟判決を受けての判断でしょうか
    改革の旗手、西大和学園は意外にも保守的ですけど…

  5. 【6979247】 投稿者: 内部  (ID:CFQ23H0Fg3g) 投稿日時:2022年 10月 23日 20:06

    〉模試の判定は女子は殆ど京大A判定だとか

    さすがにそれはないです
    意外と女子はピンキリですよ
    ピンはモンスター級に賢いですけど
    だんだん下がっていく子もいますしね

    しかし洛南と高槻ではさすがに洛南選ぶべきだと思います
    うかってるこのレベルが1レベル違いますね

  6. 【6979349】 投稿者: 現実は甘くないです  (ID:HMigyu1zNAg) 投稿日時:2022年 10月 23日 21:43

    京女の実績は
    小学校から来てる賢い子と、
    まだ高槻が共学化前の洛南女子残念な子が出してる実績なので、
    もうじき落ちると言われてます。
    実際に偏差値かなり落ちてますね。

    中途半端な成績なら(最難関目指せないような成績なら、という意味)現実はそんなに甘くないし、
    頑張って大阪公立大もしくは京都工業繊維大学、
    それも無理なら京都府立大学、
    さらには関関同立、
    悪くしたら産近甲龍です。
    関関同立にかからず、京都女子大学になる人だっています。
    いっそ同女で同志社に保険をかけておくというのも一つの手でしょう。

    いずれにしろスレ主さんは京大希望なので洛南一択でしょうね。
    どちらかと言うと女子は京大より医学部志望が多数ですが。
    抑えは高槻で大丈夫じゃないですか。

  7. 【6980987】 投稿者: まったく同じ  (ID:9XdD4ugl49s) 投稿日時:2022年 10月 25日 11:27

    まったく同じ悩みを持ってます。
    京都大を目指してる女子で、洛南ダメだと、どこへいったらいいのか悩みます。

    洛南は学校説明会を聞いて、娘がここに行くくらいなら、公立中の方がいいと言います。
    校門で一礼とか、iPadより雑巾を持たせるとか、厳しい身装検査とか、プログラミングが趣味で自由人の娘は震え上がってましたね。

    周囲から精神的に厳しくなる生徒も多いと聞き、親としても薦めにくいです。校風があう人はいいんでしょうね。

    高槻はちょっと遠いので通いきれるのかな、と。

  8. 【6981069】 投稿者: 孟母三遷  (ID:rhYlwc.r3bo) 投稿日時:2022年 10月 25日 12:49

    公立中高一貫校か転居するしかありません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す