最終更新:

23
Comment

【7143153】小学一年帰国子女男子の中学受験

投稿者: 小学一年帰国子女男子   (ID:xuYu8uQp/6k) 投稿日時:2023年 03月 10日 17:23

件名の通り、五年ほど経て小学一年に英語圏から帰国しました。
そのまま公立小学に入り小学二年で英検二級をとりTOEFL juniorは850点でした。
現在小学三年、四月から四年生です。
学習塾には行っておらず、毎日30分のオンライン英会話と
週一でマンツーマンのリーディング、ライティングレッスンを受けています。
英語は好きなようでゲームや読書、映画、テレビアニメも英語で見ています。

公立小学校では三年生の英語の授業はカタカナ英語と関西弁日本語の混在で行われていて英語ではないように思います。もちろん成績はつきません。
それはそれで構わないのですが、中学では英語で授業を行う学校に進ませたいと考えています。

小学一年での帰国のため帰国子女枠には入れません。そのためこのまま英語の力をキープしてさらに向上させていくことを前提として、関西圏で適した中学校をご存知の方がいらしたら教えていただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7145969】 投稿者: アンプション  (ID:t3LGw45AsfE) 投稿日時:2023年 03月 12日 18:23

    アサンプションもイマージョン教育している
    みたいですが。
    他の方もおっしゃる様
    理系に進みたくなった場合しんどいかも。
    通塾も三年二月からが多いですよー

  2. 【7146740】 投稿者: 小学一年帰国子女男子  (ID:xuYu8uQp/6k) 投稿日時:2023年 03月 13日 08:53

    色々なタイプの学校を提案いただきありがとうございます。
    初めて知る学校や名前だけ知っている学校などあり、思わず調べてしまい時間を要しました。

    UWCという学校は目をぱちぱちしてしまうような説明文を読みまして、現在の自分の息子との距離を感じましたが頭の片隅に置いておこうと思いました。



    水都は知っていました。以前は大阪市内在住でなければならなかったようですが現在は府内在住になったと聞きました。
    日本語IB校というのは日本語でバカロレアの授業をするということでしょうか。
    芦屋国際も公立なんですね。最近、国際と名のつく公立が増えているように思うのですが英語に力を入れているとか外国人も受け入れているという感じでしょうか。
    奈良も県立国際中学ができましたね。


    そして広島叡智学園。
    初めて知りました。
    離島で全寮制、IBで英語で授業で公立中高一貫という盛りだくさん。
    こちらの掲示板では読み切れないほど多くの意見が出ており、全てを把握はできそうにありませんがそれほど同行が気になる学校ということなんでしょうか。公立ですから税金が使われているとのあるのかなと。
    水都同様新しい学校なので様子を見ていきたいです。

    そうですね。選択の幅を広げるのも狭めるのも親の提案次第ですね。

  3. 【7146877】 投稿者: 同志社国際、関大初等部  (ID:zLveR./Ujkk) 投稿日時:2023年 03月 13日 11:02

    あまり詳しくはありませんが、
    同志社国際中高は英語授業だった気が…
    中学ではありませんが、関大初等部はIBとかだった気がします。

  4. 【7146880】 投稿者: 立宇治生保護者  (ID:5jqs4dCoysQ) 投稿日時:2023年 03月 13日 11:03

    他の方もおっしゃってますが、立命館宇治中学校のIPコースでの受験はいかがでしょうか?
    IPは帰国子女の子が多く、子供同士も英語での会話が多いようです。
    英語、数学、理科、社会は英語での授業です。
    バカロレア認定校なのでIPコースは高校ではそのままIBコースへ進み英語が基本言語になるようです。
    IBコース用に校舎も新設され、その校舎は日本語禁止と聞きました。
    バカロレア認定校は他にもあるかと思いますので、色々オープンキャンパスなどで学校の特色を見てみられるものいいかと思います。

  5. 【7147344】 投稿者: 小学一年帰国子女男子  (ID:xuYu8uQp/6k) 投稿日時:2023年 03月 13日 17:48

    宇治さん
    立命館宇治のIPコースですね。
    帰国生認定されなくても受験可能なんですか!
    ハードルは高そうですがチャンスがあるのは嬉しいことです。
    よく調べてみます。ありがとうございます。

  6. 【7147349】 投稿者: 小学一年帰国子女男子  (ID:xuYu8uQp/6k) 投稿日時:2023年 03月 13日 17:50

    同行×
    動向○

  7. 【7148417】 投稿者: 小学一年帰国子女男子  (ID:lUBdyF.0qhY) 投稿日時:2023年 03月 14日 12:49

    アサンプションもイマージョンなんですね。
    学校のサイトを見たら、中学生で英検二級を目指す、英語での授業は教科の日本人がサポートでつくとありました。
    そのあたりの違いがどうなのか、選択するときに参考にできればと思いました。
    ありがとうございます。

  8. 【7155854】 投稿者: 小学一年帰国子女男子  (ID:wvdfhJW0cig) 投稿日時:2023年 03月 21日 21:33

    同志社国際、関大初等部さん

    同志社国際中は英語は英語での授業ですがそれ以外は日本語みたいです。
    帰国子女がとても多く、英語だけでも入学できて、他の教科は日本語で授業ができるのが逆に不思議です。
    関大初等部は関大中等部のことかなと思うのですが、こちらは初等部から英語を毎日取り入れていはいますが英語で授業は行っていなさそうです。

    色々見てきますと私立中学は同じような謳い文句の取り組みをしているように感じてきました。
    いい意味でも悪い意味でも違いがあまり見えてきません。難しいです。

    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す