最終更新:

26
Comment

【697886】奈良女子大付属小学校からの進学実績

投稿者: にくママ   (ID:TNTsqNnewN.) 投稿日時:2007年 08月 18日 13:50

はじめまして。 こちらの板でスレちがいならお許し下さい。
奈良女付属小学校の教育方針に興味を持って受験を考えている者です。 しかしながら、あちこちからの情報を集めますと「お勉強」に関しては希望をもてないということを知りました。 内部進学で3分の1ほどは付属中学校にあがれるということですが、それは実際、どれくらいのレベルの子が進学してるのでしょうか? うわさによるとクラスのトップの子は私立へ流れ、中堅が内部進学と聞きました。 塾通いが必須らしいですがどれくらいのレベルの私立へどれくらいの人数が流れていくのでしょうか? うちは小学校はのびのびとさせてやりたいので女子大付属には興味がありますが、中学受験は私立を考えています。 内部の方、情報お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【717820】 投稿者: この学校の問題  (ID:ZLTKaq/4WLg) 投稿日時:2007年 09月 22日 16:10

    この学校の教師とPTAの関係がひどい。
    深夜までの飲み会、あげくの不倫騒動。
    母親はホステスじゃないぞ。
    そんなに飲みけりゃ、自分の金で飲めといいたい!
    勘違い教師が多い。
    それをちやほやするPTAにも責任がある。


    中学入試の進学実績は学校の教育とは全然関係ないだろ。

  2. 【718108】 投稿者: 入学希望者  (ID:WJOA6MdxA7k) 投稿日時:2007年 09月 23日 00:22

    下の子を入れたいと思っているのですが、
    この学校は親が宿題をする(調べ学習が多すぎ)学校だと
    聞いたのですが本当ですか?
    掲示物をはったり、プリント整理まで親が手伝うとも聞いたのですが
    本当でしょうか。
    …私は仕事をしているので無理なのですが…。

  3. 【718527】 投稿者: 元女子大付属幼稚園生  (ID:WW3bnmxIg8I) 投稿日時:2007年 09月 23日 20:36

    ・・・みたいですよ。
    調べ学習はかなり多いし、それを皆の前で発表する時間もかなりとる(その分他の勉強時間はなくなりますよね)らしいです。
    掲示物をはるのは、(あと教室の花の水をかえたり・・)母親の当番があってけっこう学校にいかないといけない日は公立に比べたら多くなりますよね。

  4. 【4814201】 投稿者: まお  (ID:KffCJs.T78E) 投稿日時:2017年 12月 22日 19:37

    私は、奈良女子大学付属小学校に通っていたものです。
    奈良女は、その通り、とても自由な学校で自分の意見が大切になる、学校です。私のクラスは、5年生になると塾に通う子が33人中32人位通っていました。
    私立に行く子はやっぱり、学力テストなどでも平均点以上が当たり前の子達が私立に行きますよ。また、それ以外は
    国立専門のKECなどに通っていました。
    そして、運動が得意な子は推薦で中学に行ったりしてました。
    内部進学の受かる確率は、40人受かるとしたら32人受かります。中等自体もすごく自由で
    高校になったら髪染めおっけーなどというすごい自由な学校です。参考になれば嬉しいです

  5. 【5010695】 投稿者: 奈良女子大学附属小学校卒業生  (ID:uR5GXFMR7kM) 投稿日時:2018年 05月 31日 09:19

    私は奈良女子大学附属小学校を卒業して今学生です。
    小学校から中学校に内部進学出来る人はおよそ40人(受験する人は60人ほど)です。内部進学が決まってからは外部の中学校に受験することはできません。因みに試験はクリスマス前後です。
    本題ですが、内部進学を突破した人の賢さはそれほどでもないです。全国偏差値でいうと50~55くらいでしょう。
    残念ながら内部進学を突破できなかった人は近くの公立中学校に進学したり、私立中学校に進学しています。
    また、1クラス(当時は40人)から毎年5人程超進学校と言われる中学校に進学しています。

  6. 【6509216】 投稿者: tっって  (ID:M2GwEplw28Q) 投稿日時:2021年 10月 06日 23:54

    奈良女子大附属小出身で私立を受けた者です
    はっきり言って勉強は期待できません。勉強させたいと思うのなら、公立に通った方がマシです。正直、同級生で半分くらいの人は卒業直前でも九九が言えないって状態でした笑
    中等に上がれる人は学力で決まりません
    クリスマスあたりで行われるペーパーと内申が半々で、一見一発本番にならなくてラッキーと思われるかもしれませんが、内申それはいかに担任に媚びを売るかです。私の同級生でかなり賢かった人も担任に嫌われてたせいでペーパーはよかったのに落ちてました。逆を言えば、担任に好かれればあほでも大丈夫です。通知表がないので自分の内申がわからずに内申上げのため、母親がしょっちゅう授業参観しにきたり、教室掃除したりという光景はよく見ました笑、内申ってなんだろって思います
    灘東大寺洛南西大和には毎年5人くらいは行きますが、全員小4、5から塾通いです。
    しかし塾(浜や希)に行ってるというのが担任にバレたら、のびのびなんてできません。いつも冷たい視線です。たまたま宿題を忘れても塾のせいにされ、でも塾なしの子は何も言われない。今振り返ってもとても辛かったです。

  7. 【6532835】 投稿者: 教えてください  (ID:gD8ny9DQ.Ng) 投稿日時:2021年 10月 28日 12:39

    とても大変そうな様子が伺えますが、校則で塾通いは禁止されているのでしょうか?
    また、外部の幼稚園から小学校を受験され、落ちたけれども補欠合格した、などというのはあるのでしょうか?実際に補欠で入ったという子がもしいれば教えていただきたいです。

  8. 【6547924】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:02t2XEzUwBM) 投稿日時:2021年 11月 10日 01:48

    塾通いは禁止されていません。内部進学も含め、ほとんどの子が中学受験をするので、高学年になると大半は塾に通っていますよ。

    補欠合格は、合格者の中から他校への進学や引っ越しなどで辞退者が出た場合にあるようです。
    小学校では私は聞いたことがないのですが、附属幼稚園の受験で、3月半ばに繰り上げ合格の連絡があり、慌てて園グッズを用意することになった方がおられました。小学校はさすがにそんなぎりぎりにはないと思うのですが、実体験ではなくすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す