最終更新:

60
Comment

【710048】相愛ってどうなんでしょう?

投稿者: 悩む母   (ID:9gBUtFDTtUw) 投稿日時:2007年 09月 11日 20:14

小学6年の女の子の母です。
 地元公立中学が良くなく娘の学年にいたっては小学校の時点で学級崩壊し、娘自身がこのままのメンバーでの進学は嫌だと受験することになったのですが・・・。
 相愛中学、高校の事で知っていることがあれば教えて欲しいのですが・・・。在学生の意見卒業生の意見など、学校説明会やパンフレットでは内情はわかりません。
 ちなみに特進志望です

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【4055306】 投稿者: 名無し  (ID:EqQYlAiGEvM) 投稿日時:2016年 03月 29日 21:17

私は相愛中学出身で、新高2になります。生徒同士のイジメはありません。それと、硬式テニス部とESS部に所属しています。とても仲良くやっているので、安心して相愛に来てください‼私はあなたの娘さんが来てくれることを心待ちにしています。

2. 【4056481】 投稿者: 現役教員。  (ID:d0ajpn3OlZE) 投稿日時:2016年 03月 30日 19:14

京大出ていても、ろくに生徒を教えられない教師もいれば、
    近大出ていても、立派に駿台でトップを持ってる
    先生もいます。それも数学で。

この現実をどう思われますか?

3. 【5013754】 投稿者: 現役の保護者です  (ID:KP6UKySdN4w) 投稿日時:2018年 06月 03日 12:15

残念ながら、バレー部に、特進でも、親が前科があるかたとか、どうして、私立なのに、、
    友達づきあいを、考えないといけない、のか、。

4. 【5242285】 投稿者: とらえもん  (ID:OmlNei03R6Y) 投稿日時:2018年 12月 26日 23:53

相愛大好き。
    相愛で良かった。
    最後の一年半くらいは友達とぎくしゃくしてて悲しかったけど、それでも授業中とかは楽しかったし、休むこととかは考えんかった。
    当時の先生が退職されたりでもう相愛に顔出しには行きにくくなったけど、でも、相愛大好き!

5. 【6153931】 投稿者: 娘がお世話になっています。  (ID:whdeXAox4Zw) 投稿日時:2021年 01月 11日 09:51

高校から相愛へ入れました。相愛で良かったです!
    本人が、色々と見て選んだ学校です。
    その時の案内してくれた在校生の品の良さに驚きました。
    そして、入学してからもそのお嬢さんと仲良くさせて頂いてます。

皆さん、色々なご意見がおありでしょうが…
    どの学校も、良い悪いはあります。
    良いことばかりのコメントを見ても、その学校に実際に通わせてる知り合いからすると、全然真逆であったりとか…
    だから結局は、自分の目で確かめるしかないと思います。
    私は、相愛に入学させて良かったと思っています。

そして、子どもの特性を理解して頂き、本当に親身に接してくださることを娘から聞いております。

うちの子は、中学時代の成績が「中の上レベル」でした。

特に何が得意なのかも自分ではわからず、ずっと過ごしてきました。
    相愛に入って、とても授業のわかりやすい先生と出会い、一番苦手だった英語の偏差値が20も上がりました。
    予備校や塾には通ったことがありません。
    先生方も放課後は、遅くまで勉強を教えてくださってます。
    苦手なところを伸ばしてくださったおかげで、今では胸を張って、「得意な教科は英語です!」と答えています。

本人は、相愛で自分の苦手を得意に変えたこと。
    私たちは保護者は、相愛で得意を見つけて自信をつけてくれたこと。

それだけで充分だと思っています…が、さらに、周りのお友だちが、雰囲気の読める賢いお子さんが多いです。
    これは、娘が言っていました。自分の触れて欲しくないところは、そっとしてくれる。でも、しんどい時には、さり気なく助けてくれると言ってます。

また、〇〇レベル以上の大学卒業の先生がいないとか、書かれていますが、そんなことありません。有名私大、国公立大卒業の先生はたくさんおられます。
    そして、レベル以下であっても、しっかりと見てくださればそれでいいです。
    大学レベルよりも人間味や人生経験を活かせる方でないと、本当に子どもの気持ちをわかって教育してくださるのか不安になります。
    もうその時点で、学歴だけで人を見ることを教えているような気がしますし、うちの子はそういう人間にはなって欲しくないので、重視しません。
    一生懸命して関わって下されば、それでいいです!

また、自分の子が高校生にもなってママ友ができると思ってませんでしたが、保護者の方々もそんな感じの方が多く、ありがたいです。

色々な書き込みは、素直な意見もたくさんあると思うので、否定はしませんが、私の意見含めてどの意見も、その人の感じ方であること。一つ誰かが悪い評判を書き始めたら、だいたいその意見につられて書き出す人もいますが、どれが正しいのかはわかりません。
    ただ、我が家は、相愛で良かった!と親子共々感じ、卒業できることは、良かったです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す