最終更新:

188
Comment

【7076584】2023年 関西、併願校&結果を明かすスレ

投稿者: take   (ID:ALSyJie2MsQ) 投稿日時:2023年 01月 18日 13:37

昨年大変参考になったので2023年版を立てました。

以下、前スレから抜粋です。
----
偏差値は、書いても書かなくても良いと思いますがお好きにどうぞ。
また、どこに進学されるかも無理に書かなくても良いとおもいます。
◎:合格・進学(補欠・繰上進学を含む)、○:合格・非進学、△補欠・繰上なし、×:不合格
----

当方は
片山学園:〇
四天王寺英数専願:◎
帝塚山:〇(スーパー選抜)
清風南海:〇(特進)
でした

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 21 / 24

  1. 【7103668】 投稿者: 岩ちゃん  (ID:dl4/z7pCs4E) 投稿日時:2023年 02月 07日 12:26

    スレ主さま、合格おめでとうございます。
    当方、24年度受験予定の者で参考にさせていただいています。

    四天王寺中学専願の偏差値の話が時々出ていますが…
    私共の周りに23年度入学者に四天中医志、英数Sに合格圏(余裕もありそう)のお子さま(大手塾最上位クラス)が多数おられました。
    殆どの方が四天王寺中学を『専願』で受験され皆様合格されています。

    高槻、帝塚山S選、西大和、南海と合格の組み合わせは様々ですが合格されています。専願なので四天王寺中学に進まれますが…。
    スレ主様も帝塚山S選と四天専願、南海とありますが
    学力があるのになぜ四天専願なのでしょうか?

    周りもそうですが、偏差値のかなり高い方が四天専願だと、元来の専願ボーダー付近偏差値の者には厳しくなりそうです。
    専願の偏差値をとやかくいう方がいらっしゃいますが、スレ主様はじめ、かなりの偏差値の方が専願枠に多数いらっしゃると見受けられます。

    我が子も四天王寺中学を視野に入れて頑張っていますが、塾では最上位クラスではありません。
    今回、周りを見ていても四天専願、侮れません。

  2. 【7103799】 投稿者: take  (ID:ALSyJie2MsQ) 投稿日時:2023年 02月 07日 13:37

    四天王寺は近年併願と専願で合格最低点に20点くらい差があります。英数Sや医志に余裕で合格できる程度の学力がなく四天王寺が第一志望であれば塾の先生は専願を強く薦めてこられます。過去2年で併願で不合格となった方が数名いらっしゃったから専願を薦めているとおっしゃっていました。実際塾の四天王寺コース上位のお子さんも専願で出されている方が結構いらっしゃいました。

    我が家も英数Sで出すつもりでしたが併願だと調子が悪ければ不合格になる可能性があると思い最後まで迷った挙句専願で出しました。中2で英数Sへのコースアップを狙います。

  3. 【7103818】 投稿者: 興味深いですね  (ID:NMhdXrx0k3E) 投稿日時:2023年 02月 07日 13:48

    最終目標を大学入試として、
    中間目標を中学入試ではなく中1終了時コースアップに設定するという事ですね。
    確かに理にかなっているかもしれませんね。

    でもそうすると医志・英数Sの偏差値が下がり専願の偏差値が上がるので
    学校としては痛し痒しかもしれませんね。

  4. 【7103844】 投稿者: スレ違い  (ID:8X.bg2rbBZ2) 投稿日時:2023年 02月 07日 14:08

    他のスレッドでやってください

  5. 【7104088】 投稿者: 岩ちゃん  (ID:dl4/z7pCs4E) 投稿日時:2023年 02月 07日 16:58

    スレ違い様
    仰せの通りでございます。申し訳ありませんでした。これで退散致します。

    スレ主様、皆様、ありがとうございました!
    参考になりました!親身にお応え頂き、スレ主様のような保護者さまが居る四天王寺中学、ますます気に入りました!
    四天王寺中学、専願偏差値は塾公表より実際は上なのかもしれませんね。
    英数クラスから国公立や医学部に行かれてる方が居るのも納得です。
    やはり侮れませんね。
    コース替え、是非頑張って下さいませ!

  6. 【7105001】 投稿者: プププ  (ID:TEQX7Fj07/2) 投稿日時:2023年 02月 08日 07:18

    1日目午前 須磨学園A ○
    1日目午後 夙川    ✖︎
    2日目午前 須磨学園B ○
    2日目午後 須磨学園A ○
    3日目   夙川3回、大阪桐蔭、開明、滝川、甲南、を受験予定でしたが、受験終了しました。

    初日は、六甲を受けるかかなり悩みました。
    安全策なら初日は六甲だと
    塾の先生から言われてましたが
    最後にゴーサインをいただきました。

    夙川の偏差値は、各塾かなり低く出ていましたが
    あれ信じたら駄目だと思い知らされました。 
    もはや難関校となりましたね。
    息子は問題も難しかったと言ってました。

    初日の午後の選択は失敗でした。
    初日午後は、安全策がないと2日目の昼ごろの結果発表により精神状態が崩壊する危険性があります。
    参考になれば幸いです。

  7. 【7105048】 投稿者: 須磨勢が上げ膳据え膳だから  (ID:qYYsh21teQg) 投稿日時:2023年 02月 08日 08:03

    実質、須磨勢上位に他にうけるとこないし。
    定員枠かんがえたら、そこに受かれば須磨Bですよ。悪くみても須磨Aよりは上。2回目夙川Bは須磨Bより上かもしれない。
    そういう細かいかゆいところ、本当に塾がN偏差値が前年の結果を鉛筆なめて足したり引いたりして適当に作ってる気がします。
    わかってても書けない都合があるのかな?
    だいたい、各塾にそこをピンポイントでだせる母集団ないしね。

    表題は偏差値の不都合な真実でもよいぐらい。

  8. 【7108143】 投稿者: 阪神間女子  (ID:3w4a7LbW/7Y) 投稿日時:2023年 02月 10日 06:13

    夙川をageてもらったのでこっそり投下w

    神女 ◎
    夙川2A ○
    神戸海星B ○

    新和、甲南女子は出願せず

    1日目、遅刻対応の午後入試はハードすぎました…
    電車徒歩で移動しましたが本当に時間ギリギリの駆け込み。タクるべきだったかな
    本人は夙川出来たと言ってましたが、疲れで判断力低下してましたね。
    でもAで拾ってもらって良かったです。神女だめなら、なぜか?夙川行きたがってたので。
    本人は第一志望熱望ながら、1校だけ異色の受験校でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す