最終更新:

407
Comment

【708745】名門桃山学院復活!?

投稿者: 受験生の母親   (ID:GNhd.lAO2/Y) 投稿日時:2007年 09月 09日 22:08

始めまして現在小学6年生母親です。

息子が桃山学院中学の受験を考えています。かつて大阪私学の御三家と呼ばれた桃山学院で

すが、ここ数年の進学実績の低下や少子化による私学の生き残り競争のなかで中学校の開設

や高校の男女共学化などの改革を行い、ついにかつての大阪私学の雄が、名門復活をかけて

本気になったように思います。そこで桃山学院中学の難易度や将来性について皆さんに意見

をうかがいたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 51 / 51

  1. 【5322724】 投稿者: 誤認  (ID:cLZhdTuEyPA) 投稿日時:2019年 02月 18日 21:00

    高校生は20歳未満なんですから、校則になくても法律でタバコは禁止されてますよ?笑
    桃山をご存知ない方によく誤解されるのですが、桃山の「自由」は責任を伴う自由ですので、怠惰で楽天的な生徒がいたとしても、それは桃山魂ではありません。

  2. 【5323081】 投稿者: 名門時代の卒業生  (ID:jPY9xnlZnFc) 投稿日時:2019年 02月 19日 00:07

    社会人として働いてから良い学校を卒業したなと思います!
    先の方も述べてますが、自由を自分たちで守ったり、勝ち取ったりしなければならない学校です。
    現に在校時は、何かあれば自由は剥奪すると教えられたものです。

  3. 【5335513】 投稿者: 凋落時代の卒業生  (ID:eNtEtUtc87s) 投稿日時:2019年 02月 26日 23:35

    30年前の卒業生です。今の桃山の大学合格実績やHPの教育プログラムを見ると、私が公立高校を落ちて通っていた桃山とは全く違うように感じます。今の実態の桃山は知りませんが、私の時代の桃山は「叩けよ、さらば開かれん」とチャプレンが頻りに言っており、大学合格実績など全く気にせず、勉強するもしないも君達の自由、学校が強制するものではないと胸を張って言っていたのを今でも記憶に鮮明に残っています。さらに、色々な先生から「叩くのも自由、叩かないのも自由、それを選ぶのは君達。そして、その選択の結果を背負うのも君達であって私ではない」と言われ衝撃を受けたのも懐かしいです。その時は金払って私立に通っているんだから、確り生徒を導けと思ったもんです。

    その時の先生が今の校長を務め、面倒見の良い学校に生まれ変わったのを見ると寂しさ半分といったところでしょうか。時代について行こうとする桃山の逞しさは感じますね。

    オサムちゃんに似ていた岡田先生。授業もせずに、雑談まがいの自分史を語り皆が熱心に聞いていた事を思い出します。今の桃山にも、私が経験したカルチャーが残っているのでしょうか。単なる受験校にはなって欲しくないとは思いますが、私の時代より凋落するのも淋しいですね。

    多感な高校時代の良い思い出です。

  4. 【5342972】 投稿者: 学習~生活指導までの全てを  (ID:Atad4jDOdZ.) 投稿日時:2019年 03月 04日 10:42

    学校にお願いする先生主導タイプとは違いますね。

    桃山では例えば自治会指導部(先生方)が自治会(生徒側代表)と意見交換(人と人としては50:50のスタンスで)と言う事はもちろんあります。

    しかし理由もなく教師から生徒に一方的に理不尽な要求と言う事は真の危険などの例外を除けばまずあり得ない・・・

    そこに生徒自らが作り上げた文化が作り出されて来たのだと感じます。

                               ogより

  5. 【5343725】 投稿者: でもなあ  (ID:xsIqCCqhZ..) 投稿日時:2019年 03月 04日 21:52

    先日桃山学院高校の卒業式が行われました。
    みんな桃山に来て良かったと桃山大好きっ子になって卒業していきました。
    桃山の中学時代は楽しかったなぁ、高校の3年間も楽しかったなぁと思い出に浸って、卒業式の直後にあの世に旅立つんならまぁどうでもいいけど、そんなわけありません。
    桃山を巣立ってからの人生は長いのです。だから、学歴もいるでしょう。桃山の子なら真面目に勉強してたら、国公立や関関同立に入れると思う。でも進学実績見てると芳しくない。やっぱり遊び過ぎなんだろう。
    遊びと言ってもバンド組んだり、サーフィンに出かけたりというようなものではなく、テレビゲームやスマホいじりみたいな遊びといえば遊びだが、遊びというより、時間を無駄にしているという方が的確なことに時間を使ってるのだろう。
    桃高生よ猛省せよ。

  6. 【6377189】 投稿者: 高校から  (ID:3lD3lxGGdpk) 投稿日時:2021年 06月 16日 15:05

    S英数や英数は外部生のみと聞いています。
    進度と宿題の量が多くて、塾へ行きたくても行けないという書き込みを見たのですが、如何ですか?

  7. 【6765039】 投稿者: そうですね  (ID:qt1jJLp085E) 投稿日時:2022年 05月 03日 22:59

    歴代では元早大総長、沢村賞投手、最近では去年1兆円企業会長になられたOBも
    いらっしゃいますが桃山ではそれが語られる事はあまりないでしょう。
    生徒や先生、関係者の皆さんが世間とは少し違うもう一つ別の物の見方を
    自然と持つに至っているからかもしれません。

  8. 【6765085】 投稿者: 難易度と将来性  (ID:ii8Xn6HH9oI) 投稿日時:2022年 05月 04日 00:00

    質問が桃山の難易度と将来性について聞かれていたようなので、少しお答えします。難易度は今後もあまり変わらなそうに思います。将来性は、桃山の卒業生には色々なタイプの人がいるようなので、多様性があって良いと思います。

    考えやすそうなのは、現在大阪最古の男子校である明星ですかね。徐々に難易度を上げていくのではと思っています。「明星紳士」と呼ばれるOBが、様々な大企業や官公庁、士師業などで活躍しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す