最終更新:

207
Comment

【6976647】京都在住の女子の難関進学校選び

投稿者: 悩める洛女   (ID:0mGYc.uPhq.) 投稿日時:2022年 10月 21日 13:09

京都在住で、京大を目指したい小学生女子の母です。

偏差値だけ見れば、京都には「女子の灘」とも言われる洛南がありますが、
(ご存じの方はお分かりかと思いますが)校風の面で、候補から外したいと思っています。
神戸女学院・四天王寺・西大和は遠いので、通うのが難しいです。
高槻は、共学になってからの大学進学実績が未知数。
同志社女子のWR(特進)も、結局は同志社大学へ行く子が多いようなので、期待外れ。
洛北は、公立なので、私立とは受験対策が違いますし。

完全な妄想ですが、洛星が共学だったら迷うこともないのですが…

京都在住の女子で、同じように悩まれた方はいますか?

校風に目を塞いでも、やはり洛南?
そのほかは…?

皆さんはどちらの学校を選ばれていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 26

  1. 【6983392】 投稿者: 終了組ですが  (ID:Tghlex2siCA) 投稿日時:2022年 10月 27日 17:59

    西京と洛北、
    どちらの説明会や相談会に何回も出席した者です

    全く校風が違いますし、
    うちは西京は自由型ではないと感じました。
    まさに学校理念の通りで、
    イケイケドンドン、京大模試もみんなで受験、パワーある子たちがおおい、みたいなのが西京、
    自分のペースで理系向きが洛北、
    だと思いましたよ。
    そもそも、グローバル型とサイエンス型なのだから、全然違います。

    スレ主さまと似たような希望だったので、
    洛北、同女WR、洛南と受験しました。
    高槻も考えましたが、洛北と比べて考え、
    京都市内が良かったことと、校風面、費用面からも洛北を初日にしました。

    本当は公立対策が面倒なので私立で固めたかったですが、できる限り、マイペース娘にあう校風重視でえらびました。
    洛南については、校風は考慮せず、というか考慮する余地がなく、が本当のところで、
    抑えを校風重視です。
    自由にフレキシブルに自分のペースで六年を送れそうなところ。

    他のかたもおっしゃるとおり、3校のうちどこへ行こうとも通塾はいるだろうと考え、女子なので通いやすさ重視ということや、あまりに学校の授業や課題が多すぎるのも嫌でした。

    きょうだいが別の学校をすでに卒業しましたが、
    たしかにほとんど塾なしで東大、京大に行ったひともいましたが、そういうひとは学年トップクラスの人だし、さすがに高3のときは特待扱いで大学別対策講座くらいは行ってましたよ。

  2. 【6983446】 投稿者: 京都駅〜大阪駅  (ID:tMe5KTcKJq.) 投稿日時:2022年 10月 27日 19:03

    特急利用なら空いてますし、神戸女学院まで70分ぐらいかな。

  3. 【6983589】 投稿者: その気になれば通えます  (ID:kbqG4Dne36A) 投稿日時:2022年 10月 27日 22:03

    >特急利用なら空いてますし、神戸女学院まで70分ぐらいかな。

    新快速で京都駅~大阪駅の所要時間は約30分です。

  4. 【6983635】 投稿者: ゆみ  (ID:H0GCL3aHkNs) 投稿日時:2022年 10月 27日 23:00

    娘が理系でして、理系に力を入れてる洛北を娘が選びました。

  5. 【6983972】 投稿者: まったく同じ  (ID:wPaDTChXnLk) 投稿日時:2022年 10月 28日 10:54

    ゆみさん
    お返事をありがとうございます。
    お嬢様、理系なんですね!

    うちの娘は将来は法曹関係を目指していて、海外や留学に興味を持つなど、文系です。理科と算数の成績は良いのですが、興味の方向はサイエンスではないんです。。

    やはり西京?
    西京より洛北の方が、勉強が自主性に任されていて、カリキュラムも良さそうですが、文系は浮きますかね? また人数が少ないので、女子どうしのイザコザも気になるのですが、風通しはいかがでしょうか?

    よかったら印象を教えていただけると嬉しいです。

  6. 【6984419】 投稿者: けっきょく  (ID:DmweCmEHUME) 投稿日時:2022年 10月 28日 18:56

    京都には文系女子が楽しく勉強して、京大を目指せる私学はないのでは?
    関東なら渋幕や渋々みたいな。

    スパルタで管理教育の洛南の校風が変わるといいのだが・・・。

    知り合いの洛南女子(おそらく医学部志望)が、男子を「灘落ちくん」と呼んでいたが、そのくらいの図太い神経があれば、文系でもやっていける。

  7. 【6984450】 投稿者: ゆみ  (ID:qGu.B.0qoTc) 投稿日時:2022年 10月 28日 19:34

    西京はHPや学校説明会で得られる情報しかない(在校生による情報がない)ので何とも言えません。

    イザコザは心配する程のことはないと思います。
    精神的に大人びているので、イジメとかも聞きません。

    洛北は生徒の自主性に任せていますが、ご存じの通り理系に力を入れているので文系の人には辛いかもしれません。

  8. 【6984513】 投稿者: 早い話が  (ID:pZh55BaFkkU) 投稿日時:2022年 10月 28日 20:43

    洛南は関西新興進学校のパイオニアなのですから、管理型であって当然です。ウィキペディアにそう書いてありますよ。
    それに倣ったのが西大和学園ですよね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す