最終更新:

407
Comment

【708745】名門桃山学院復活!?

投稿者: 受験生の母親   (ID:GNhd.lAO2/Y) 投稿日時:2007年 09月 09日 22:08

始めまして現在小学6年生母親です。

息子が桃山学院中学の受験を考えています。かつて大阪私学の御三家と呼ばれた桃山学院で

すが、ここ数年の進学実績の低下や少子化による私学の生き残り競争のなかで中学校の開設

や高校の男女共学化などの改革を行い、ついにかつての大阪私学の雄が、名門復活をかけて

本気になったように思います。そこで桃山学院中学の難易度や将来性について皆さんに意見

をうかがいたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 45 / 51

  1. 【3616836】 投稿者: 別に  (ID:x8dm/YMh5ag) 投稿日時:2014年 12月 24日 00:27

    名門だと思わない人は思わなくてもいいと思う。
    男子で国公立にいけなくて大丈夫ですか?と質問されている方がいましたが、逆に質問したいのですが、国公立にいけなかったらどうなるのですか?

  2. 【3618484】 投稿者: 79期  (ID:vjyRfkqHKn2) 投稿日時:2014年 12月 25日 23:25

    確かに名門でした様へ

    >今から40年以上前は灘、甲陽、星光に次ぐ関西圏で第4番目の名門でした。

    古い話だからどうでもよいですが、40年以上前なら甲陽は名門でしたけど、星光は名門ではありませんでした。ホッケーの強豪校で、公立中堅校の滑り止めでした。
    大阪府では桃山がトップ私学でしたが、兵庫県の灘、甲陽、六甲や京都府の洛星と比べるとかなり見劣りしたのは事実です。

    >ただ、ピン高と呼ばれていたのも本当です。

    「ピン高」とは大阪で最初の私立旧制中学という意味でして、「一番」という意味の「ピン」です。

    >バラエティに富んだ卒業生は各界の一線で活躍されています。

    前にも書きましたが、引退した人ばかりで、現役の方はほとんどいらっしゃいません。

  3. 【3618544】 投稿者: ピン高って…  (ID:m8A7bGIbmvM) 投稿日時:2014年 12月 26日 00:26

    ピン高のピンって一番という意味ですか?

    Wikipediaには「通称名である『ピン高』は桃山学院の桃の字からピンクと読み替え、さらに短くしたものという説がある」とありましたし、私もずっとそういう意味だと思っていましたが…

    それが正しいのであればピン大(桃山学院大)という言い方は誤用ということになりますが、普通に通じますよね?

    私が高校受験した時の桃山学院は公立2〜3番手校の併願校でした。約25年ほど前のことですが…
    名門かどうか分かりませんが、当時の大阪の私学ではまぁまぁ上位の学校でしたよ。

    国公立もそこそこ実績ありましたけど、どちらかと言うと関関同立とか産近甲龍ぐらいがボリュームゾーンだった記憶があります。

    今もそんな感じではないでしょうか?

  4. 【3618740】 投稿者: 今はダメ  (ID:cxoZ82gecgE) 投稿日時:2014年 12月 26日 10:06

    昔は良かったけど、今はダメなんですね。

    なんで、だめになったんですか?

    M1ゼミのせい?

    自習が放任だから?

    自由な校風?

    今や成器の方が上ですもんね。

    過去の栄光に浸って努力しないでいると、

    こうなるわけですね。

    今じゃ大手塾の合格発表に桃山学院中学なんて

    載ってないですもんね。

  5. 【3618789】 投稿者: 確かに名門でした  (ID:7vjVDIYs6uA) 投稿日時:2014年 12月 26日 11:13

    79期様

    すいません誤:星光→正:洛星でした。
    ご指摘ありがとうございます。

    確かに一線で活躍されていた方々の引退は多いですね。
    でも、新たに80期以降にも主に経済界で活躍されている方々もいらっしゃいます。



    今はダメ様

    ダメになった理由。個人的に共学化が理由ではないかと思っております。
    男子生徒に勢いがなくなっているように感じます。
    男子校だったころのハチャメチャな感じがないです。小さくまとまってるというか・・・

  6. 【3619606】 投稿者: そうかな?  (ID:s2PANfhj5qk) 投稿日時:2014年 12月 27日 10:32

    今は女の子の目があるから昔みたいにアロハシャツ着て支離滅裂なことしてられへんね。でも、女の子がいて制服があって真面目にやってる今の桃山はすごく本来の学校のあるべき姿だと思うよ。
    文化祭で校庭で男の子がギターを弾いているのを見ると、相変わらずだなぁと思やけど、体育館で女の子がダンスを踊っているのを見ると、ああ、昔とは違う学校になってしまったんだと嬉しいような悲しいような気持ちになります。とは言え、やっぱり今の桃山が理想型だと個人的には、思う。

    進学実績も他と比べるとダメかもしれんが、今年の阪大12人とか聞くとマジ?って言いたくなるね。これから徐々に良くなっていくことを期待しています。

    桃山の子って、自分が近大や桃大に進学したとしても、それを学校のせいにする人いないよね。
    俺が近大になったのは、先生にやる気がないからだ、学校のカリキュラムが悪いからだ、国立に行けなかったから人生終わったじゃないか、将来就職できなくて生活保護になったらどうしてくれると詰め寄る人はいませんね、保護者にもいない。何でも人のせいにするクレーマータイプは桃山に向いてない。
    こんな俺を温かく見守ってくれた先生に感謝、公立に行けなくて高い授業料払ってくれた親に感謝、仲良くしてくれたクラスメートに感謝、ごめん、国立や関関同立に行けなくて、俺ほんまは頭ええから、やったらできるねんけど、ちょっと遊び過ぎたわっていうのが桃山やないか。

    やしきたかじんさんの遺産の内、1億円桃山に寄付するらしいね。
    たかじんさんもいい大学にはいかれへんかったけど、心の
    どこかで、今の自分があるのは、青春時代を過ごした桃山が原点みたいに気持ちあるんちゃうかな?
    俺も死んだら桃山に寄付したいけど、吉野家の牛丼食べる金が無くて松屋で牛メシ食べてる俺には無理やけどな。

  7. 【3619876】 投稿者: ありがとうございます  (ID:Yma3vInFMEU) 投稿日時:2014年 12月 27日 15:04

    そうかな?さんは人間的には素敵でカッコいいと思います。人に感謝できて、素晴らしいと思います。
    勉強だけできても変な人は沢山いますもんね。
    桃山は心の教育はお任せして安心ですね。

    ただ、将来、松屋でしか食事出来ない会社にしか就職出来ないのは親として心配です。
    最低でも、東証一部上場企業には就職してほしい。
    そのスタートラインに立つためには、国公立を出てないと面接まで進めない。
    うちの企業でも、国公立以外は試験さえ受けられないよ。関関同立レベルではダメ。
    女子なら関同レベルでも、顔が可愛いければ採用口もあるでしょうが、男子は甘くはありません。

    桃山はクラブと勉強にも力を入れたらいいのに。

    高卒やいい大学を出なくて、社長や企業を興せる方なんて一握り。そんな才能我が子はないよ。

    たかじんさんの寄付の話もカッコいいと思ったけど、裏があるみたいですね。
    奥様のさくらさんにお金お返しするのでしょうか?
    下記の問題になっている件はどう思われますか?
    https://twitter.com/ciliegio_cento/status/547202531093270529

  8. 【3620242】 投稿者: あの〜  (ID:ZizrVHhWOOk) 投稿日時:2014年 12月 27日 22:15

    ありがとうございますさん…

    そうかな?さんへのメッセージとしては少し不適切だと感じるのは私だけでしょうか?

    少し、桃山で心の教育を受けられた方が良いのではないでしょうか?

    東証一部上場企業なら別に国公立じゃなくて関関同立でも普通に就職できますけど、偏ったお考えをお持ちのようですね。

    私は関関同立出身ですが一部上場企業で働いていますし、内定も何社か貰いましたが…

    就職したての頃は給料も安くて外食も出来ないと思ったものですが段々収入が増えて30代半ばで1000万円を超えるぐらいになりました。

    国公立じゃないと面接にも進めない会社ってどんな会社なんでしょう?中にはそういう会社もあるかもしれませんが自分の勤めてる?会社が全てみたいな書き込みはどうかと…。

    少し視野が狭いようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す