最終更新:

11
Comment

【6995146】大教大附属天王寺中学について

投稿者: 小6受験生女子の母   (ID:XHU5KJjLAYw) 投稿日時:2022年 11月 08日 08:41

子供に、大教大附属天王寺中学の受験を検討していた者です。
夏に入学説明会があったのですが、ホールでの説明会で中学の内部の様子は分からず、説明会でも入学して欲しい生徒は、リーダーシップがあり、自分に自信があり、自主的に行動できる生徒と言うように、かなり学校側の理想が高いように思えて子供は完全に引いていました(汗)
附属天王寺の説明会に、行ってらっしゃった方はいらっしゃいますか?
附属天王寺の説明会は、いつもあんな高圧的な感じなんでしょうか?
大学入学実績を提示しないことや、大学受験にサポートが手厚くないことは重々承知の上ではあったのですが、もう少し親しみやすい雰囲気を出してくれてもいいような気がするのですが、、
通っている大手塾でも、今年は女子の受験志望者がかなり少ないようです。
附属天王寺は、ここ1〜2年で新しい校長になったようですが、あの説明会で受験を考え直す親子も少なからずいたような気がするのですが、考えすぎでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6995695】 投稿者: 良くも悪くも国立  (ID:XHU5KJjLAYw) 投稿日時:2022年 11月 08日 17:36

    うーん、高圧的と言うよりも、国立は、大学進学実績重視の学校ではないし、先生方も公務員なのでいいところをプレゼンというよりも、厳しいことを言っても附属天王寺に惚れ込んで付いて来てくれる親子に来て欲しいんじゃないですかね?
    やはり、モテ男のような伝統のある国立中学には生徒を選ぶ権利があるというか・・・。
    ただ、このままあのスタンスで続けて行けば、プレゼン上手で魅力的な腰の低い私立に、どんどん優秀な生徒は流れて行くと思いますが。。

  2. 【6995708】 投稿者: お気持ち何となく分かります♪  (ID:dOUlB6Jpfvk) 投稿日時:2022年 11月 08日 17:44

    在校生の保護者です。
    過去のものにはなりますが、説明会はプリズムホール、WEB開催のものも併せて4回ほど出向いております。「高圧的」と表現されている点が何を指しているのかはよく分かりませんが、私学のような所謂「お客さま」向けのアプローチはありませんので、残念ながら「ウチに是非来てください!」「ウェルカム!」なテンションで行われることはありません笑。なのでその辺をそう感じてしまったのかなぁ?。と、いうことで安定の質実剛健な説明会、「例年通り」だったのではないでしょうか?笑

    私も説明会に行ってみて思いましたが、子どもたちを連れて行った時に憧れを持ってもらうようなキラキラした内容を期待出来るものではなく、「学校説明会」というイメージを期待して出向くよりは「入試説明会」として捉える方がしっくり来ると思います。

    また、実際に学校に通わせている身としても、あの説明会では学校の良さは伝わりにくいと思います。ただ、面白い仕掛けが日常にあり、面白い学校生活をおくらせてくれる環境ですよ。勿論各ご家庭が求める好みによって良し悪し感じ方はそれぞれかと思いますが、わが家は今のところ好意的に感じています。

    また、大学への進路については高校(天王寺校舎)のHPに記載があります。合格者数だけではなく、進学者数まで分かるものになっていますのでそちらを参考にしていただくのが良いかと思います。

    あとそうそう。
    リーダーシップを取れる子どもばかりが集まっているわけではありません(強いリーダーシップを積極的に取りにいくお子さまは確かにいらっしゃいますし、そのリーダーシップを発揮出来る場数が多く用意されています)ので、お子さまがその辺で気後れしてしまうのは少し勿体ないかもしれません。議論などは活発に行われる場が多いので、それなりのコミニュケーション力は必要ですが、環境と仕掛けがその力を少しずつ、そして着実に身につけてくれますよ。

    私学のように手取り足取りを期待してしまうと色々な面で違和感を感じてしまうかもしれません。「サービス」を期待する学校ではないので、ある意味説明会から慣れていくのも良いと思います。でもまぁ私から見ても、学校側も「もう少し生徒募集に対して色気を出せば良いのに!」とは思います笑

  3. 【6995875】 投稿者: バレてますよ  (ID:aqMAmcukA4k) 投稿日時:2022年 11月 08日 20:47

    スレ主が自分で自分に返事して、どんな意図なのか…
    競争率下げたいのかな?
    それとも競合校の人気あげのため?

    どちらにしても恥ずかしいですね。

  4. 【6996003】 投稿者: お気持ち何となく分かります♪  (ID:dOUlB6Jpfvk) 投稿日時:2022年 11月 08日 22:51

    あら、IDが一緒ですか...汗。
    競合校といっても既に我が道を行く感のある昨今のことを考えると、前者ですかね。

    もしそうだったとしたら今の時期、お子さまは一生懸命頑張っているでしょう。まずは応援させていただきます!

    ただ、親の立場としてはわが子が進学するかもしれない学校をこのような形で弄ぶのはいかがなものかとも思います。反省し、今目の前にあるやるべきことに集中してくださいね。

    先にも書きましたが、学校は大小仕掛けの多い面白い環境です。生徒自身の努力が試される課題や、生徒同士が協力して行うイベントなどが多くあります。人の足を引っ張ることを是とする家庭の雰囲気が、かえってお子さま自身の足を引っ張ることにつながるかもしれません。その点ご注意されたし。
    と、偉そうなことを書いているわたしも直前期は色々ドス黒いことも考えたものです笑。お気持ちは分からんでもない。ただ、やはり受験は真剣勝負。周囲の同期と高みを目指して精進した方が清々しいですし、なので実際そうしてきました。本番までの残りの時間を大切にしてくださいね。
    見当違いならばごめんなさい。
    ざっくり正解ならば、頑張ってくださいね!

  5. 【6996274】 投稿者: スレ主です。  (ID:XHU5KJjLAYw) 投稿日時:2022年 11月 09日 09:01

    お気持ち何となく分かります♪さん
    丁寧なお返事、ありがとうございました!
    附属天王寺に通われている親子さんから見ても、もう少し説明会においては色気を出せばいいのに、と思っている感じなんですね。
    そして、誰もがリーダーシップを取れるような子ばかりでもないということで、それはあくまでも学校側の理想の生徒像だと言うことですね。

    このスレッドを見ている受験生の保護者もそんなに多いとは思えませんし、ライバルを蹴落とそうとは全く思っておりません。。
    申し訳ありません、かなり見苦しいことをしてしまいましたが・・・スレッドが回答0になりそうなので・・・誰か否定的なことを言えばスレッドが肯定的な答えが返って来て少し書き込みが増えるかと思い、実際に自分が心の闇の中でディスっていたことを回答し、自作自演していまいました(汗)

    ただ、うちは受験を検討していた、と過去形で書いた通りですがここに来て子供が作文対策の課題が嫌なのもあり、説明会の時の印象の悪さを持ち出して来て、附属天王寺は受験してもいいけど、行きたくはない。と私と主人に話して来て、受験するのは辞める方向に来ていまして・・・
    せっかく赤本も買って、塾から渡された作文課題も10枚ほど終わったところで辞めるのがかなり悔しくて、、もう少し説明会で行きたい!と思わせるような説明をしてくれていれば、子供も頑張ったのでは?とあの説明会に対して少し不満もありまして。
    そして、親としては受験しないのであれば酸っぱいぶどうだと思いたくて、附属天王寺の悪いところがもっとあれば知りたいとも思いまして^^;

    ただ、親としても昔からの附属天王寺の昔からのいいイメージや偏差値だけで見てしまっていたところもあり、子供の意思を尊重出来ていなかったので、反省しきりです。
    うちの子の偏差値が、男子だとA判定を取れるのですが女子だとやっとB判定位なので、一番大事な統一日に受かっても行きたくない学校をわざわざ受験するのはもったいないし、おそらく受験しないとは思うのですが・・・むしろ附属天王寺の偏差値がもっと上がってくれたらどうせ受けても無理だった、と思えるのでむしろ倍率が上がってくれないかな?と思ったりしています。。

    願書を出すギリギリのところになって、なんだか親の方が迷走しているので、本当に情けない限りです・・・。
    お気持ち何となく分かります♪さんの言う通り、今目の前にあるやるべきこと、子供が一番行きたいと思っている私立の受験対策や赤本対策に全力で取り組みたいと思います!
    丁寧な回答を頂きまして、本当にありがとうございました!

  6. 【7012583】 投稿者: かつて目指していた者  (ID:f9lwVfoSUTM) 投稿日時:2022年 11月 23日 18:16

    私も今年の説明会に行きました。
    高圧的、とはあまり感じませんでしたが、
    他の方がおっしゃるように、魅力のアピールが上手くないかなあと感じました。
    うちは私立も視野に入れていて、様々な説明会に行っていると派手なアピールが多いですから…。

    実はうちは今中2の子が附天を目指していたのですが、
    小6の1年がコロナ元年と重なり、説明会も、学校を覗くこともさせてもらえず、
    本人が魅力を感じることができないまま受験に突入した悲しい思い出があります。
    結局、コロナ禍でも魅力を発信し続けた私立の方がいいと本人が言ったので最終的には諦めたんですが、
    下の子でも改めて附天を再検討すべく、今年の説明会に行ったんですね。
    すごく実直な印象の学校だなと思いましたが、副校長先生?のお話から、真面目な優等生が欲しいんだなと感じました。
    家庭へのお手紙をきちんと家族の人に渡すような生徒を求めています、とのお言葉があり、
    この言葉の受け止め方はご家庭が中学に期待するものによって様々だろうなあと思いました。

  7. 【7013818】 投稿者: どこも良い所があります  (ID:ego7CCudajs) 投稿日時:2022年 11月 24日 17:27

    ただたまに、大阪の学校などが悪く言われ過ぎだなと思うことがあります。

    ↓の投稿を見たとき、あーこういう目的で悪く言う人も、残念ながら多く居るのだなと思いました。京都府や奈良県にもこういう目的の人はいるかと。

    投稿者: 球審の白井です。(ID:S/NyHFKvRTE)
    投稿日時: 2022年 05月 01日 12:42
    この書き込みはこういう手口さん (ID: 52YtOD3xeaI) への返信です

    誰がどう見てもストライクの球をボールにして、投手に逆ギレしてみました。我々兵庫県民は本当にろくでも無い奴が多いなと思いますが、特に反省はしておりません。

    お受験で「灘・甲陽遠いわ」とか言っちゃう子には、「逃げるのか?」とか色々言ったりいじめてみたりして受けるよう煽ります。

    北摂に住んだことなんて全く無いですが、昔からネットとか口コミで北摂上げ・大阪市以南下げは欠かしたことがありません。古くからの兵庫県民の嗜みなんで。

    北摂は半分以上山ですけど別にいいじゃないですか。灘とかまだ通いやすいだろうから私達には好都合なんですよ。私が住んでる神戸市西区なんて山しかありませんよ。

    っていうか兵庫県って山以外何も無いですね。落ち着いた地域と言われても、少子高齢化と過疎が進んでいれば当たり前ですよね。なんか大阪の足引っ張ってばかりで本当にすいません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す