最終更新:

407
Comment

【708745】名門桃山学院復活!?

投稿者: 受験生の母親   (ID:GNhd.lAO2/Y) 投稿日時:2007年 09月 09日 22:08

始めまして現在小学6年生母親です。

息子が桃山学院中学の受験を考えています。かつて大阪私学の御三家と呼ばれた桃山学院で

すが、ここ数年の進学実績の低下や少子化による私学の生き残り競争のなかで中学校の開設

や高校の男女共学化などの改革を行い、ついにかつての大阪私学の雄が、名門復活をかけて

本気になったように思います。そこで桃山学院中学の難易度や将来性について皆さんに意見

をうかがいたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 51

  1. 【720228】 投稿者: S54年卒  (ID:cg8wuKJ8sOQ) 投稿日時:2007年 09月 25日 22:31

    桃高には大恩があります。桃山での3年間は人生で最も楽しく、最も充実し、一番成長できたと確信します。中学までは身体に軽度の障害もあり、つらい事ばかりでしたが、桃山に行ったことで第一志望の大学にも合格し、本当に人生が明るくなりました。現在の自分が有るのは全て桃山のお陰です。
    桃山はスパルタでもなく金儲け主義でもない、もともと人格を高めることを目的とした学校です。そういうわけで、今までは進学実績には無頓着でしたが、昨今は進学に力を入れ捲くりです。間違いなく大阪のトップ校になります。
    迷われてる方は、是非説明会に参加されることを強くお勧めします。本当にいい雰囲気の学校です。
    また、一般論としても第一期は狙い目です。

  2. 【720244】 投稿者: OBその3  (ID:tsdrTWGmKV2) 投稿日時:2007年 09月 25日 22:43

    OB さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > このスレもほぼ、結論がでていますね。
    > 昔の桃山を知るOBの子弟は受験しない。スパルタを望む親の子は受験する。
    > 未来はわかりません。
    > 奇跡的にM_-1プロジェクトが成功するのか、掛け声倒れに終わるのか。
    > 私もOBの一人ですので、進学実績が上がるのはうれしいですよ。たとえスパルタでもね。
    > ただ、いくら進学実績が上がっても、自分の子供には、今の桃山を受験させることはないでしょう。


    賛同いたします。OBさんは私の一期後輩のようですね。そういえばあの代はクラブの後輩達も優秀でした。
    一期先輩の方達も結構優秀でした。
    ずぼらなこの私でも運動部をやり、遊びも適当にこなして、それでも一浪後には一流といわれる国立大学に合格できましたし、昔は自由で進学率も結構いい学校でしたね。


    OBであろうとなかろうと、スパルタを望む人は受験させれぱよいでしょう。
    ただ、OBなら自由な気風を失った母校を見て、寂しい思いを禁じ得ないでしょう。


    貿易のOBが今の開明を、成器のOBが今の学芸を、福島商業のOBが今の履正社を見て、かつての自分の母校とイメージをダブらせることは困難でしょう。
    校名こそ変わりませんが、桃山が今やろうとしていることは、同じようなことです。
    それでも開明、学芸、履正社は進学実績が大躍進しましたから、まだ救われます。
    自由さを失ったのに進学実績は目を覆いたくなるほど落ち込んだ母校を見るのは悲しい。
    創立125年の進学校とはいえ、その歴史のすべてを公立の滑り止めとして過ごしてきた桃山にかつてのピークを凌駕する大躍進が望めるのか、僅かな期待を持ちつつ、疑心暗鬼で見守ろうと思います。

  3. 【720255】 投稿者: そろそろ  (ID:KRtXSASAWVQ) 投稿日時:2007年 09月 25日 22:54

    中学開校情報に戻しませう !

  4. 【720261】 投稿者: S59年卒  (ID:cg8wuKJ8sOQ) 投稿日時:2007年 09月 25日 23:00

    みなさん、勘違いされているようですが、M1プロジェクトは全然スパルタではないと思います。夜に自習の場を提供したり、希望者に予備校講師の講座を用意することがスパルタですか?生徒に勉強しやすい環境を提供することはいいことだと思います。
    現在でも文化祭では、S英数の男子が女装してプリティウーマンを合唱したり、自由闊達な雰囲気は昔と全然変わっていません。自由闊達な雰囲気の元、毎日12時間学校で勉強してる彼らは、3年後に凄い進学実績を残すことは確実ですよ。OBの皆さんはご安心ください。

  5. 【720301】 投稿者: ↑  (ID:Kafbu5k264s) 投稿日時:2007年 09月 25日 23:28

    S59年卒 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > M1プロジェクトは全然スパルタではないと思います。
    > 毎日12時間学校で勉強してる彼ら


    十分スパルタと思います。


  6. 【720315】 投稿者: S59年卒  (ID:cg8wuKJ8sOQ) 投稿日時:2007年 09月 25日 23:35

    そこは、意見の分かれるところですが、今は公立でも補習をしたりどこの学校も勉強のバックアップをすることは普通になっています。桃山は、ずっと自由な独自の校風を堅持しています。実は私も説明会に参加しましたが、本当に明るい雰囲気で他校とは違うと感じました。ぜひ、説明会に行かれるようお勧めします。

  7. 【720374】 投稿者: へん  (ID:CJnLLqcgG9A) 投稿日時:2007年 09月 26日 01:10

    だいたいOBのいい歳したおじさんが「ご安心ください」「お勧めします」なんて、提灯持ちみたいなことしますか。私はまったく別の高校ですが、高校の友達は付き合ってるのはいても、母校そのものとは音信不通、そんなもんじゃないかな。
    ここへ来て、受験生の評判が芳しくないことに気づいた学校の策略めいてみえます。
    自由の学校なら、もっと自由にすればいい。つまらぬ謀略は学校の評判を一層落とします。

  8. 【720422】 投稿者: 本題は?  (ID:AhYdDCi9Pwg) 投稿日時:2007年 09月 26日 06:54

    興味があるのは現在の様子と、将来の展望でしょう?
    OBさん達は、昔話に花を咲かせるスレッドを別に立てられたらいかがでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す