最終更新:

4
Comment

【7024503】神戸女学院での日常について

投稿者: みっ子   (ID:IIiR/tuDNAI) 投稿日時:2022年 12月 04日 18:55

神戸女学院を志望している4年生の娘がいます。

イメージとして活発で自己主張が得意で前に出るタイプの子が合う学校と思っており、娘は真逆でおとなしく議論することが苦手で静かに本を読んだり手作業をすることが好きな性格です。
そんな娘が入学しても居場所があるのかと不安になっています。
既に娘はコンピューター部に入りたい!と意欲満々です。

また英語を習ったことがない娘が女学院のレベルの高い英語の授業についていけるか心配です。
皆さん早くから中学に入ると鉄緑会に行かれるのでしょうか。

女学院についてご存知の方がいらしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7024529】 投稿者: 通りすがり  (ID:oZnBAQEBb2o) 投稿日時:2022年 12月 04日 19:45

    塾の志望校別特訓の延長みたいなものではないでしょうか。6年生塾友との関係性で判断できると思います。英語は今からコツコツ始めるか、中学受験終了後から始業式までに先取りをした方が無難でしょうか。

  2. 【7024551】 投稿者: よっこ  (ID:M3ODXuC7A0k) 投稿日時:2022年 12月 04日 20:01

    大丈夫です。全ての疑問において問題ありません。
    英語なんかほとんどみんな素人。
    独自な教育なので下手に勉強していないほうが良いでしょうね。

  3. 【7024569】 投稿者: みっ子  (ID:IIiR/tuDNAI) 投稿日時:2022年 12月 04日 20:23

    早速のスレッドありがとうございます。

    志望校別特訓はまだ始まっていませんが、塾のクラスでは基本は誰とも喋らないで一人だそうです。
    お弁当も一人で黙々と食べ終われば、テキストを開いて次の授業の復習テストをし、授業が終われば帰って来るというかんじで、本人はあまり何も感じておらず塾はそこそこ楽しいようです。

    女学院は見学に行くと自由な環境のなか、生徒さんが自ら動かないと先生も誰もサポートしてくれないのか、と思うとすばらしい校風が逆に娘には裏目に出てしまわないかと思っています。

    英語は学校レベルの教科書ガイドのみ家でやっていますが、なんの役にも立たなさそうです。
    もしご縁があれば入学までに準備するしかないですね。

  4. 【7024783】 投稿者: ルルラ  (ID:E5jW7teYg5Q) 投稿日時:2022年 12月 05日 00:29

    女学院の校風は、活発でない孤を好む生徒でも、楽しい学校生活を送れますので、心配は不要です。
    どちらかというと活発で自己主張が強すぎるお子さんは、秋頃には少し気づきを感じて、微細な修正が必要になるかもしれません。
    個はきちんと尊重されますし、固定したメンバーのみでの群れはどちらかといえば歓迎されず、他者へのリスペクトを持ってどのような相手にも自然体で活動するほうが、どちらかといえば好まれますし、誰もが過ごしやすいかと思います。
    一人でいることにもネガティブではなく、有意義に過ごせるお嬢さまのようなタイプは、問題なく過ごせる環境かと思います。
    6年間過ごしますので、自然体で成長されながら、互いの心地よい距離感を保ちつつも仲間になっていける環境です。
    自主性は確かに必要です。
    けれども、ガリガリ自ら動く生徒でなくとも、先生方はサポートをしてくださいます。
    どんなお子さんでも、そのお子さんの成長に合わせて心を砕いて尽力してくださる、そんな環境です。
    また生徒自身も、同級生や上級生からさまざまな刺激や気づきを得て、自分らしく自らの足でしっかり立つように、大人しいお子さんでも徐々に成長されていきますので、その成長を楽しみに見守ってあげてください。

    英語教育については、小学校の授業でサラッと触れている程度の準備で充分です。
    小学生の間は、過剰なアプローチで苦手意識など万が一にも持たないよう、楽しいものだという感覚だけは壊さないであげてください。
    入学後きちんとしたプロセスを踏みながら、どんどん意欲が湧くようなカリキュラムでの教育が待っています。
    既にご家庭で英語に触れる機会が多いなどでなければ、下手な先取りはやめたほうが無難です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す