最終更新:

407
Comment

【708745】名門桃山学院復活!?

投稿者: 受験生の母親   (ID:GNhd.lAO2/Y) 投稿日時:2007年 09月 09日 22:08

始めまして現在小学6年生母親です。

息子が桃山学院中学の受験を考えています。かつて大阪私学の御三家と呼ばれた桃山学院で

すが、ここ数年の進学実績の低下や少子化による私学の生き残り競争のなかで中学校の開設

や高校の男女共学化などの改革を行い、ついにかつての大阪私学の雄が、名門復活をかけて

本気になったように思います。そこで桃山学院中学の難易度や将来性について皆さんに意見

をうかがいたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 51

1. 【708830】 投稿者: OB  (ID:eBSbjV2txrI) 投稿日時:2007年 09月 10日 00:13

受験生の母さんへ
    まだトップ校の併願校であったころの桃山学院高校のOBです。
    この中学校の将来性についてということですが、
    私は否定的です。
    まず、ここの学校のよさは、生徒を大人として扱うことでした。
    もちろん、それは大きな短所でもあったのですが。
    大人つまり人間として、学校は見ていたのです。
    いま、M1プロジェクトなるものをぶち上げ掛け声だけは勇ましいですが、
    私から言わせると、「あー、ついにこの学校も生徒を商品として扱うようになったか」ということです。
    スレヌシさんは、「本気」と表現されていますが、
    私的には「いよいよ生き残れないことを悟ったか」ですね。
    多くのOBは、現状を迷走状態と見ています。

さて、具体的に否定的な理由を挙げましょう。
    まず、この学校には、スパルタ教育をするノウハウがありません。
    どこまでなら生徒がついて来れるかという限界を学校は知りません。
    さらに、教員の質の問題があります。
    ここの何人かの若手教師を知っていますが、彼らに子供を任せる気にはなれません。
    なぜなら、かれらは、生徒に挨拶一つ教えることができないからです。
    私たちがここの生徒だったころ、優秀な教師がたくさんいました。
    たとえ、教えることが下手でも人間的に魅力のある教師が多かった。
    今は、教えることも下手だし、人間的魅力に欠ける(というよりも人間としてどうかという)教師も。
    おそらく、まともなシラバスもないでしょう。
    同窓会誌でも、掛け声だけで、目玉は夜8時までだかのチューター付の自習制度のみ。

どうせ同じスパルタを選ぶのなら、開明や大阪桐蔭を、大阪南部の方なら智辯系をお薦めします。

2. 【708845】 投稿者: 受験生の母  (ID:GNhd.lAO2/Y) 投稿日時:2007年 09月 10日 00:46

OBさんへ
    私はこの学校の内部事情や教師の皆さんについてはよくわからないのですが、実家が桃山学院の近所で、昔からよくここの学校の前を通ります。私服でとても楽しそうですし生徒さん達にも非常に好印象を持っています。校舎も綺麗ですし来年度から中学校開設ということで、どうせ私立中学に通わせるなら桃山学院と思っているのですが、私はとてもいい学校のように思うのですがどうでしょうか?

3. 【708918】 投稿者: 説明会で  (ID:PTF9Lfu4.WI) 投稿日時:2007年 09月 10日 08:26

私学合同説明会の個別相談ブースでお話をうかがいました。
    桃山学院について、自由闊達な校風の文武両道の学校、というイメージを持っていましたが、
    お話をうかがってそのイメージは全くくつがえされました。
    高校が私服だということだけは自由なイメージのままだったのですが、
    夜8時までのチューターつき強制自習があるので部活動は事実上できないとか
    (中学の間は週3日は自習がなく部活もできるそうですが、高校に上がると自習が毎日なので部活は無理だそうです)
    アスリートクラス専用の部活があるとか聞いて、この学校が目指しているのは
    文武分業のスパルタ進学校なのだとわかり、がっかりしました。

4. 【708943】 投稿者: なかなか  (ID:Q466mU7wa6Y) 投稿日時:2007年 09月 10日 09:02

> アスリートクラス専用の部活があるとか聞いて、この学校が目指しているのは
    > 文武分業のスパルタ進学校なのだとわかり、がっかりしました。

これを読んで大阪の文武別道のスパルタと呼ばれる進学校を想像してしまいましたが、
    これを書いた人もその学校を意識して書かれましたか??

言うに簡単、やるのは難しいで、スポーツクラスをつくってもそれが
    全国に通用するレベルにもっていくのは並大抵の努力では実現はむずかしいでしょうし
    普通に学習面も科目の履修をこなしていかなくてはなりません。

一方スポーツクラスに属さない、進学クラスの生徒さんもその厳しい授業、そして
    ゆるいとはいえ週何日かのクラブ活動をこなしていくのは相当の精神力と体力も
    必要になりますよ。決してこのクラスの生徒さんが体力なしで通用するとは
    思えません。その証拠に所謂、文武別道とされる学校の進学組の生徒さんは
    小学生時代にスポーツで鍛えてきたかた多いですよ。朝早い、夜は遅い、休みは
    ほとんどナシですから。

文武両道をおめざしになるなら、高校から府立の天王寺の理数科なんてベストなんじゃ
    ないのでしょうか。

5. 【708979】 投稿者: 説明会で  (ID:PTF9Lfu4.WI) 投稿日時:2007年 09月 10日 09:58

なかなか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > アスリートクラス専用の部活があるとか聞いて、この学校が目指しているのは
    > >
    > 文武分業のスパルタ進学校なのだとわかり、がっかりしました。
    >
    > これを読んで大阪の文武別道のスパルタと呼ばれる進学校を想像してしまいましたが、
    > これを書いた人もその学校を意識して書かれましたか??

文武分業学校のことを意識してはいましたが、そこは大阪の学校ではありません。

> 言うに簡単、やるのは難しいで、スポーツクラスをつくってもそれが
    > 全国に通用するレベルにもっていくのは並大抵の努力では実現はむずかしいでしょうし
    > 普通に学習面も科目の履修をこなしていかなくてはなりません。

桃山のアスリートクラスのカリキュラムを見ましたが、60分授業の週当たり授業時間数が
    高1:国語5 地歴公民2 数学4 理科(生物系)5 英語6 その他12 合計34
    高2:国語6 地歴公民6 数学0 理科0 英語9 その他10 合計31
    高3:国語7 地歴公民7 数学0 理科0 英語10 その他7 合計31
    となっていました。
    2年、3年では数学と理科を全く履修しないというのをみてかなり驚いたのですが、
    「普通に学習面も科目の履修をこなしていく」というのはこういうことですか?
    私の感覚では「普通に科目の履修をこなしている」とは感じられません。

ちなみに、私が意識していた学校についてはカリキュラムがホームページで公開されていないのでわかりませんが、
    体育コースのある他の学校の例として、大阪桐蔭高校III類(体育・芸術コース)のカリキュラム(文系の場合)は
    (こちらの学校は50分授業なので単純に比較できませんが)
    高1:国語4 地歴公民4 数学5 理科2 英語6 その他11 合計32
    高2:国語6 地歴公民5 数学5 理科2 英語6 その他8 合計32
    高3:国語7 地歴公民5 数学4 理科3 英語8 その他5 合計32

とのことで、1年から3年まで一応バランスの取れたカリキュラムになっているようで、
    これなら「普通に科目の履修をこなしている」という感じがします。

> 文武両道をおめざしになるなら、高校から府立の天王寺の理数科なんてベストなんじゃ
    > ないのでしょうか。

将来的に天王寺の理数科を狙えるほどの頭脳の持ち主なら、桃山学院中を受験しようなんて思いませんって・・・(苦笑)

6. 【709888】 投稿者: この学校のOB  (ID:GNhd.lAO2/Y) 投稿日時:2007年 09月 11日 14:59

>受験生の母さんへ

10年ほど前のこの学校の卒業生です。私個人としてはこの学校のOBとして誇りを持っておりますしぜひ息子さんに入学してもらいたいですね。同窓会報で中学校の開設を知って驚きました。私の高校時代は私服で校則に縛られることもなく本当に毎日楽しく高校生活を送っていました。また高校時代の友人達とは現在も交流がありますし、私の青春時代のかけがえのない財産です。彼らの個性も多彩で高校時代はバンドをやっている者や体育会系のクラブで活躍している者や有名国立大学を目指して勉強に打ち込んでいる者や私服ということでファッションに関心のある者など、皆それぞれに楽しい青春時代を送っていたように思います。大学進学も国公立大学や関関同立に皆進学していましたし、私も一浪の末、東京の早稲田に進学しました。120年以上の歴史のある学校ですのでOBの方々も医師や弁護士、実業界や学会、芸能界など多彩な方面で活躍されているようです。この学校の良いところは学校側の一方的な価値観を生徒に押し付けるのではなく、生徒それぞれの個性を尊重し認めてくれるところです。有名大学進学だけを考えて中学を受験なさるなら他にも良い私学があると思いますが、この学校は大学進学プラスアルファお子さんの人間性や人格形成においての教育もしっかり行ってくれる学校です。何より他の進学校と比べて歴史が違います。私はぜひこの学校で人生で一度しかないかけがえのない青春時代を楽しく過ごしてほしいと思います。 母校の話題が上っていたのでつい熱くなってしまいコメントさしていただきました。長々と失礼いたしました。

7. 【710029】 投稿者: OB  (ID:kzke7Xkn/JU) 投稿日時:2007年 09月 11日 19:22

この学校のOB さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >受験生の母さんへ
    >
    > 10年ほど前のこの学校の卒業生です。私個人としてはこの学校のOBとして誇りを持っておりますしぜひ息子さんに入学してもらいたいですね。同窓会報で中学校の開設を知って驚きました。私の高校時代は私服で校則に縛られることもなく本当に毎日楽しく高校生活を送っていました。また高校時代の友人達とは現在も交流がありますし、私の青春時代のかけがえのない財産です。彼らの個性も多彩で高校時代はバンドをやっている者や体育会系のクラブで活躍している者や有名国立大学を目指して勉強に打ち込んでいる者や私服ということでファッションに関心のある者など、皆それぞれに楽しい青春時代を送っていたように思います。大学進学も国公立大学や関関同立に皆進学していましたし、私も一浪の末、東京の早稲田に進学しました。120年以上の歴史のある学校ですのでOBの方々も医師や弁護士、実業界や学会、芸能界など多彩な方面で活躍されているようです。この学校の良いところは学校側の一方的な価値観を生徒に押し付けるのではなく、生徒それぞれの個性を尊重し認めてくれるところです。有名大学進学だけを考えて中学を受験なさるなら他にも良い私学があると思いますが、この学校は大学進学プラスアルファお子さんの人間性や人格形成においての教育もしっかり行ってくれる学校です。何より他の進学校と比べて歴史が違います。私はぜひこの学校で人生で一度しかないかけがえのない青春時代を楽しく過ごしてほしいと思います。 母校の話題が上っていたのでつい熱くなってしまいコメントさしていただきました。長々と失礼いたしました。

それは昔の桃山の話。
    今や、この学校は「文武別道」という悪魔に魂を売ったのだよ。
    いちOBとして、名前を変えて欲しいと思っているぐらいに変わってしまったのだよ。
    それに10年ほど前なら、桃山史上最低の進学実績だったはずで、
    皆が国公立大学やKKDRに進学していたなんてありえない話ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す