最終更新:

10
Comment

【708366】千里国際学園について

投稿者: MDK9212   (ID:YAlRVCCipqk) 投稿日時:2007年 09月 09日 01:34

すいません。新たにスレッドを立てさせて頂きます。千里国際学園についてですが、学校見学、ブースでの説明等をお聞きし、本当に凄い学校だ、本当に自主性を重んじる異彩を放っている学校だ、と実感しました。進学実績等に重きを置かず、英語教育とグローバルマインドを構築していく為のバックググラウンドが存在すると思いますが、現・元園生、良くご存知の方などで、詳しく教えてもらいたいと思いましたので、スレッドを立てました。
?もの凄く授業料が高い!!と聞きますが、説明では90万円(来年度より)入学金30万円、それ以外は一切掛からず、、と聞きましたが、他に行事のたびに費用負担があったりするのでしょうか?年間トータルで如何ほどの学費を考慮すれば良いのでしょうか?
?通学されているご家庭は、所謂”ハイソ”の方が多いのでしょうか?一般家庭のお子さんはほとんど、いらっしゃらないのでしょうか?
?授業なども独特なカリキュラムになっているようですが、将来を考える上で(大学入試など)他校とはやはり”差”が出るのでしょうか?勿論目指す大学・学科において全く違ってくると思いますが、一般論で論じていただければ・・と思います。また、英語に重きを置いているので、もし方向性を考え直したいと思った時などは、他校のほうが臨機応変な対応が出来るのでしょうか?
?学校見学で食堂にいた女子生徒に娘が声を掛けたのですが、帰国子女の方で、自身の意見をパッパッパ!!と言うような生徒だったのですが、ほとんどの生徒の方がそのように自己を主張出来るような人達が多いのでしょうか?最初は少し気後れ、、してしまうような気がしたので・・・・
?入試の件ですが、過去問をもらったのですが、私が見た限りですが(まだ娘にはトライさせていませんが、)、結構難しく、簡単ではない、、と言うのが印象なのですが、、少しひねっていると言うか、単純に答えが出てこない、、と言うか、、実際のレベルはどれほどのものなのか?が分かれば、、と思います。日能研の予想R4では47,8ぐらいの偏差値となっており、大阪女学院、同志社国際、大谷特進、などと同等レベルと記載されていますが、実際の難易度などをご存知であれば教えて下さい。
?他に何かお気付きの点などがございましたら、是非ご教授下さい。

色々ご質問させて頂き、大変恐縮です。無知でお恥ずかしいのですが、
本質的な事が少しでも聞ければと思い投稿させて頂きました。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【709306】 投稿者: kk  (ID:7LUy4iyf922) 投稿日時:2007年 09月 10日 18:29

    全くレスがつかないですね。
    海外からですが、この学校も帰国子女受け入れ校と言うことで視野に入れています。
    生の情報をどなたかつけて頂けると幸甚です。

  2. 【719331】 投稿者: Daddy  (ID:MherGVAeAxA) 投稿日時:2007年 09月 24日 21:41

    MDK9212 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ?もの凄く授業料が高い!!と聞きますが、説明では90万円(来年度より)入学金30万円、それ以外は一切掛からず、、と聞きましたが、他に行事のたびに費用負担があったりするのでしょうか?年間トータルで如何ほどの学費を考慮すれば良いのでしょうか?

    ★制服代やらかばん代などは一切不要です。修学旅行は生徒が行き先や内容を決めるので、学年によって違います。
    クラブ活動に精を出すのなら海外で試合やらコンサートがあるのでそれなりにお金は掛かります。


    > ?通学されているご家庭は、所謂”ハイソ”の方が多いのでしょうか?一般家庭のお子さんはほとんど、いらっしゃらないのでしょうか?

    ★一般の家庭のほうが多いと思いますが。


    > ?授業なども独特なカリキュラムになっているようですが、将来を考える上で(大学入試など)他校とはやはり”差”が出るのでしょうか?勿論目指す大学・学科において全く違ってくると思いますが、一般論で論じていただければ・・と思います。また、英語に重きを置いているので、もし方向性を考え直したいと思った時などは、他校のほうが臨機応変な対応が出来るのでしょうか?

    ★大学入試の為の授業はありませんので、全て本人のやる気しだいです。
    逆に親や先生からの押し付けが無いので生徒は本当に自分の将来を真剣に考えています。


    > ?学校見学で食堂にいた女子生徒に娘が声を掛けたのですが、帰国子女の方で、自身の意見をパッパッパ!!と言うような生徒だったのですが、ほとんどの生徒の方がそのように自己を主張出来るような人達が多いのでしょうか?最初は少し気後れ、、してしまうような気がしたので・・・・

    ★皆、まわりに影響を受けて頼もしくなっていきます。


    > ?入試の件ですが、過去問をもらったのですが、私が見た限りですが(まだ娘にはトライさせていませんが、)、結構難しく、簡単ではない、、と言うのが印象なのですが、、少しひねっていると言うか、単純に答えが出てこない、、と言うか、、実際のレベルはどれほどのものなのか?が分かれば、、と思います。日能研の予想R4では47,8ぐらいの偏差値となっており、大阪女学院、同志社国際、大谷特進、などと同等レベルと記載されていますが、実際の難易度などをご存知であれば教えて下さい。

    ★面接重視だと思いますが。


    > ?他に何かお気付きの点などがございましたら、是非ご教授下さい。

    ★ここの学校で本当に良かったと思っています。(もう卒業しましたが)
    友人も一生付き合っていける人物がいっぱいいるようです。
    でも子供さん自身が行きたいと思うことが一番大切だと思います。

  3. 【720525】 投稿者: 小学生ママ  (ID:CY6YkqBTuW6) 投稿日時:2007年 09月 26日 09:53

    娘をSISにと思っています。
    現在の住まいには、OIS、SISの生徒さんが多くいらして、そのお子様がたをみて
    わが子が行きたいと言い出しました。
    OISについては、普通の中高とは違った魅力もあって素敵な学校だと私も思いますので、娘をぜひとも入学させれればと思いますが・・・
    やはり、学費が気になっていましたので、SISの生徒さんのお母様に聞いてみると
    「年間90万とか言われてるけれど、それ以外はあれこれと請求ないし、他所の学校で年間60万であれこれ請求されるとこよりも逆にお安いかも」とお返事でした。
    なによりも、学校の素晴らしさには年間90万なんてお安いものでしょう。
    他の私学でも、そこそこ出さなきゃいかませんしね。
    我が家は(夫以外)は、SIS目指し頑張ります。
    が、引っ越してしまうので・・・通える範囲になるかどうかが問題ですが・・・

  4. 【721935】 投稿者: Daddy  (ID:MherGVAeAxA) 投稿日時:2007年 09月 27日 21:30

    うちの娘もSISに行けて本当に良かったと言ってます。
    大学でも英語の時間は見本に教科書を読まされたりしているそうです。


    でも、最初はやはり帰国子女との英語力の差が大きすぎて英語は苦手でした。
    9年生(SISでは7年生〜12年生と言います)くらいからOISの生徒たちと仲良くなり、
    急に英語が得意になったようです。
    同じ頃からチアやクラブにも積極的になり、APACにも選ばれて海外へ行きました。


    他の二人の子供たちは別の学校へ行ってますが、姉の様子を見て「青春そのものやね」
    とよく言ってました。


    成績表も半分以上英語で書いてありますので、親は辞書が必要です。
    それも子供自身のその期間の様子が、けっこう細かく評価してくれています。

  5. 【815544】 投稿者: ゆきんこ  (ID:sSsQhZYILis) 投稿日時:2008年 01月 21日 12:34

    身内で高校から通学していたものがおります。(試験は帰国子女入試で外国で受
    けたので一般の方は参考にはならないと思います。親子面接がありました。)
    この学校は人間性を重視していると思います。卒業後は、ほとんどの子が難関大
    学もしくは海外大学へと進学します。専門学校へと進む子もいます。勉強が出来
    ても出来なくても、友人関係に多大な影響を及ぼしません。そういう思考の、互い
    を尊重しあえる子供たちが集まっていると考えていいと思います。個性をとても
    大切にしてくれます。逆に賢いお子様をお持ちのご両親は「他に行かれたらどう
    ですか?」と面接で言われることもあるそうですので、それに対する答え(どう
    しても入学したい理由)をお考えになられておいた方がいいかと思います。


    校風は自由で自己責任が伴います。5つのリスペクト「自分・他人・学習・環境
    ・リーダーシップを大切に」を規律としています。校内放送は日本語・英語と両方
    流れます。美術や音楽・体育などはSIS・OIS合同だそうです。


    確かに学費は高いですね。帰国子女が多いので、大手メーカーの子女が多いので
    はないでしょうか?海外勤務を経られていらっしゃるので若干年収も高め?なの
    でしょうか。


    最近こちらの学校を目指しておられる方は、土曜学校(9時〜3時)に通学してら
    っしゃいますよ。土曜学校は学費が年間で27万円弱(ランチ・バス代別)3期納入
    制です。普段、公立小学校に通ってらっしゃる方がほとんどの様子です。西宮・
    平野・京都方面からも来られている方もいらっしゃるみたいです。ただし、
    土曜学校に通学しているから中学・高校進学に優先枠があるわけではないと思い
    ます。英語の力を低学年からつけたいのであれば、英語の塾よりは役に立つ英語
    が身につくと思います。進学を考えて折られる方でしたら、学校の雰囲気にも慣
    れるので一石二鳥ではないでしょうか。

    昨年、卒業生とお話する機会があったのですが「相当、親は学費を払っていたと
    思いますが、両親にはものすごく有難く感謝の気持ちでいっぱいです」とおっし
    ゃっておられました。卒業生も保護者も一様に良い学校だったと言われますね。

  6. 【5070324】 投稿者: トリリンガルママ  (ID:sDZnx3QeFSU) 投稿日時:2018年 07月 30日 15:28

    OISの学費をご存知の方いらしたら教えてくださいませ。

    OISに幼稚園〜高校卒業まで検討しています。
    又、両親共にネイティヴではなければいけないでしょうか?

    OISに入学する為の条件や学費をご存知の方いらしたらお願い致します。

  7. 【5082428】 投稿者: エイゴワカリマセン  (ID:agMA1PPprnE) 投稿日時:2018年 08月 11日 19:18

    両親ともに日本人という家庭は割と居ますよ。
    外国籍や親のどちらかが外国人の方が優先みたいですが、空きがあり、試験と面接で合格すれば、日本人も入れてもらえます。
    学費等については、学校のWebサイトに載ってますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す