最終更新:

54
Comment

【748343】灘学習院、実際通われてどうですか?

投稿者: ぽんたん   (ID:M2uahFAWkKg) 投稿日時:2007年 10月 29日 22:01

子供にじっくり考えさせる指導をしている、ということで、
灘学習院への入塾を検討しています。

昨年説明会に参加し、その後の質疑応答で「入塾前に一度、授業を
見学させて頂くことはできますか?」とたずねたところ、それはできませんと
断られました。
理由は「子供たちの気が散るから・・」というものでしたが。
「後ろで10分だけでも・・教室外で声を聞いて雰囲気だけでも」と粘りましたが、
やはりダメ。

そこまで頑なに授業を見せようとしない姿勢に、若干の不安と違和感を覚え、
昨年の入塾は見送りましたが、今現在灘学習院へお子さんを通わせておられる方
がいらっしゃれば、ぜひ塾に対しての率直なご感想やご意見を伺いたく思い、
スレを立てさせて頂きました。

近くに教室があるにも関わらず、不思議なくらい灘学習院に関する情報が
無くて・・・実際お子さんを通わせている方、またはつい最近まで通わせていた方
どうぞよろしくお願いいたします。
特に、灘学習院に合う(伸びる)子のタイプなどについてご教授頂ければ嬉しいです。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3113197】 投稿者: 灘学習院は継続されていますか?  (ID:swoWBB71Inc) 投稿日時:2013年 09月 15日 10:33

    大器晩成様

    N40の中学に進学されたあと、高校生で偏差値70とは大躍進ですね!
    羨ましいかぎりです。

    お子さんは現在高校生ですか?
    灘学習院には継続して通塾されているのですか?
    それとも、小学生の間だけ通塾されていたのでしょうか?
    中学生や高校生で通塾されている知り合いがおらず、情報がありません。
    思考教育は中学生以降でも効果ありますか?
    高校生のクラスは少人数でトップレベルの生徒さんしかいらっしゃらないと
    噂で聞きましたが・・・。

    ぜひお聞かせいただきたいです。
    宜しくお願いします。

  2. 【3113319】 投稿者: 大器晩成  (ID:lgBrVQesfIw) 投稿日時:2013年 09月 15日 12:16

    灘学習院は継続されていますか?さま

    小学生のみの通塾でそれ以降塾には通っていません。現在高校生です。
    友達にもよく聞かれますが、小学校低学年からの塾かもしれないって言っています。
    中学生以降の効力はわかりませんが、少人数で熱心に指導されてる授業は何度か拝見しました。
    高校生クラスは最近できたと思うので実績はわかりません。
    中学生の時は、先生の解法以外に答えを導く方法はないか常に考えていたので、試験時間がいつも足りなかったそうです。
    他の教科もそれにつられるように上がって行きました。
    この塾にとって百マス計算などの効力は字が汚くなることと、落ち着きがなくなること以外ないらしいです。
    確か塾の説明会などで、塾生の字の丁寧さをアピールされていて、変わった塾だと思ったのが印象に残っています。
    すべてがスローペースで進みますので難関校には意見が分かれるところだと思います。
    何もお役にたてずすいません。

  3. 【3113775】 投稿者: 中学生クラス&高校生クラス  (ID:swoWBB71Inc) 投稿日時:2013年 09月 15日 19:44

    大器晩成様

    「灘学習院は継続されていますか?」です。
    早速のレスありがとうございます。

    高校生のお子さんは小学生までの通塾だったのですね。
    教えていただいてありがとうございました。
    引き続き、大学受験に向けて頑張って下さい!

    この場をお借りして、灘学習院の中学生&高校生クラスの情報を募集します。
    昨年度の大学合格実績が京大、阪大をはじめ素晴らしかったと耳にしましたが、
    実際のところどうなんでしょうか?

  4. 【5260190】 投稿者: まま  (ID:sRob5NP.Vz2) 投稿日時:2019年 01月 12日 16:35

    10年前に小学生の時に姉妹で通っていました。
    この塾に出会え、勉強した事を感謝しています。
    思考教育 本当にすごいです。
    考える力が身につきます。
    娘達はそれぞれ希望の大学へと進み、充実した日々を過ごしています。
    余談ですが、同時期に通っていた子達の中で
    東大や京大に進学した子もいますよ。

    江藤先生、ありがとうございました。

  5. 【5315020】 投稿者: 聞きたい  (ID:HnUm/u3eXv6) 投稿日時:2019年 02月 14日 13:33

    はじめまして。
    こちらの塾はなぜ、全体人数や合格実績の詳しいものはださないのですか?

    毎年、○年度に○中学に○人


    とか、塾の各学年の在校人数も不明です。
    検討しているため知りたいです。

    知人が説明のときにやんわりと聞いたら教えてはもらえなかったそうです

  6. 【5480681】 投稿者: 現状  (ID:krlh6yX/PTg) 投稿日時:2019年 06月 21日 20:48

    あちこちの教室をクローズされているようですが、経営的にどうなんでしょうか?
    ご存知の方おられたら教えて下さい。

  7. 【5491181】 投稿者: 塾生の保護者  (ID:dH/tOOVK0BU) 投稿日時:2019年 06月 30日 22:49

    子供がこの塾でお世話になっています。
    経営面は分かりませんが、ここは良い塾だと思いますよ。

    問題の解き方を簡単には教えてくれずヒントを貰いながら一つの問題をじっくり時間をかけて解いているようです。
    我が家の教育方針が自分で考えて行動できる子に育てたい、なので塾の教え方はぴったりはまりました。

    ここは通わせて直ぐに成果の出る塾ではないと思います。
    だから、受験する年になって受験対策を望んで入るのはあまり適さないところだと思います。
    じっくり時間をかけて地力をつけさせたいご家庭が向いている塾のような気がします。

    ただ大学入試新制度の指針とこの塾がこれまで志向してきた運営方針は目指している方向性が似ているので、これから評価が上がる塾なような気もしています。また、個人的にはそうあって欲しいと願っています。
    長年、ブレずに信念を持って経営されてきた塾だというのは説明会でも感じましたし、日々の教え方でも感じているので。
    長文で失礼しました。
    一意見として読んで頂けると幸いです。

  8. 【5491346】 投稿者: 閉校  (ID:T4LO6T0S6.A) 投稿日時:2019年 07月 01日 02:35

    神戸、宝塚、尼崎、逆瀬川、岡本校がバタバタと閉まりましたが、何かあったのですか?
    最近では中学受験にも力を入れ始めたと聞いていたので、候補の一つにしており気になります。

    家ではできない、ひたすら一人で考えるというのに興味があるので。

    通いはじめてすぐに閉校になったら困るので、塾に直接聞きにくいですし情報がほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す